人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき569

今日も昨日に引き続き雨が降ったり止んだりの嫌~な天気でしたね(>_<)

今日のつぶやき569_f0152061_16491372.jpg

今日のつぶやき569_f0152061_1650319.jpg

そんな中、ボロ拾い頑張りました(^O^)/


今日のつぶやき569_f0152061_16513130.jpg

Uさんはブラッシングです!!丁寧にしていました(*^_^*)


今日のつぶやき569_f0152061_16544093.jpg

Sさんはキューブの色分け作業をしました!
「簡単!簡単!」とテキパキ行っていましたよ\(^o^)/


今日のつぶやき569_f0152061_16565782.jpg

Tさんは主夫?という感じでしょうか!雑巾縫いを手伝ってくれました(*^^)v


今日のつぶやき569_f0152061_16593264.jpg

Uさんも「メンズになんて負けないわ!」と頑張って縫ってくれました(^-^)



おまけのつぶやき
8月23日は何の日?

七十二候では、『綿の花しべ開く』と言われる日です!!
このときから、綿の果実は晩秋に向けて成熟し、白棉を付けた種子となります。綿の花も実(コットンボールと呼ばれる「朔(さく)」)も、とてもきれいですが、身に纏っているものが合繊繊維のものが多くなるにしたがい、綿の花が開く季節といわれてもぴんとこない人が多いようです。


○白虎隊自刃の日
1868(明治元)年のこの日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃したそうです。
会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていました。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていました。
この日、飯盛山にいた白虎隊の士中二番隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津落が落城したものと思い、20人の隊員全員が自刃したそうです。


★おしらせ★
本日より絵画展が始まりました\(^o^)/
お時間がある方は、是非、足を運んで頂きたいです!お願いします。

by aozora0610 | 2011-08-23 17:25 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2011-08-23 23:31 x
今日は久々に晴れました。昨日との温度差は6~7℃くらいでしょうか。25~6℃くらいまで上がりました。
いよいよ始まりましたね。たくさんの人に見て頂き、笑顔と感動の花を咲かせてほしいと願っています。

あおぞらの皆さんの絵や作品に、心の琴線に触れる何か…を感じて頂けるといいですね(^_^)
Commented by Kり at 2011-08-24 21:08 x
今年の秋の訪れは早いんですかね…。まだ8月ですよ(>_<)
このまま気温が下がって行くと、今年の冬はどうなるのかなと恐ろしさを感じております。
っと、話は明るく!!絵画展は親子連れの方を中心に、多くの方に来ていただいています。作品を見て、「かわいいね!!」「どうやって作ったんだろうね!!」などの声が聞かれていましたよ。まだまだ続きますので、たくさんの方に見ていただければなと思います。

<< 今日のつぶやき570 今日のつぶやき568 >>