人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき928

今日は朝からAつみさんの次にあおぞら出勤したMずなですが…
「今日も朝から寒いな~」と思っていたら
Aつみさんは『今日はいつもよりあったかいね!』と爽やかな笑顔で
上着を脱がれていました!Aつみさんさすがです!!(笑)

冒頭から話しが逸れてしましましたが
今日もあおぞらのみんなは元気に通所されましたので
今日の様子をお伝えしますね~☆

何やらパソコンを真剣に見るお方がいます…

今日のつぶやき928_f0152061_16391166.jpg


この後ろ姿はTさんですね!!
パソコンで何かを見て一生懸命イメージを膨らまし
画用紙に鉛筆や消しゴム(笑)クレヨンを走らせます。

『出来上がったー!』とTさんが見せてくれましたよ。何でしょうかね??

今日のつぶやき928_f0152061_16431930.jpg


それは…来年の干支『巳』の絵でした♪
周囲からは「つちのこ!?良く描けてるね~!」という声もありましたが…(笑)
柄や色にこだわったTさん渾身の作品みたいですよ~(*^^*)

その頃、UさんとHさんはポスティングに出掛け一生懸命坂を上り
作業を行ってくれました。

今日のつぶやき928_f0152061_16463358.jpg


長崎は坂が多いので移動で一苦労だったみたいですが
「いい汗がかけたわ~。」と頑張ってくれましたよ。

頑張ったあとにはおいしいおいしい昼食です♪
この時間が待ち遠しくてたまらない方もたくさんいるのでは??
今日はほっともっとさんのから揚げ弁当です!

今日のつぶやき928_f0152061_16532182.jpg


Yさんも「美味しい!美味しい!」とパクパク食べてしまいました。
ところで…最近あおぞらではほっともっとのから揚げが
大きくなっている説が浮上しています(笑)
大きくなっているかどうか定かではないのですが(笑)値下げされている
今のうちに食べて見てみなさんの意見を聞かせてくださ~い☆笑

お昼からは週に1度の乗馬に出掛けました。

今日のつぶやき928_f0152061_1701273.jpg


今日のつぶやき928_f0152061_170591.jpg


乗馬組は慣れた様子で馬に跨り、楽しまれているのですが
Mずなはまだ馬に慣れず近づく時は少~しへっぴリ腰になってしまいます…。
だけどアニマルセラピーという言葉もあり、実践している病院や施設なども
あるくらいなので動物と触れ合うことってとっても良いことですね♪

一方、ウォーキング組もSさんを先頭に木を拾い拾い
森林浴を楽しみながら歩いてきました。

今日のつぶやき928_f0152061_1755422.jpg


どうです?この姿(^o^)
「私についてきなさい!!」と言わんばかりのたくましい顔と立ち姿!
あおぞらでも女性が先頭を引っ張る時代が来そうですね~☆

活動後はみんなでおいしいおやつの時間です!
みんな何を食べてるんですかね??

今日のつぶやき928_f0152061_1712534.jpg


Hさんから小浜のお土産で頂いたクッキーでした(*^^*)
自分自身でみんなに配って回って、みんなから喜ばれ満足されてました。
Hさんいつもお土産ありがとうございます!

みんながおやつを楽しんでいると向こうの方から大きな足音が…!!
いったい誰が何をしているんでしょうか??

今日のつぶやき928_f0152061_17173671.jpg


あおぞらで一番の若手Mさんが掃除をしているではありませんか!
ボスに道具の使い方を教わり、先輩Tさんのお手伝いをしてくれましたよ。
これからも引き続きしてくれたら嬉しいな~Mさ~ん(*^^*)笑

◎明日の予定◎
午前:音楽
午後:ウォーキング

◎今日は何の日??◎

○鍋の日
食品メーカー・ヤマキが制定。この日が立冬になることが多いことから。

○もつ鍋の日
社団法人日本畜産副産物協会が2011年に制定。
この日が立冬になることが多いことと、「い(1)い(1)もつな(7)べ」の語呂合せ。

○知恵の日
朝日新聞社が1988(昭和63)年、『朝日現代用語 知恵蔵』発刊の時に制定。

○紀州山の日 [和歌山県]
和歌山県が1994(平成6)年に制定。
紀州の山村ではかつて旧暦11月7日に山の神に感謝する祭が行われていたことから。
山林に対する理解を深め、人と山が共生する山村作りを啓発するための活動が行われる。

○(旧)ロシア革命記念日 [ソビエト連邦]
1917年のこの日、ロシア10月革命でソビエト政権が樹立された。
2月革命でロマノフ王朝が倒され、ケレンスキーらの臨時政府が支配していたが、レーニン、トロツキーらのボルシェビキ(ロシア共産党)が勢力を拡大し、この日(ロシア暦10月25日)、首都ペトログラード(現在のサンクトペテルブルク)で武装蜂起し、労働者らで結成された赤衛軍が政府のある冬宮に突撃した。同じ日に開かれた全ロシア・ソビエト大会で人民委員会が設立され、レーニンが議長に就任した。

◎今日の気になるニュース◎

「中国で100歳超の夫婦が記念写真、結婚生活は88年!」

中国四川省の村で5日、101歳の夫と103歳の妻が、スーツとウェディングドレスを着て
自宅で記念撮影に臨んだそうです。
写真を撮影したのは、呉従漢さん夫妻。呉さんは白いシャツとジャケット、
黒い蝶ネクタイ、黒いズボン、黒い帽子の姿で、
妻は白いウェディングドレスとベールを着けて撮影を行った。
2人は88年間結婚しているが、花婿、花嫁姿で写真を撮るのは初めてだったそうです。

今日のつぶやき928_f0152061_17335730.jpg


結婚88年ってすごいですよね~!
何より88年間寄り添ったこの夫婦の仲の良さに脱帽です(*^^*)

◎気になるコネタ◎

「エンディングノートが若者に注目されている!」

「エンディングノート」は和製英語だが、訳せば「最期の記録帳」といった感じであろうか。
自分の人生の記録や、残された人に向けたメッセージや連絡先などの必要事項を書き記したノートのことだ。今までは主に高齢者が自身の終末期に書くようなものであったようだが、最近、若い人向けのエンディングノートに注目が高まっているそう。特に震災後から若い世代も「万が一」のことを意識し始め、売れ行きも良いのだという。

そもそもエンディングノートを書くメリットとはなんだろう。主に3つほど考えられるのではないだろうか。

1.連絡先や知らせておきたいこと、大事な書類の場所など、本人にしか分からないことを書いておけば、いざという時に家族の負担が軽くなる。
2.どんな友達がいたか、どんなイベントや出来事があったか、どんな所に住んできたか、どんな家族がいるかなど自分の人生を振り返るのに非常に便利。
3.面と向かっては照れくさくて言えなかったようなメッセージをエンディングノートに残しておくことで死後、家族の悲しみを癒す効果がある。

エンディングノートは法的効力を持たないが、だからこそ、自由に自分のセンスで作成することができるというメリットがある。まず購入したら構えないで、とりあえず書いてみよう。今回は、未来に残すエンディングノート編集委員会の萱島さんにお話を伺ってみました。

――「エンディングノートのバリエーションが増えてきました。書き込んでいる事自体が楽しくなるようなページのあるものが人気ですね」
今までエンディングノートと言えば、葬儀の事や遺産などの事がメインのものが大半であった。しかし最近は、自分の事を書き込む項目や、後世に残したいレシピ、自分の宝物などを紹介するページなど楽しく書き込める遊びページがあるものが増えてきているという。

――「いろいろと自分をふり返れて、将来のビジョンも見えてくるような“気づき”のある一冊としても使えますよ」
同編集委員会がプロデュースした「Never ending note」は、「今まで楽しかった事ベスト10」という項目や、「大切な人へのメッセージ」、「自分年表」などのページがある。
確かにこのようなページは、自分を振り返る自己分析にも使えそうだ。
エンディングノートは、誕生日や正月などの節目に毎年更新するという人も多いとのこと。小さな子供がいる人は、しつけ方やアレルギーや持病の事などを書いておけば万が一のときも安心だ。また、結婚前に彼と将来を考えるツールになるという使い方もあるため、若い世代にも有意義に使えるそうだ。

――「死んでからやっと発見されるノートというよりも、生きている時から家族や大切な人とのコミュニケーションツールとしての使い方が、若い世代を中心に流行っていますね」
エンディングノートは、周りの人とコミュニケーションを取りながら、自分というものを振り返ることができる。子供と一緒に書き込んだり、写真やシールでカラフルに思い出に浸したり、自分というものを表現するノート、作ってみてはいかがだろうか。

長文になってしましましたが…
みなさんエンディングノートってご存知ですか??
自分が死んだ後に遺言書とはまた違う形で自分の生きた証を残せることって
素敵だと思いませんか?
私も祖父に生前書いてもらっていたので祖父の直筆で書かれた祖父の歴史を
知ることができました☆

すごく良いものなのでご自分で書かれたりご家族に書いてもらったりと
ぜひ活用してみてください♪

☆ アメリカ合衆国大統領

オバマさんが再選されましたね。米国民は今回は「チェンジ」を望まなかった。
多難な課題をどう処理されるか、見守りたいと思います。世界経済の落ち込みは深刻ですからね。

by aozora0610 | 2012-11-07 17:58 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-11-08 14:25 x
Aつみちゃん若いよね(≧∇≦)私も見習わなくちゃ!
私は残念ながら普段からお弁当など購入して食べることがないので、皆さんが羨ましい気がします(^-^;

毎日の食事のメニューを考えるのは面倒ですが……。美味しく出来た時は小さくガッツポーズしちゃいますσ(≧ω≦*)
昨日は鶏の香草焼きグリーンソース添え。グリーンソースも自分で作りました(*^¬^*) ハーブとアンチョビなどを使います。皆さんもお試しあれ♪(*^▽^*)
Commented by Mずな at 2012-11-08 19:01 x
S子さん!すっごくお洒落な料理をされるんですね~♪食べてみたいです(*^^*)
私はもっぱら食べる専門なので料理上手な方がうらやましいです~☆

<< 今日のつぶやき929 今日のつぶやき927 >>