人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき207

早いもので,5月も最終日になってしまいました(>0<)
だけど,朝晩はまだひんやりとしますよね~。
「もう,6月になるのに・・・」と,つぶやいてしまう今日この頃,体調管理には十分にお気をつけください!

【豆知識】 七十二候
5月最後の豆知識は,本日,31日でございます☆
『麦秋至る(むぎのときいたる)』と言われる日で,麦が熟し麦秋となるなるのだとか。
今日のつぶやき207_f0152061_16172049.jpg

ムムム・・・。
知識の少ないAゆみには,今回の七十二候はちょっとばかり難しく・・・σ(^0^;)
インターネットという文明の利器を利用して,調べてみました。

麦秋(ばくしゅう)とは,麦の穂が実り,収穫期を迎えた初夏の頃の季節のこと。
麦が熟し,麦にとっての収穫の「秋」であることから,名づけられた季節。
雨が少なく,乾燥した季節ではあるが,すぐ梅雨が始まるので,二毛作の農家にとって麦秋は短い。
七十二候では,二十四節気のうち「小満」の末候を「麦秋至」としている。
「むぎあき」又は「麦の秋」とも読み,夏の季語の一つとなっている。

と言うことらしいです。
「なるほどなぁ~!」と,また1つ賢くなった気がします(* ̄▽ ̄)笑。

さて,余談ですが,蛍が見ごろを迎えています!
川平でも多くの蛍が飛び交っており,Aつみちゃん情報によると,川平小学校付近で,20時頃が見ごろなんですって!!

情報を入手したAゆみ,さっそく,お散歩がてら行ってきました♪
たくさんの蛍が飛んでいて,幻想的。
とってもキレイでしたぁ(≧▽≦)♪
疲れも吹っ飛び,癒されましたよ!

行って損はありません!!
ぜひ,お出かけになってみてください(^ー^)/

Mさん、一日笑顔でご機嫌でした(^u^)
今日のつぶやき207_f0152061_1859089.jpg

by aozora0610 | 2010-05-31 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2010-06-01 01:06 x
超お久しぶりでございますすすぅ~~(≧◇≦)゜゜゜゜゜ずっとコメできないでゴメンですすすぅ~~!Mさんの笑顔・満開ですね~(^O^)いい笑顔でいい男度アップですねッ!
蛍が見れるなんて、すごく贅沢な楽しみですよね。羨ましいですね。
Commented by Aゆみ at 2010-06-01 23:00 x
お久しぶりでございますす~!心配しておりましたが、お忙しかったとのことででで~(>_<)

イイ男というより、かわいいですよね~♪

ホタルは、情報をくれたAつみちゃんに感謝です☆本当にキレイで、「贅沢だな~」って思いました!こういう時間を大切にしたいですね('-^*)/

<< 今日のつぶやき208 今日のつぶやき206 >>