人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき945

今日の絵画は、年賀状作りの続きをしました。
前回、ヘビのイラストは描いていましたので、今回は賀詞部分に取りかかりました。
今日のつぶやき945_f0152061_17372935.jpg

ツルツルの紙に、文字を書いて・・・
今日のつぶやき945_f0152061_17385879.jpg

発泡トレーにゴシゴシとこすりつけますと
鏡文字状態にきれいに文字が転写されました。
今日のつぶやき945_f0152061_17401469.jpg

転写された通りにトレーを削ります。
絵の具を塗って、スタンプすると
完成~!!
今日のつぶやき945_f0152061_17484830.jpg

今日のつぶやき945_f0152061_1754159.jpg

今日のつぶやき945_f0152061_17542611.jpg

力作ができあがりましたよ。こんな年賀状、もらってみたいです。
今日のつぶやき945_f0152061_18135334.jpg

Yさんも、Yきちゃんに、「かわいく描いてよ」とおねだりされていましたよ。

その頃、Nさんは・・・
ボスと一緒に病院へ行っておりました。
今日のつぶやき945_f0152061_1758429.jpg

脳波検査を受けています。不安げな表情ながら、じーっと動かないよう頑張っているところです。
いつもは途中でギブアップしてしまうところでしたが・・・
今日のNさんは違いました!!最後まで耐えて、無事検査をすることができました(*^^)v
前回脳波を取れたのが、昭和63年11月25日だったそうですので、今日は実に24年ぶりの脳波検査成功となりました\(^O^)/
Nさん健闘の情報を聞きつけ、あおぞらの皆が玄関まで出迎えていましたよ。
今日のつぶやき945_f0152061_18103999.jpg

Nさん、頑張りましたね〇(^v^)〇

午後は乗馬を楽しみ・・・
今日のつぶやき945_f0152061_18124749.jpg

今日のつぶやき945_f0152061_1813853.jpg

あおぞらへ戻ると、壁面飾りができあがっていました~!!
今日のつぶやき945_f0152061_18153583.jpg

もうすぐクリスマス、楽しみですね♪♪

●明日の予定
午前:音楽
午後:ウォーキング、整体があります

●今日は何の日?
○税関記念日:大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定。1872(明治5)年のこの日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定されました。

○太平洋記念日:1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出ました。天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けました。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されましたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明しました。

●気になるニュース

厚生労働省、ノロウイルスによる食中毒や感染への注意喚起
 厚生労働省は2012年11月27日、ノロウイルスによる感染性胃腸炎の患者が急増しており、同時期としては2006年に次いで過去10年間で第2位の水準にまで達しているとし、警告・周知を行いました。
 
 「ノロウイルス」とは1968年に初めて認識されたウィルスで、その後の研究によってウイルスの中でも小さく、球形をしているという特徴が確認できました。さらに2002年8月には国際ウイルス学会で正式に現在の「ノロウイルス」と命名されることになります。多くの遺伝子の型があること、また、培養した細胞及び実験動物でウイルスを増やすことができないことから、ウイルスを分離して特定する事が困難なのが特徴です。特に食品中に含まれるウイルスを検出することが難しく、食中毒の原因究明や感染経路の特定を難しいものとしています。

  症状としては
●潜伏期間……感染から24~48時間
●おもな症状……吐き気、おう吐、下痢、腹痛、微熱が1~2日続く。感染しても症状のない場合や、軽い風邪のような症状のこともある。また乳幼児や.高齢は、おう吐物を吸い込むことによる肺炎や窒息にも要注意。
などが挙げられています。

  厚生労働省では昨今の患者数(感染性胃腸炎の患者だが、多分にノロウイルスを起因とする)の増加を受け、各自治体に対し、改めてノロウイルスによる食中毒の発生予防に関する周知・指導を行うよう指示しています。

  同じく厚生労働省の【ノロウイルスに関するQ&A】などによると、予防方法としては「調理する人の健康管理」「作業前などの手洗い」「調理器具の消毒」などが挙げられています。また発症した場合、効果のある抗ウイルス剤が存在しないため、いわゆる対症療法(安静にして体力を維持回復し、人間が本来持つ対抗力・免疫力による回復を待つ)が行われます。そのため水分と栄養の十分な補給が求められます。

  感染が疑われた場合には、すぐに最寄りの保健所やかかりつけの医師に連絡を入れ、相談するようにとも注意がなされています。  くれぐれも衛生面に注意すると共に、万一それらしい症状が確認された場合、無理をせずすぐに関連機関に連絡を入れるようにしましょう。

●おまけのつぶやき
ボスが撮ってきてくださった写真です。
今日のつぶやき945_f0152061_1837672.jpg

ケイトウ?
今日のつぶやき945_f0152061_18372634.jpg

ボンタン?
色鮮やかで素敵ですね。あおぞらの近所で撮影されたそうですよ。

by aozora0610 | 2012-11-28 18:51 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-11-28 23:07 x
Nさん頑張りましたね!!脳波検査は時間もかかって、ジッとしてないとならないから…疲れましたね(^-^; クリスマスに年賀状…本当に1年の早いこと!!
今日は母と母の友人を連れて、箱根に紅葉狩に行って来ました。箱根をグルッと一周して来ました。私は専ら運転手だったので、写真は1枚もないんですが…。母達の綺麗だねぇと大騒ぎしている姿に、ちょっとだけ親孝行できたかな?って思います。ノロも風邪も流行っているようですので、皆さん気をつけて下さいね(^ー゜)ノ
Commented by Kち at 2012-11-29 07:06 x
Nさん頑張りましたよ~\(^o^)/ごほうびに大好きなコーヒーをグビグビとおいしそうに飲まれたそうですよ。
箱根の紅葉、風情がありそうですね(*^^*)
気づけば11月もあと2日で終わりですね。本当、季節の過ぎるのは早いですね(^o^;)12月もお楽しみ行事がたくさんありますので、準備を頑張りたいと思いますp(^-^)q

<< 今日のつぶやき946 今日のつぶやき944 >>