人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき773

今日は今日はすっきりしないお天気でしたが、皆の表情は晴れやかでしたよ。
連休にお楽しみが控えているのか、作業への意気込みが違ってましたよ。
今日のつぶやき773_f0152061_17331929.jpg

容器に移し「コトン」と音がするたびに拍手で喜ぶHさん。ボランティアのNさんと一緒に時間いっぱい楽しんで作業されていました。
今日のつぶやき773_f0152061_17372657.jpg

パズルを3種仕上げたYさん。ボスに褒められ嬉しそうでした。
今日のつぶやき773_f0152061_1738867.jpg

キューブパズルに挑戦したHさん。あっという間にお花の完成です。
今日のつぶやき773_f0152061_17385511.jpg

長ーく手を伸ばし、Tさんの洗濯バサミまで集めてしまったのはMさん。やる気マンマンです(^v^)

本日の昼食は、ほっともっとの「釜揚げしらす弁当」でした。フライも入っておいしそうでした。
今日のつぶやき773_f0152061_17425477.jpg

Hさん、完食です(^u^)
今日のつぶやき773_f0152061_17432129.jpg


午後は天気が微妙だったため、2班に分かれて活動しました。ポニーランドに着くと、陽が射してきましたよ。
今日のつぶやき773_f0152061_17462526.jpg

ポニーランドには、ケーブルテレビの取材の方が来ていらっしゃいました。
なぜか「アニョハセヨ」と元気に挨拶したYさん、乗馬の後にインタビューされてましたよ。
今日のつぶやき773_f0152061_17474044.jpg

今日の模様は、5/9(水)17時からケーブルテレビの「なんでんカフェ」で放送予定だそうです。あおぞらの仲間の様子も映るかもしれませんよ~(*^_^*)

●ごあいさつ
昨日より、新たに職員が加わりました\(^o^)/
MJちゃんです。よろしくお願いしますm(__)m
今日のつぶやき773_f0152061_17534595.jpg


●7日(月)の予定
午前:アンダリアなどの通常作業
午後:ウォーキング
手作りの日 となっております。

明日から連休ですね。楽しい休日をお過ごしください♪

●今日は何の日?
○郵便貯金の日,郵便貯金創業記念日:郵政省(現在の日本郵政)が1950年に制定。1875年のこの日、東京府下の郵便局と横浜郵便局で郵便貯金の業務を開始しました。
○交通広告の日:関東交通広告協議会が1993年に制定。五(ご)2(ツー)で「こうつう」(交通)の語呂合せ。
○歯科医師記念日:日本歯科医師会(日歯)が1957年に制定。1906年のこの日、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施行されました。
○緑茶の日:日本茶業中央会が制定。八十八夜は茶摘みの最盛期であることから。八十八夜は年によって日が変わるので、5月2日(閏年は5月1日)に固定して実施しています。

●七十ニ候
五月五日:鼃始鳴 (かわずはじめてなく)・・・蛙が鳴き始めるという意味です。

●おまけのつぶやき
ポニーランドからの帰りの車中、ふいに「文明堂のカステラ」のCMソングを歌い出したYさん。
長崎の、そこそこの年齢の方なら誰もが知っている、「カステラ1番、電話は2番、文明堂のカステ~ラ♪」という歌なのですが、「電話は2番ってどういう意味?」という話題で車内は大盛り上がりでした。
「電話番号の末尾が2番なのでは?」というNさんの予想に、「昔は2番を押せば文明堂に電話がかかっていたのでは?」→「それって短縮ダイヤル?」→「昔は黒電話たから短縮機能はないでしょ」→「そっか~」と、アホな会話を繰り広げる職員達に、冷めた口調で「面白いね」と一言突っ込みをいれるYさんでした。
どなたか、この歌詞の謎をご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

by aozora0610 | 2012-05-02 18:33 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2012-05-02 22:38 x
Yさんって本当に面白いですよね(≧~≦))ププッ何で『アニョハセヨ』だったんでしょうか?
我が家の周りでは、水田の作業が始まったとたんに蛙が一斉に鳴き出しました。文明堂のCMは全国各地で流れてたハズなので、知らない人はいないくらいだと思いますよ。『電話は2番』は、多分、昔の交換手がいた時代のことだと思います。受話器を上げて『長崎の2番文明堂』と告げて繋いで貰う方法だと思います。違ったらゴメンなさい。
Commented by Kち at 2012-05-03 06:54 x
カステラ=長崎のご当地CMだと思い込んでましたが、全国的に放送されていたのですね~(^^ゞ電話は交換手時代の二番だったのですね!謎が解けスッキリしました~(^-^)S子さん、ありがとうございます♪♪
Yさん情報ですが、「アニョハセヨ」のあいさつの後、「韓国語ですか」と尋ねられ、「イエス!!」と答えておられました(^^ゞケーブルテレビのお姉さんから「グローバルですね」と言われ、一同大爆笑でした。さすが、あおぞらの芸能部長です(^-^)
Commented by S子 at 2012-05-03 23:01 x
ギャハハハハ(爆笑)(^O^)さすがYさん!(^O^)サイコー!!(^0^)/疲れが吹っ飛びました!

<< 今日のつぶやき774 今日のつぶやき772 >>