人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき264

真っ青な空、真っ白な入道雲!!今日は夏らしい天気でしたね。
今日のつぶやき264_f0152061_16474953.jpg

最近長崎では、夕立ちや早朝に雨が降ったりしてますね。そういう天気のためか、長崎のあちらこちらで虹が発生しているそうですよ。なかには朝の出勤時に別々の場所で虹を2回も見たなんてラッキーな方もいるくらいです。
朝の出勤時、ただでさえ夏バテ気味で身体も気持ちも重たい時間に虹を見れたらそれだけでもhappyになれそうですよね(^v^)

本日あおぞらはプールの日でした。こんな暑い夏のプールは涼しくて気持ち良くてみんな大好きですよ!!
プールへ向かう道中の車内はみんなニコニコです(^u^)
今日のつぶやき264_f0152061_1722223.jpg

暑い中、あおぞらでお留守番のひめちゃんはご覧の様子!!
今日のつぶやき264_f0152061_17172791.jpg

「自分たちばっかりぃ・・・。」(ーー゛)っと言わんばかりにいじけた様子でした。
そんなひめちゃんをよそに、あおぞらメンバーはプールを満喫し、しっかり楽しみました◎◎

帰りの車内では、はしゃぎすぎたのか居眠りしたり眠そうなメンバーでした。
今日のつぶやき264_f0152061_17111466.jpg


しかし、あおぞらへ戻ってからはおやつの時間です!!本日はお中元で頂いたぶどうを食べます★★
今日のつぶやき264_f0152061_17132938.jpg

あまりのおいしさにニッコニコのMさんでした(^○^)おいしかったね!!
今日のつぶやき264_f0152061_17153596.jpg


★おまけつぶやき★
本日は何と言っても広島原爆の日でございます。1945年8月6日の午前8時15分に原子爆弾が投下されました。これは実戦で使われた世界最初の核兵器でした。この一発の核兵器により、当時の広島市の人口35万人のうち約14万人の方が亡くなったそうです。その後も後遺症など様々なことに苦しんでいるかたも今なおいらっしゃいます。
同じ、痛みを共有する長崎では、戦争は体験した事なくわからなくても平和教育にて後世に語り継がれ、二度と繰り返してはいけないあやまちとしてしっかり学んでいます。
世界が平和であり続けますように。

by aozora0610 | 2010-08-06 17:47 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2010-08-07 00:01 x
プール楽しんだようですね!しかし、何故、泳いだ後って眠くなるんだろうね?それにしてもヒメちゃんの顔ったら…(笑)Mさんの笑顔と対照的!
昨日のコメの『パンのマーチ』Aつみちゃんに聞いてみて~♪Aつみちゃん覚えてるかな~?ちと不安…
Commented by Kり at 2010-08-07 16:53 x
『パンのマーチ♪』はAつみさんに確認したところ「あんぱん♪ジャムパン♪クリームパン♪メロンパン…♪」と口ずさんで教えてくれました(^_^)
「へぇ~」っと聴いていたら、Aつみさんから「知らない?」と言われ、その後みんなに確認していましたがだれも知らず、「『パンのマーチ♪』を知っている私たち(AつみさんとS子さん)って歳ね」っと笑っていましたよ(^^)

<< 今日のつぶやき265 今日のつぶやき263 >>