今日のつぶやき538

早いものですね・・・7月ももう半分になってきました。なんか焦ります(笑)

あおぞらでは本日も暑さに負けず元気に活動しています(^O^)/
突然ですが、みなさん夏といえば何を思い浮かべますか!?音楽の時の質問です。
f0152061_1714172.jpg

Iさんは「お盆!!」と渋い答えになにか恥ずかしそうでした。
f0152061_17175778.jpg

夏といえばお盆もありですよね。他にはスイカやかき氷、蝉の名前が出てました。
そして、つるの剛が唄っている「にじ」の歌にハンドベル演奏と合わせて歌を唄っていますよ。
f0152061_17235727.jpg

先ほどのIさんが「良い歌だよねー♪」っと言っていました。
また、「うみ」の歌に合わせて赤・青・白の魚が泳ぐ海を作りました。
f0152061_1726452.jpg

内容は曲が止まると、指示された色の魚を捕まえるゲームでしたよ。
f0152061_17311322.jpg

終了時にはMなみさんの愛息子のRょうた君も泳いでいました(笑)
f0152061_17334480.jpg


話は変わり、午後からはみんなで掃除も頑張っています!!
f0152061_17344136.jpg

Iさんは玄関掃除に取り組んでくれていました。
f0152061_18423419.jpg

掃除が終わった後はお楽しみのWiiです!!チャンバラやボーリングでエンジョイしています。
f0152061_17421254.jpg

みんな回数を重ねるごとに上手になっていますよ。

2時半のお茶休憩の時にはみなさんまったりモードでした。
f0152061_17463456.jpg


★おまけつぶやき★
今日ではなく明日ですが、7月15日は中元。
半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日となっています。
元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする中国の習慣が伝わったもので、日本では「盂蘭盆会」と日が重なったことから、祖先の霊を供養し、両親に食べ物を送るようになったみたいです。この習慣が、目上の人、お世話になった人等に贈り物をする「お中元」に変化したそうですよ。

★今日の話題★
ドイツで開かれているサッカーの女子ワールドカップ(W杯)で、日本女子代表(なでしこジャパン)は、フランクフルトで準決勝を行い、3―1(前半1―1)でスウェーデンを破って、初の決勝進出を決めました。もう1試合は、北京五輪金メダルの米国が3―1でフランスを破り、決勝進出。日本は17日(日本時間18日未明)の決勝で米国と対戦します。ちなみに日本はFIFAランク4位ですがアメリカはFIFAランク1位です。相手は強豪チームですが頑張ってほしいです。
また、大相撲の大関魁皇が、名古屋場所5日目(愛知県体育館)の14日、旭天鵬を寄り切って2勝目を挙げ、序ノ口からの通算勝ち星で史上単独トップの1046勝としました。
 4日目に千代の富士が持つ同最多記録に並んでいた魁皇は、これを20年ぶりに塗り替えました。魁皇は幕内勝ち星、同在位、同出場などの1位記録も更新しているそうです。

 夢を与えられる時には必ず実現する力も与えられる。しかしそのために努力しなければならない。(リチャード・バック) 

by aozora0610 | 2011-07-14 19:35 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

<< 今日のつぶやき539 今日のつぶやき537 >>