人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき694

前半はあんなに寒かったのに今日は寒さが和らぎましたね(*^_^*)
寒がりのMせも今日は寒くなくていつもより動きが良かった・・・かも(*^^)vです!
しか~し、また来週から寒くなるようで、雨か雪という予報ですよ(>_<)



今日のつぶやき694_f0152061_176256.jpg

朝のウォーキングの際、グラウンドではソフトボールをする少年たちがいました!
大好きなボールがたくさん飛び交うのを見て、ひめちゃんは、どっかに落ちてはいないか
草の中をすごい勢いで探していました(^_^;)
明日の朝にはきっと、見つけ出しているでしょう!!



今日のつぶやき694_f0152061_17131917.jpg

今日のつぶやき694_f0152061_1713432.jpg

公民館掃除の日!先週出来なかったので今日は念入りにしました(^O^)/
Yさんは、ステージは任せてと隅々までキレーイに拭いていました!!



今日のつぶやき694_f0152061_17203219.jpg

掃除の後は、ストレッチ!みんな、なかなかのもんでしたよ・・・体の硬さが(笑)
まー人の事は言えませんけどね~(>_<)
皆さんも体が固まらないようにストレッチはオススメしま~す(^O^)/



今日のつぶやき694_f0152061_17253527.jpg

曲に合わせてのストレッチもしました!!
歌いながら、動かしながらで体はあという間にポカポカになりました(*^_^*)



今日のつぶやき694_f0152061_17272650.jpg

休憩した後は、ダンスをしました!!音楽がかかるとみんな自然と体が動くんです!
今日を大変盛り上がりました(^^♪



今日のつぶやき694_f0152061_172918100.jpg

午後からはウォーキングに行きましたヽ(^o^)丿
それほど寒くなく、みんなも元気に歩くことが出来ました(*^^)v
来週は、ウォーキングへは行けるでしょうか・・・雨、雪が降らないことを祈ります(>_<)



おまけのつぶやき

【豆知識】
二十四節気では、1月30日~2月3日まで『鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)』と言われる日です!
にわとりが卵を産むために鳥小屋に就く時期だそうです。

にわとりは、毎日卵を産むのに変ですね・・・(^_^;)
実は、品種改良されるまえのにわとりは、ふつうの鳥と同じように、一年間に数個の卵を産んで雛を孵していたが、品種改良の結果、毎日 卵を産むようになったそうです。
そういう意味でニワトリの卵にも旬があるのだそうです。

★ちょっと気になる話題★
昨日、S子さんのコメントで話題になっていましたが・・・
日本経済新聞によると、関西の人は、、『マクド』という言葉で3拍で真ん中の音にアクセントを置く言葉を好み、省略語には、馴染み深く、安心できるこの音節が使われるそうです!
『マクド』は大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山の5府県で60%以上使われているそうです!
関西というコミュニティーのまとまりが希薄になり、関西でも若者を中心に共通語とし、『マック』を自然に使う人が増えているそうです(^-^)

by aozora0610 | 2012-01-28 18:05 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2012-01-28 22:27 x
ストレッチねぇ…(^_^;)最近体がどんどん固くなっていってる実感あります(-.-;)それとも肉が邪魔してるのか!?(>_<)確実に衰えてきてますね(T_T)私も頑張ってやってみよう(^o^)

マクドナルドの件、ありがとうございますm(__)m調べて下さったんですね(^_^)そうなんだ…関西だけなんだ……面白いですね!私はめったにマックなどのハンバーガー食べないんですけど、たま~にモスのライスバーガーが食べたくなります(^_^)実際に食べるのは数年に一度くらいですが…
Commented by Mせ at 2012-01-29 00:35 x
ストレッチはお風呂上がりが一番いいんでしょうけどお風呂上がったら気持ちよかったってくつろいじゃいます(≧∇≦)

マックですね…私もあんまり食べないですけどたまに食べても定番のチーズバーガー食べちゃいます( ̄∀ ̄)
Commented by S子 at 2012-01-29 14:18 x
また忘れちゃった(-.-;)

ろぉ~~~~~く(^o^)
Rock?(^0^)/♪

<< 今日のつぶやき695 今日のつぶやき693 >>