今日のつぶやき2123

今日は朝から、とってもいい天気☀
ボスも「今日の空は雲一つなく、キレイな青空が広がってるね~♪」と空を見てウットリしていました(*´▽`*)♪♪
今日の「あおぞら」のフェイスブックでボスが撮ったキレイな青空の写真を掲載しますので、そちらもぜひチェックしてみてください♪


朝のウォーキング中にMみさんが何かに気付きました\(◎o◎)/!
「信号機みたい・・・(笑)」
f0152061_16105085.jpg

ホントだっ!!並び順も合っていて見事です✨
(偶然です~♪)


今年も、あと1ヶ月を切りました。
そこで・・・
f0152061_16142839.jpg

今年一年間お世話になった方々にお礼状を書きました。
一枚、一枚、感謝の気持ちを持ちながら心を込めています(´▽`*)
皆さんに喜んで頂ければ嬉しいです!


「Yりちゃん、頑張って行ってくるね~!!」と元気よくボロ拾いに出かけて行ったEさん♪
f0152061_1627921.jpg

Mさんと一緒にとっても頑張ってくれました!有言実行ですっ!!


お昼ご飯の時間・・・どこからか、いい匂いがしてきました~(´▽`*)
f0152061_1629593.jpg

ボスでした。
匂いの正体は、みんな大好き「うまかっちゃん」!!九州人にとっては鉄板ですよね♪♪
思わず「食べたい・・・」と声が出てました(笑)
人が食べてたら、食べたくなるのはなぜでしょうね(笑)


「お昼からも頑張るぞっ!!」と気合十分なMみさん。
f0152061_16341760.jpg

今日のメニューは「豚キムチ丼」です!
スタミが付きそうな食事ですね!Mみさん、お昼からもファイト~!!


午後からはグラウンドへ!
最近、体調を崩してしまう方もチラホラ。身体をたくさん動かし、体力を付けて風邪なんか跳ね飛ばしちゃいましょう!!
f0152061_16484940.jpg

f0152061_1649049.jpg

NさんとSさんはサッカーで身体を動かしました!
他にも野球やグラウンドゴルフを楽しみました(^O^)/


その頃、室内ではSさんが「匠の技」を披露していました♪
f0152061_16543094.jpg

「カップ出し」の作業中です。
カップ出しはSさんが得意とする仕事です。今日はSさんに習い、YさんとHさんも頑張っていました。

f0152061_16584639.jpg

Sさん、流石の手さばきですっ!!

f0152061_16592219.jpg

ほぼ初心者のお二人、始めは苦戦していましたが、徐々に要領を得ることが出来ていました。
Sさんまで極めるのは、まだ先かもしれませんが出来ることが増えることで、自信に繋がっていくかもしれませんね!Yさん、Hさん、一緒に頑張りましょうね(^^♪



◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
・鞴祭鞴祭(ふいごまつり)
旧暦11/8に行われる、鍛冶・鋳物などの金属加工にたずさわる人たちの祭りです。鞴は金属を加熱するために使われる送風装置でこの祭りの日には、仕事を休み鞴を清めて注連縄を張り、穀物や肴などを備え、鞴の神や守護神の稲荷神を拝む行事が行われます。
・ シンフォニー記念日
1914年(大正3年)のこの日、ベルリンから帰国した山田耕筰作曲の初の和製交響曲「かちどきと平和」を帝国劇場で発表しました。
・ラジオアイソトープの日
ラジオアイソトープ(放射性同位元素)の製造にも使われるサイクロトロンを開発した仁科芳雄博士の1890年の誕生日です。ラジオアイソトープは、医療・農業・工業等幅広い分野で利用されています。
・ 音の日
日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定しました。1877年、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功しました。オーディオや音楽文化・産業の一層の発展を図り、音について考える日です。


◎Yりのつぶやき◎
私が恋の逃避行するまで、あと3日!もうすでにドキドキしておりますヾ(≧▽≦)ノ
日頃の自分へのご褒美です!楽しんできます!ウフッ(*´ω`*)

# by aozora0610 | 2016-12-06 17:32 | 今日のつぶやき | Trackback | Comments(1)  

今日のつぶやき2122

今日は5日。
みなさん、何の日かご存知ですか?
何と!『ノー・レジ袋の日』なんです。
・・って私もさっき知ったのですが・・
毎月5日は『ノー・レジ袋の日』なんだそうです。

今から買い物に出かけるお母さま。
マイバッグを持って出かけましょう(^O^)/


では、今日のあおぞらです。

午前は機能訓練の時間。
ここに、本日初の作業を行う男スィ~がひとり。

f0152061_16243646.jpg


ミスターIさん。
人生初のカップ出しの作業に挑戦emoticon-0165-muscle.gif
はてさて、上手くいきますでしょうか?

f0152061_1629213.jpg


テーブルにポンポンとするけど・・・
出てこないemoticon-0101-sadsmile.gif

f0152061_16312975.jpg


今度はポトン!と落としてみたけど・・・
出てこないemoticon-0107-sweating.gif

f0152061_1633275.jpg


次は、うりゃ~っと投げてみたけど・・・
出てこないemoticon-0106-crying.gif

「あのね、Iさん。
 このカップのふちを、もみもみすると
 出やすくなるよ」

するとIさん、聞いた通り早速

f0152061_16395479.jpg


もみもみ・・もみもみ・・

さあ!どうだ?

f0152061_16402944.jpg


出た~!!ヾ(≧▽≦)ノ
やったね!大成功!!

できることひとつ、み~っけ(≧▽≦)イェーイ



こちらでは・・

「はいはい、何でしょう?」

f0152061_16502768.jpg


Uさんに、何か渡しているMさん発見(´◉◞౪◟◉)

ほほう。これはMさんの得意技「配達屋さん」ですな。
名前が書かれた先にお届けするという
「みんなと触れ合うのが大好き」なMさんにピッタリの活動です。

「Uさんに間違いない?」
「どれどれ」

f0152061_16521995.jpg


「うん。私にだよ。受け取りましたっと」

f0152061_16545350.jpg


「では、次はこの人に持ってってもらおうっと。
 はい、お願いします!」

f0152061_16561838.jpg


Uさんが書いた名前は一体・・・?
Mさんの行先を見守ってみましょう。

f0152061_1657634.jpg


大丈夫かなぁ・・・

f0152061_16573798.jpg


「・・・。」
無言で差し出すその相手は、Nさん。
ホントにその人でいいの?

f0152061_16585858.jpg


お~っと、Nさん、受け取りにサインした~っっ!!

Mさん大成功!
今日もパーフェクトでした(≧▽≦)イェーイ



さあて、おやつの時間 ヤッホー!
職員が台所で、何を準備してるかな?

f0152061_17132116.jpg


キウイだぁ~(*´▽`*)

これは、先日みんなでキウイ狩りに行って獲ってきた
Iさんちのキウイ。

さて、お味は?

f0152061_17145015.jpg

f0152061_17145969.jpg


おいし~いemoticon-0102-bigsmile.gif



今日は「ボランティア体験活動」の中学生のお手紙4通目をご紹介させていただきます。

拝啓

今年も残り少なくなりました。お変わりなくお過ごしのことと存じます。
当方もお陰様で元気に暮らしております。
さて、先日は、お忙しいところ、私たちの体験学習のために
お時間をいただき、誠にありがとうございました。
皆様のに温かく迎えて頂き、楽しく体験することができました。
職員の皆様もとても明るく、イントロクイズでは、
私たちも含め、ご利用者の方と活動を楽しむことができて、
とても学ぶことが多かったです。本当にありがとうございました。
今後は、この体験を基に、卒業論文を執筆する予定です。
最後になりましたが、皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

                         敬具

以上で、体験に来られた4名の中学生すべての
お手紙の紹介は終了です。
楽しい思い出を持ち帰って頂き
私たちこそ、本当に嬉しく思います。
いつでも、お待ちしてますよ。



◎明日の予定◎

午前:通常活動
午後:グラウンド活動


??今日は何の日??

▲国際ボランティア・デー(International Volunteer Day)

国際デーの一つ。

世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。

○バミューダトライアングルの日

1945(昭和20)年のこの日、大西洋上で米軍機が突然消息を絶ちました。このフロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の海域ではそれ以前から多くの船や飛行機が行方不明になっていると言われており、魔の三角海域「バミューダトライアングル」として有名になりました。ただし、実際にはこの海域のみ遭難事故が多いという事実はなく、この「伝説」が広く知られるにつれ、附近で起きた事故が関連づけられて説明されるようになり、遭難が多発する地帯という誤った認識が広まったものなのだそうです。

# by aozora0610 | 2016-12-05 17:26 | 今日のつぶやき | Trackback | Comments(3)  

今日のつぶやき2121

f0152061_16241128.jpg

朝はホントに寒いですね~((+_+))

あおぞらに来てみると、今年初の霜を発見(◎_◎;)
そりゃ寒いはずだ・・・。
あおぞらでも風邪引きさんが増えてきてますからね~皆さんも体調には十分に気を付けて下さいね(^_-)-☆


f0152061_16244543.jpg

「私は石けんをするのよ~」と張り切っていたYさん!(^^)!
誕生日を迎えますます仕事に熱が入ります。
今回はお歳暮用で注文が入っていたのでそちらの梱包作業のお手伝いをしていたようですね。

あおぞらではお中元、お歳暮として石けんの詰め合わせをと注文をお受けしており。
みなさんこの時期、あおぞらの石けんをお歳暮としてどうですか?(*´▽`*)??



f0152061_16245270.jpg

Yさんはキャンドル室にてキューブの作成中。
久しぶりということでしたがブランクは感じさせず・・・



f0152061_1625078.jpg

「出来ました!!」

きれいな色合いのキューブが完成しましたね。



f0152061_16251033.jpg

Eさんは新しいパズルに挑戦しています。



f0152061_16251856.jpg

「どうする◯◯◯◯~」でお馴染みだった「チワワ」のパズルですね。

今までのパズルと比べてグンっと難易度が増したこのパズル。



f0152061_16252575.jpg

「難しい~」と言いながらも楽しそうに取り組んでいました。
Sょうちゃん、Aさみちゃんに「すごいじゃん」と褒められ嬉しそう(●´ω`●)



f0152061_16253391.jpg

Yさんは背に日差しを浴びながら気持ち良さそうに雑誌を読んでいました。
ページをめくるところまではいきませんでしたが、職員がページを変えると雑誌の隅から隅まで目で追っていましたよ。



f0152061_16254484.jpg

朝はあんなに寒かったのに、昼はポカポカ。
空も雲一つない青空。
1枚脱いで歩き行こうかなと上着を1枚減らしましたがそれでも暑かった(^_^;)
久しぶりに汗が出るくらいの暑さでしたね。



f0152061_16255084.jpg

ウォーキング途中の道路横の木を最近伐採していってるようです。

この季節に合いまって何だか寂しい感じがしますね~(。-_-。)



f0152061_16255811.jpg

帰りの道中いつも先頭を歩いてみんなを引っ張ってくれるTさん。
でも要所要所で後ろを振り返り、みんなついてきているかな~と確認するんです。
ジェントルマンですね~(´∀`*)ウフフ


今日もあおぞらに「ボランティア体験活動」に来られた中学生4名からのお礼のお手紙。
3通目を紹介させていただきます。


拝啓  季節も変わり冷え込んでまいりました。皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。
 さて、先日は、お忙しいところ、私たちの体験学習のためにお時間をいただき誠にありがとうございました。皆様に温かく迎えていただき、楽しい雰囲気の中で、たくさんのことを学ぶことが出来ました。
 二回目の外での活動では、障害を持った人もそうでない人も等しくスポーツを楽しむことができるのだと再認識しました。
 今後はこの体験を基に卒業論文を執筆する予定です。
 最後になりましたが、皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。            敬具


あおぞらのみんなホントに楽しそうにしてましたもんね。
あおぞらはいつでも中学生の皆さんをお待ちしておりますよ(*^^)v


月曜日の予定
午前:通常活動、アンダリア
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
▲国際障害者デー(International Day of Disabled Persons)
1992(平成4)年11月の第47回国連総会で制定。国際デーの一つ。
1982(昭和57)年のこの日、「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択されました。
また、12月9日が日本独自の「障害者の日」となっている。

○カレンダーの日
全国団扇扇子カレンダー協議会が1987(昭和62)年に制定。
明治5年12月3日(旧暦)が太陽暦の採用によって明治6(1873)年1月1日となりました。

○奇術の日
日本奇術協会が1990(平成2)年に制定。
奇術(手品)につきもののかけ声「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」より。

○妻の日
凸版印刷が1995(平成7)年に制定。
感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せ。
1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日です。

○プレママの日
日本トイザらスが制定。
「いい(1)にん(2)ぷさん(3)」(いい妊婦さん)の語呂合せと、ベビー用品専門店「ベビーザらス」1号店が開店した日であることから。

○プレイステーションの日
ソニーコンピュータエンタテインメントが制定。
1994(平成6)年のこの日、家庭用ゲーム機「プレイステーション」が発売されました。

○ひっつみの日
岩手県生めん協同組合が制定。
「ひっ(1)つ(2)み(3)」の語呂合せ。
「ひっつみ」とは岩手県の郷土食で、小麦粉を練って平たい団子状にしたものを入れた汁物です。

○みかんの日
全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。
「いいみっか(3日)ん」の語呂合せで、11月3日と12月3日を「みかんの日」としている。


○個人タクシーの日
1959(昭和34)年のこの日、初めて個人タクシーの営業許可が下りました。
タクシー不足と神風タクシー解消のため、東京都で40~50歳の3年間無事故無違反の優良運転手173人に個人タクシーの免許が許可されました。

# by aozora0610 | 2016-12-03 17:45 | 今日のつぶやき | Trackback | Comments(0)  

今日のつぶやき2120

今日は朝から、あおぞらのマドンナ職員こと
Yりさんemoticon-0115-inlove.gifのご両親が来てくださり
作業所にあるビワの木の剪定のご指導をして頂きました(^▽^)/

大きくしっかり育っていると褒められましたよ~(^^)v
f0152061_16313714.jpg

このまま無事に育って、美味しい実を
たくさんつけてくれるといいですね~emoticon-0102-bigsmile.gif
ご指導、本当にありがとうございましたm(__)m


さて、あおぞらでは午前中掃除を頑張りました!
f0152061_16314885.jpg

床の雑巾がけを頑張っているのはSさん
f0152061_1631594.jpg

台の拭き掃除を頑張っているのはMさん
f0152061_16321257.jpg

そして本日お誕生日のYさんは、テニスボールのゴミ取りを頑張っていました!
f0152061_16322319.jpg


お昼はガストのお弁当~♪
写真は「ハンバーグ&若鶏の唐揚げ」
その他に「ハンバーグ&白身魚フライ」「揚げ盛り」もありました!
美味しそうに、あっという間に完食でしたよ~(o^―^o)
f0152061_16323964.jpg


午後からはウォーキングへemoticon-0169-dance.gif
f0152061_16325330.jpg

元気にピースサインをしているのは、坂本冬美さん大好きYさん!
おしゃべりを楽しみながら歩きました(^^♪
f0152061_1633683.jpg


そして~本日のおやつは…ケーキでーすemoticon-0166-cake.gif
f0152061_16331978.jpg

先ほどご紹介しました、テニスボールの掃除を頑張っていた
☆Yさん☆が本日の主役でございます(^^♪
f0152061_16333376.jpg

仲間たちからBirthdayソングでお祝いしてもらい
f0152061_16335285.jpg

仲良しYさんからBirthdayカードの授与~emoticon-0102-bigsmile.gif
照れくさそうでしたが、とても嬉しそうに受け取っていましたよ(*^^*)
f0152061_163499.jpg





昨日ご紹介しました、あおぞらに「ボランティア体験活動」に来られた中学生4名からのお礼のお手紙。
2通目のお手紙の紹介をしていきたいと思います(^^)


拝啓 今年も残り少なくなりました。皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。当方もおかげさま元気に暮らしております。
 さて、先日は、お忙しところ、私たちの体験学習のためにお時間をいただき、誠にありがとうございました。皆様に温かく迎えていただき、楽しい雰囲気の中で、たくさんのことを学ぶことができました。
 皆様のおかげで利用者さんと楽しく交流することができました。なかなか味わうことのできない貴重な体験となりました。また、しいたけをおいしくいただきました。本当にありがとうございました。今後はこの体験を基に、卒業論文を執着する予定です。
 最後になりましたが、皆様のご健康をお祈り申し上げます 敬具



あおぞらの仲間たちも、本当に嬉しそうにしていました。
機会があったら、遊びに来てくださいね(^_-)~♪






◎明日の予定◎

午前:機能訓練
午後:ウォーキング



?今日は何の日?

○橘始黄(たちばなはじめてきばむ)
七十二候の一つ。二十四節気の小雪の末候にあたり、12月2日~12月6日ごろに相当します。季節は初冬。橘始黄は、それ自体としては「橘の葉が黄葉し始める」などといった意味。また、小雪の初候は「虹蔵不見」と言い、次候は「朔風払葉」と言います。なお、橘始黄は「略本暦」における呼び名であり、元となった中国の宣明暦では「閉塞而成冬」と呼ばれ、「天地の気が塞がって冬となる」などといった意味です。

○奴隷制度廃止国際デー(International Day for the Abolition of Slavery)
国際デーの一つ。1949年のこの日、国連総会で「人身売買および他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」が採択されました。

○日本アルゼンチン修好記念日
1898年のこの日、日本とアルゼンチンとの間に修好通商航海条約が結ばれました。

○日本人宇宙飛行記念日
1990年のこの日、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功しました。

○原子炉の日
1942年のこの日、アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉でウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功しました。指導に当ったのはイタリアから亡命した物理学者フェルミで、原爆開発のマンハッタン計画にも参加しました。

○建国記念日 [ラオス]
1975年のこの日、ラオスで王制が廃止され、ラオス人民民主共和国が成立しました。

○連邦結成記念日 [アラブ首長国連邦]
1971年のこの日、イギリスの保護下にあった6つの首長国が独立し、連邦を結成しました。
翌年もう1つの首長国が加入し、現在の7首長国の体制となりました。

# by aozora0610 | 2016-12-02 17:56 | 今日のつぶやき | Trackback | Comments(3)  

今日のつぶやき2119

今日から12月!!
2016年も残すところ、あと一か月となりましたね~(≧▽≦)
本日のブログは、最近、布団から出るのが辛くてなかなか起きれないAさみがお送りしまぁ~す(^<^)

12月になり、あおぞらの壁画もクリスマスバージョンに変わりました~??
f0152061_1655521.jpg


それでは、本日のあおぞらの様子をのぞいてみましょー。

午前中は音楽の時間でした(^^♪
今日は、13日に予定しているもちつき大会の時に披露する歌やダンスの練習をしましたよー。

f0152061_16361763.jpg

音楽に合わせてシェイカーを振りながら、歌うことに・・・皆さん、スタンバイOK!!

f0152061_1640486.jpg

足を上げ、腹筋を使いながらみなさん頑張って歌ってます??

f0152061_16473249.jpg

練習の途中で音楽に合わせてエアバイオリンを楽しむTさんとKっしーさん☆彡

本日のお昼ごんは・・・
f0152061_1656419.jpg

三菱さんのお弁当でしたぁ~??エビフライがメインのおかずで、みなさんおいしそうに食べてましたぁ~(^^)/

午後からは、ポニーランドさんへ乗馬へ出かけました!

f0152061_16592268.jpg

満面の笑みのEさんです!(^^)!

f0152061_1703493.jpg

カメラを向けると、ちょっと緊張した表情になるものの、ピースサインでポーズを決めるYさん☆

f0152061_1764313.jpg

乗馬の合間に、ほほえましいカップル発見♡♡

最後に。。。

先日、あおぞらに「ボランティア体験活動」に来られた中学生4名からお礼のお手紙が届きました。
本日から、お一人ずつお手紙の紹介をしていきたいと思います(^◇^)

 拝啓 落ち葉の散るころとなりました。皆様には、お変わりなくお過ごしのことと思います。
 さて、先日は、お忙しいところ、私たちの体験学習のためにお時間をいただき、誠にありがとうございました。皆様に温かく迎えていただき、楽しい雰囲気の中で、たくさんのことを学ぶことができました。
 私は初回を私事により出席できず、二回目からの参加になってのですが、ご利用者の皆様に親しく接していただいたことで、私は楽しく有意義な体験になりました。
 グランドをゆっくり3周歩くときに、ご利用者の方と手をつないで歩きました。その時のご利用者の方の笑顔は忘れられません。その笑顔から私は、障がい者の方と私たちに壁はないということを再確認できました。今後はこの体験を基に、卒業論文を執筆する予定です。
 最後になりましたが、皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

今回の体験学習でいろいろなことを学ばれたようでよかったです。今後にこの体験を生かしていっていただけるように応援しています(^_-)-☆

〇明日の予定
午前:掃除
午後:ウォーキング

??今日は何の日??

12月1日

○世界エイズデー(World AIDS Day)
世界保健機関(WHO)が1988(昭和63)年に制定。国際デーの一つ。
エイズ問題への人々の意識を高めることを目的として制定。

○映画の日
映画産業団体連合会が1956(昭和31)年に制定。
1896(明治29)年11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始された。この会期中のきりの良い日を記念日としました。

○鉄の記念日
日本鉄鋼連盟が1958(昭和33)年に制定。
1857(安政4)年のこの日、南部藩士・大島高任が日本で初めて高炉による製鉄に成功しました。

○デジタル放送の日
地上デジタル放送推進協会(現 デジタル放送推進協会)と総務省が2006(平成18)年に制定。
この日は2000年にBSデジタルの本放送、2003年に三大都市圏での地上デジタル(地デジ)の本放送が開始された日であり、2006年のこの日には全都道府県で地デジ放送が開始されています。

○いのちの日
厚生労働省が2001(平成13)年に自殺予防活動の一環として制定。
精神的危機に追い込まれ誰にも相談できずに1人で悩んでいる人たちのため、この日から1週間、無料の相談電話「いのちの電話」が設けられます。

○冬の省エネ総点検の日
資源エネルギー庁が実施。
1980(昭和55)年10月24日の総合エネルギー対策推進閣僚会議で制定が決定されました。

○カイロの日
日本使いすてカイロ同業会(現在の日本カイロ工業会)が1991(平成3)年に制定。

○手帳の日
「能率手帳」を発刊している日本能率協会マネジメントセンターが制定。

○データセンターの日
データセンター運営会社のソフトバンクIDCが制定。
12月はDataCenterの頭文字DCがDecemberに似ていることから。1日は安全第一ということから。
データセンターとはインターネット用のサーバやデータ通信・電話などの交換機などを設置・運用するための施設であり、その役割を広く紹介し、活用を促進する日として制定されました。

○着信メロディの日
携帯電話用着信メロディの規格を開発した株式会社フェイスが制定。
1999(平成11)年のこの日、同社が世界で初めて着信メロディの配信を行いました。

○下仁田葱の日
下仁田ファーム・下仁田葱の会が2009年に制定。
下仁田ネギの出荷解禁の日。

○カレー南蛮の日
カレーうどん100年革新プロジェクトが2010年に制定。
カレー南蛮を考案した中目黒「朝松庵」店主・角田酉之助の誕生日。

○防災用品点検の日
防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。
関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。

○独立回復記念日 [ポルトガル]
1640年のこの日、スペインとの同君連合を結んでいたポルトガルの貴族らがスペイン王宮を襲撃し、ポルトガル王政復古戦争が勃発しました。15日には同君連合を解消し、ブラガンサ公ジョアンがポルトガル王として即位しました。

○統一記念日 [ルーマニア]
1918年のこの日、トランシルヴァニアがルーマニアに統合されました。

○開拓者の日 [アンゴラ]

○軍備全廃の日 [コスタリカ]
1948年のこの日、コスタリカ大統領フェレールがコスタリカの常設軍を廃止しました。

# by aozora0610 | 2016-12-01 17:42 | 今日のつぶやき | Trackback | Comments(5)