人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき632

続いていた良い天気ががらりと変わり、朝は曇り空、午後からは雨になっちゃいましたね(>_<)
また、寒くなるみたいですよ(;一_一)



今日のつぶやき632_f0152061_16333544.jpg

本日の絵画は『僕の、私の好きなもの』がテーマで描きました(^u^)



今日のつぶやき632_f0152061_16362124.jpg

Sさんは、いつも身に付けている手作りのアクセサリーを・・・


今日のつぶやき632_f0152061_16381673.jpg

Iさんは、N先生が持ってきてくれた人形の中からオウムを選んで描きました(^○^)


今日のつぶやき632_f0152061_16421746.jpg

Sさんは、いつも音楽を聴いているのでウォークマンの絵を描きました!
「バックは?バックの色塗って」と言われ、描きました・・・が・・・


今日のつぶやき632_f0152061_16445266.jpg

バッグ(かばん)の絵をたくさん描いていました(^_^;)
ある意味間違いじゃないと大笑いでした(*^_^*)



今日のつぶやき632_f0152061_16484157.jpg

今日のつぶやき632_f0152061_16485953.jpg

それぞれ好きなものや先生が持ってきた人形の絵が完成しました(*^^)v



今日のつぶやき632_f0152061_16514786.jpg

午後からは乗馬組みと留守番組みに分かれました(^O^)/
天気は悪かったけど乗れてよかった!!


今日のつぶやき632_f0152061_165321100.jpg

乗馬組みが行ってしまい、寂しかったNさんもマッサージを受け、ご機嫌に(^^♪



今日のつぶやき632_f0152061_16563264.jpg

7日から3日間の介護等体験実習を終えたKさんとNさんは、とても楽しかったですと言ってくれました!
エイサーや歌で盛り上げてくれ、こちらも楽しく過ごせました(^O^)/
これからも頑張ってください(●^o^●)



おまけのつぶやき

11月9日何の日??
○換気の日
日本電機工業会が1987(昭和62)年に制定。
「いい(11)くう(9)き」の語呂合せ。

○太陽暦採用記念日
1872(明治5)年のこの日、明治政府が、それまでの太陽太陰暦(旧暦)をやめて太陽暦(新暦)を採用するという詔書を布告し、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日とすることになったそうです。

○ベルリンの壁崩壊の日
1989(平成元)年、ドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊されました。
東西ドイツの統一や東欧の国々の民主化、冷戦の終結のきっかけとなりました。
また、1938年のこの日にはナチスによるユダヤ人襲撃事件「水晶の夜」があり、1918年には帝政が廃止されました。

○119番の日
消防庁が1987(昭和62)年に制定。
電話番号119に因んで。この日から1週間は「秋の全国火災予防運動」が行われます。

ベルリンの壁崩壊の日は皆さんも良く御存じですよね。
私は子供でしたが、テレビで見て、よく覚えています(@_@;)

今日11月9日は野口英世の生誕135周年だそうです。
野口英世は1876年(明治9年)11月9日福島県生まれ。日本の学校教育は小学校だけ。若くしてアメリカに渡り研究生活を送り、晩年はアフリカで黄熱病の研究に勤しんだが、自身が罹患し、1928年にガーナで51年の生涯を閉じました。

by aozora0610 | 2011-11-09 17:37 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2011-11-09 19:04 x
今日は肌寒い一日で、日中でも16℃でした{{(>_<;)}}
介護体験終了お疲れ様でした!ん?3人??よくよく見たらSさんが混じってました(^_^;)マジで3人だと思っちゃいました(^_^;)

皆さんアーティストですね!(^^)すごくいい絵です!しかしSさんナイスぼけ!(^O^)爆笑しちゃいました!(^0^)/サイコー!!

私は今日は、戴いたラ・フランスでケーキ焼いてみました(^^)我ながら美味しくできて大満足!Mせさんに食べさせてあげた~い!
Commented by Mせ at 2011-11-09 20:43 x
こっちも夕方から段々寒くなって私は鳥肌が立っていました(>_<)
冷え症なので冬は厳しいです(ToT)

Sさんいいでしょ?
大爆笑しましたもん(^O^)

お菓子は作りよくされるんですか?私は料理は好きですがお菓子はなかなか作りません(^_^;)
バレンタインの時に作るくらいかな( ̄∀ ̄)
あっ六花亭のバターサンド私も大好きですよ!

<< 今日のつぶやき633 今日のつぶやき631 >>