人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき604

今日は久しぶりの雨となりました。気温も下がり秋も深まっています。あおぞらの花壇にはキレイな花が咲いていましたよ。
今日のつぶやき604_f0152061_16435137.jpg

名前は分かりません、ご存知の方いらっしゃいますか(^_^)

外は雨でしたが、お仕事は頑張りますよ!!キャンドル配達に出かけます。笑顔で積み込みを行い・・・
今日のつぶやき604_f0152061_1649694.jpg

しゅっぱーつ!!ご機嫌で出かけていきました(^○^)
今日のつぶやき604_f0152061_17265939.jpg


話は変わり、Yさんの写真です。注目してほしいのは胸の赤い羽根!!
今日のつぶやき604_f0152061_1655417.jpg

Fさんが紹介しておりますが、10月1日から12月31日の間、赤い羽根共同募金を行っております。
今日のつぶやき604_f0152061_1712930.jpg

みなさんご協力をお願い致します。

こちらでは、何やらひとだかりが!!
今日のつぶやき604_f0152061_1653532.jpg

覗いてみると、カルタを行っていました。
今日のつぶやき604_f0152061_172056.jpg

しかし、ただのカルタではありません!!長崎弁カルタでございます。
①「つんつらかして、だいに似たとやろうね。」
②「にんぎまんまにしとっけん、あとで食べんね。」
③「せからしかーまた行かんばと?」
などの文が読まれていきます。みなさん①~③の標準語がわかりますか。答えは明日のブログで!!
そして、このカルタを見事に制したのはIさんでした。
今日のつぶやき604_f0152061_1775093.jpg

カメラ写りも「どうだ!!」というような表情でした。おめでとうございます!!次回は誰が優勝するでしょうか。お楽しみに(^_-)-☆

★おまけつぶやき★
本日10月5日は、ともいき歴で旧重陽(きゅうちょうよう)となっております。説明しますと旧暦9月9日の節会。菊の節句・9月節句ともいわれます。
重陽は、中国の易でいう陽数(奇数)の極である九が重なることで、重九(ちょうく)ともいい、陽の極である九が二つ重なる9月9日は、大変にめでたい日とされました。
江戸時代にはことに重視された節供だと言われますが、残念ながら今では大分影が薄くなって、重陽の節供の名前、意味を知っている人の方が珍しいくらいになったそうです。

by aozora0610 | 2011-10-05 17:28 | 今日のつぶやき | Comments(6)  

Commented by S子 at 2011-10-05 22:34 x
長崎弁カルタなるものがあるなんてw(゚o゚)wびっくりしました~~!ってかさ~(-.-;)あるんなら長崎にいる間に教えておくれよ~~~(:_;)
さて、話題は変わり、今日宅配で送ったお土産が届いたので、親戚のおばさんに届けて来ました。『おばさん、これ長崎土産のちゃんぽんだよ』『へええ?ありがとう!で、どこ行ってきたの?』『……長崎……』『……???……』『九州だよ』『きゅ…九州~?』このおばさん、本気でびっくりしてました…が…私、長崎土産って言ったのに……(:_;)コントかよっ!
Commented by S子 at 2011-10-05 22:41 x
報告その2
夜になって、違うおばさんから電話がありました。『ねぇS子ちゃん、せっかくお土産もらったのに言いにくいんだけど、これ、不良品じゃないかなぁ…中身が入ってないんだけど…』『おばさん…それはおまんじゅうじゃないんだよ(^_^;)そういうお菓子なの』もうお分かりですね。一口香でした。(T_T)
Commented by Aゆみ at 2011-10-05 22:43 x
おばさんに10点!!!おもしろすぎます(T▽T)

長崎弁かるた、本当、S子さんがいる間に披露したらよかったですね(^_^;)
次回、一緒にしましょう♪
Commented by Aゆみ at 2011-10-05 22:46 x
違うおばさんに8点!!!
やっぱり、一口香ってびっくりしますよね(」゜□゜)」
私は、大好きです♪
Commented by Mせ at 2011-10-05 22:59 x
今コメントみて爆笑しました(≧∇≦)
いやー中身ないって…確かに知らない人はそう思いますよね( ̄∀ ̄)
いやでもウケました!!
S子さん長旅お疲れ様でしたm(_ _)m
長崎は明後日からおくんちが始まります!
また賑やかになるでしょう(^o^)/
Commented by S子 at 2011-10-06 11:23 x
いやはや何とも…恥ずかしい(//△//)
親戚のおばさん達…悪気がないだけに…トホホf^_^;

私も一口香好きです!美味しい(o^~^o)長崎には美味しいものがたくさんありますね!
ちなみに、ボスは一口香で同じこと言われて、それ以来お土産にしなくなったそうです(^_^;)私は次回(いつ?)も一口香をお土産にしたいと思います(^0^)/
Aゆみさん、Mせさん、ありがとうね!

<< 今日のつぶやき605 今日のつぶやき603 >>