人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき889

昨日のブログの『8』は、みなさん全部見つけることが出来たでしょうか?
職員の中には「1個分からんかった~」等という声がちらほら聞かれていましたよ(^O^)
これからも900回、1000回とあおぞらの楽しい様子をお伝えしていきますのでみなさんこれからも宜しくお願いします(^O^)/



今日のつぶやき889_f0152061_16383553.jpg

というわけで、今日の様子をお伝えしま~す(*^^)v
金曜日と言えば、ローソク削り作業です!最近は、削るペースが良くて、職員の仕上げが追いつかないくらいに頑張っています(^O^)/
たくさん削って、たくさん商品を作れるようにもっと頑張りま~す!!



今日のつぶやき889_f0152061_16442140.jpg

他のみんなも明日から連休だ~ってことでいつも以上に作業を頑張っていました!
こちらの3人は、組紐を・・・



今日のつぶやき889_f0152061_1646478.jpg

Uさんは、輪ゴムの色分け作業、ピンセットを使いながら真剣な表情で取り組んでいました!



今日のつぶやき889_f0152061_1650118.jpg

Oさんは、最近加わったひらがなドミノに挑戦です(●^o^●)
マスの書かれた厚紙に倒れないようにあいうえお順に並べていました!
途中、Yりちゃんに倒され、泣く泣くやり直しを・・・ドンマイ!Oさん(^_^;)



今日のつぶやき889_f0152061_1654888.jpg

頑張ってるみんなの為にと、Uさん、Fさん、Yさんが昼食購入のお手伝いに行って来てくれました!



今日のつぶやき889_f0152061_16565176.jpg

その楽しみの昼食は、『長与の郷』さんのパンで~す(*^_^*)
Fさんはパンを買いに行って美味しそうな匂いを嗅いだからかものすごい勢いで頬張っていました☆
そんなFさんの横でUさんは「大丈夫?そんなに食べて~」と心配そうに見ていました・・が全然大丈夫(*^^)v
他のみんなも3つのパンをぺロリと完食していました!3つ・・・ボリューム満点なんですけどね(^_^;)


◎来週月曜日の予定◎
午前中・・・アンダリア手芸、通常作業、ポスティング
午後・・・涼しくなったので張り切ってウォーキングへ!!


★おまけのつぶやき★

【豆知識 七十二候】
9月23日は『雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)』と言われる日で、雷が鳴り響かなくなるという意味だそうです!!

●9月21日は何の日??●
○国際平和デー,世界の停戦と非暴力の日
コスタリカの発案により1981年の国連総会によって制定。
当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日だったが、2002年からは9月21日に固定されたそうです。2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けています。

○世界アルツハイマーデー
1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されました。アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。
日本では呆け老人をかかえる家族の会が実施。

○ファッションショーの日
1927年のこの日、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われたそうです。
一般から図案を募集した着物のファッションショーで、初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとなったらしいです。

●お知らせ●
ご存知の方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、9月24日から『オータムジャンボ宝くじ』が発売されます!発売期間は、10月12日まで。抽選発表は、10月19日となっています!
億万長者を目指しているそこのあなた!買って、買って、買いまくってくださ~い(^O^)/
因みにMせは、買いませんが・・・(^_^;)


●気になるコネタ●
自分の“冷え”自覚してる? 毎朝5秒で出来るカンタン「冷えチェック」

「冷えは万病のもと」と言われ、冷えが健康と美容に悪影響があるのは皆さんご存知の通りですよね。特に女性は冷えやすく、そろそろ終わる冬にホっとしている人も多いのでは?

ショウガを積極的に取り入れたり、モコモコのソックスや、カワイイ腹巻きを身に着けてみたり……。皆さんきっと冷えない為に色々な努力をしているはず。
でも、自分が冷えている事に気付いていない人はいませんか? 「足の先や手の先が冷えていないから大丈夫!」と安心して、自分の冷えに気付かないまま過ごしていては、頭痛や肩こり、生理不順の原因にも。
また、冷えを自覚していても、どこが冷えているのか分からないままでも効果的に体を温めることが出来ません。そこで、簡単に出来る「体の冷えチェック」をご紹介します。

朝起きたら、布団の中で自分のわきの下に右手を差込み温度をチェック。そして、左手で足やおなかを触り、わきの下より冷たい部分があったら、そこがあなたの“冷えている場所”です。ポイントは布団の中で寝たまま行うこと。
足が冷えていたら、洗面器にお湯を入れて簡単足湯で温めたり、足指を「グーパー」開いて血行を良くしましょう。おなかが冷えていたら、温かいお茶を飲んだり、時計まわりにグルグルさすってポカポカに。
夏が終わり、これからもっと秋が深まり、冬があっという間に来そうですよね・・・!
といわけで、毎朝のチェックで体の冷えを撃退しちゃいましょう!Mせは完全、完璧冷え症なんでこれから寒さとの戦いです~(;一_一)

●もんだ~い●

今日のつぶやき889_f0152061_17435737.jpg

あおぞらの側の彼岸花の蕾です(^O^)/
一体、何色の彼岸花が咲くでしょうか~?答えは咲いたらお伝えしますね~!!

by aozora0610 | 2012-09-21 17:50 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-09-21 22:04 x
『白!(*^¬^*)』『赤?(^_^;)?』『クリーム色…??( ̄▽ ̄;)』

今日は彼岸の入りですね。我が家もお墓参り行って来ました!!一昨日は咲いてなかった曼珠沙華が今日は見事に咲いていました!!(;゜0゜)すごいですよね!!どうして彼岸がわかるんでしょ??不思議ですよね!!あ~~長崎の白い曼珠沙華が見たい~!!
Commented by Mせ at 2012-09-21 22:45 x
お墓参りに行かれたんですね(^O^)私は連休で行きますよ(*^o^*)

ホントに不思議ですね☆
彼岸がわかるんでしょうね(≧∇≦)
見たかったらそれはまた長崎に遊びに来るしかないですよ(^_^)v
来てくださ~い(o^∀^o)

<< 今日のつぶやき890 今日のつぶやき888 >>