人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき563

みなさまお盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか。長崎はお盆には記憶にないような大雨でした。雨となった昨日の精霊流しは、51年ぶりだったそうですよ!!それだけ珍しいことでした。
そんな、雨風に負けず大きく成長しているのがあおぞら畑の野菜たち。
キャベツも大きくなり、葉がしっかり巻いています。
今日のつぶやき563_f0152061_1724288.jpg

キュウリも支柱に巻き付きながら伸びていますよ。
今日のつぶやき563_f0152061_1735839.jpg

こちらの鳴門金時も一面に栄えてきました。
今日のつぶやき563_f0152061_1745949.jpg

ゴーヤは収穫出来るものがなっていましたよ。
今日のつぶやき563_f0152061_17914.jpg

フルーツトマトも大きく育っていて、すべてにおいて収穫が楽しみです(^O^)/

盆休み明けのあおぞらでは、旅行に行って来たと嬉しそうに報告するHさん!!
今日のつぶやき563_f0152061_1715772.jpg

ご飯が美味しかったとメニューも見せてくれました。
今日のつぶやき563_f0152061_17163492.jpg

また、「みんなにお土産!!」っと、率先して準備をしてくれました。
今日のつぶやき563_f0152061_17185876.jpg

Hさん、ありがとうございました。ごちそうさまでした(^o^)

話はかわり、本日は予定変更で乗馬でした。ポニーランドさんへ行くと、うさぎちゃんが増えていました。
今日のつぶやき563_f0152061_17235348.jpg

Tさんが興味津々で、葉を食べさせていました。
今日のつぶやき563_f0152061_17273161.jpg

動物が苦手だったというTさんですが、大きな変化ですよね(^_^)v

★おまけつぶやき★
本日8月16日は月遅れ盆送り火!!
本来は旧暦7月16日ですが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月16日に行われるようになったそうです。
お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で、京都の五山送り火が有名だそうです。東北の薪はなんで使わなかったんでしょうかね・・・。

別の話題!!謎の黒い惑星を発見…!!
光のエネルギーを99%以上吸収してしまう、石炭より黒い惑星を米ハーバード・スミソニアン天体物理学センターの研究者らが発見したそうですよ。どんなもんなんでしょうかね。

by aozora0610 | 2011-08-16 18:01 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2011-08-16 21:45 x
皆さんそれぞれ夏休みを堪能されましたか?しかし雨は残念でしたね(:_;)こちらは毎日暑い晴れの日なんですが、一時的に激しい雷雨も必ずあって、油断できない日が続いています。

アッ、そう言えば、この2~3日前から蟋蟀が出て来て、朝夕によく鳴いています。もう夏も終わっちゃうんですね(^_^;)私……夏らしいこと何ひとつしてないんですけど……(T_T)
Commented by Kり at 2011-08-16 22:46 x
お盆休みは雨のため外出出来なかった方が多かったみたいです。休み期間中は見事に雨だったですもんね(T_T)
蟋蟀が鳴いてるんですね。はやいっ(>_<)夏らしいことって、なかなかしなくなっちゃいますよね。海水浴、バーベキュー、かき氷などあおぞらにいるから夏を堪能出来てるなっと思います。って夏はまだ終わってませんよ!!夏らしいことをやられてみてはいかがですか(^^)/

<< 今日のつぶやき564 今日のつぶやき562 >>