人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき 776

今日は雲一つない晴天になりましたね\(^o^)/
あおぞら一同の願いが通じたんですね!通じ過ぎて暑いくらいでした!
もう少し雲があっても・・・
いやいや贅沢な不満はおいといて。
念願のスケッチ大会にレッツゴー(^O^)/

今日のつぶやき 776_f0152061_16435353.jpg

Yさんは出発前からやる気マンマンです!
この表情からもスケッチ大会を待ちに待ってたのがわかりますね(^^♪

今日のつぶやき 776_f0152061_16441436.jpg

スケッチ大会の場所までみんなで移動です!
力持ちのMさんはスケッチに必要な道具運びを手伝ってくれてます!
男らしいですね~!助かります(*^_^*)

今日のつぶやき 776_f0152061_1644717.jpg


本日のスケッチ大会。場所は水辺の森公園で行われました!
そこにはCLUB HARMONYという豪華客船が寄港してました!
これはいい描写対象がいましたね(^v^)
さあ、スケッチ大会スタート!

今日のつぶやき 776_f0152061_16442753.jpg


この暑い日差しの中、心配してくださった方もいると思いますが、大丈夫です!
日陰にブルーシートを引いてみんなで仲良くスケッチしますよー(^-^)


今日のつぶやき 776_f0152061_16444912.jpg

Iさんは一番早くに描き上げてました!早いのによく特徴をとらえてますね!



今日のつぶやき 776_f0152061_1644421.jpg
今日のつぶやき 776_f0152061_1645579.jpg
今日のつぶやき 776_f0152061_1645173.jpg


どうですか?あおぞらの仲間の腕前は!
みんな真剣な表情で素晴らしい作品を描いていました!
いやー完成した絵を見るのが本当に楽しみです!

今日のつぶやき 776_f0152061_16451894.jpg

そして本日、Sろが皆さんにご紹介したい1枚がこちらです!
Oさんが描いたこの絵!
色使いもカラフルで素晴らしい絵だと思いませんか?
この天気も手伝ってかいつもよりスラスラと描かれてました\(◎o◎)/!


今日のつぶやき 776_f0152061_16453417.jpg

そして今日はそのまま外で昼食です!
みんなで食べる自然の中での弁当は格別の味がしました!


今日のつぶやき 776_f0152061_16505897.jpg


今日は水曜日という事で、乗馬にも行きました!
いやー今日のあおぞら、活動的ですね~(●^o^●)
自然に癒された1日になりましたヽ(^。^)ノ


◎今日のニュース

コウモリ2種準絶滅危惧種

県が3月に発行した新しいレッドデータブックで、キクガシラコウモリとモモジロコウモリの2種が初めて準絶滅危惧種として指定された。いずれも環境省のレッドデータブックの対象外だが、安全上の理由で、すみかとなる防空壕(ごう)の封鎖や埋め戻しが進められていることから、「存続基盤が脆弱(ぜいじゃく)」と判断された。(松下宗之)

 キクガシラコウモリは体長約7センチと大型で、鼻が菊の花に見えることが名前の由来。モモジロコウモリは体長4~6センチで、太ももが白いことから、その名が付いた。ともに国内全域で生息しており、防空壕や洞窟を昼間の隠れ家や冬眠場所としている。


 県のレッドデータブック編集委員会の副委員長を務めた長崎女子短大非常勤講師の松尾公則さん(61)は「安全対策は大事だが、防空壕はコウモリの貴重な生息場所にもなっている。今回の指定で、封鎖した入り口にコウモリが出入りできる小さな穴を設けるなど、野生動物への配慮や理解が進めば」と話している。

コウモリと聞いて良いイメージを持ってる人は少ないとは思いますが、絶滅危惧種と聞くとまた少し違いますよね?人間と他の動物との共存は難しいのでしょうが生態系は今いるすべての生き物がいるからバランスがとれているとも聞きますし、すべての生き物が仲良く生きて行ける世界・・・理想ですね(*^_^*)

◎明日の予定
午前 音楽
午後 ウォーキング 
の予定です。明日もいい天気になりそうですね!
皆さんも日射病等にお気をつけて(^O^)/

by aozora0610 | 2012-05-09 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-05-09 22:51 x
気持ちよさそうですね♪天気に恵まれ、自然に癒され…お弁当も美味しかったことでしょうね(σ≧▽≦)σ
明日はいよいよブログ777回ですね(o^o^o)
楽しみにしてますね(*^ー^)ノ♪
Commented by Sろ at 2012-05-10 17:43 x
はい!天気に恵まれ本当に気持ちよかったです!
そうなんです!次がいよいよ記念すべき777回目!
ご期待ください(*^_^*)

<< 今日のつぶやき777 今日のつぶやき775 >>