人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき978

朝は寒かったですね~(+_+)
あおぞらのウォーキング時間も、まだ霜がビッシリ残っていましたよ。
今日のつぶやき978_f0152061_165696.jpg

温かい部屋に戻るとホッとしますね。
さあ、今日もお仕事頑張りますよ○(^-^)○
今日のつぶやき978_f0152061_1713887.jpg

黙々とローソクを削る仲間たち。みるみるうちに白く磨かれていきました。
今日のつぶやき978_f0152061_1702699.jpg

Oさんはアルファベット並べに取り組んでいます。順調ですよ。
今日のつぶやき978_f0152061_1742493.jpg

Mくんは、新作の絵に取り組んでいます。画用紙いっぱい、描いています。
今日のつぶやき978_f0152061_1783959.jpg

Hさんは壁面飾り用の絵を描きました。満足のいく絵が描けたようですね。この表情です。

お昼休みも頑張る仲間の姿がありました。
今日のつぶやき978_f0152061_17151278.jpg

「次、どれにする?」折り紙教室開催中です。つぎはゾウを作ろうかゴリラを作ろうか相談されていました。
今日のつぶやき978_f0152061_17153358.jpg

ここ数日で、コツコツと作ってくださっています。壁面に飾らせて頂きますね♪
今日のつぶやき978_f0152061_17205639.jpg

こちらはIさん。熱心にペンをはしらせています。何を描いているのか尋ねると「もなかさ!あんこさ!」と返ってきました。あんこといえば、今日は鏡開きですね。ぜんざい食べたくなりました~(*^_^*)

午後はウォーキングへ。朝の寒さはどこへやら、日射したっぷりで暖かかったです。
Sさんはドングリ拾いを楽しまれていました。
今日のつぶやき978_f0152061_17243397.jpg


●明日の予定
午前:公民館掃除
午後:ウォーキング

●今日は何の日?
○鏡開き:正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。武家社会の風習だったものが一般化しました。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりします。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っています。地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もあるそうです。

○蔵開き:商売をする家で、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈ります。

○樽酒の日:奈良県の長龍酒造が2009年に制定。この日は鏡餅を開く「鏡開き」の日ですが、樽酒の蓋を割って開けることも「鏡開き」ということから。

○塩の日:1569(永禄11)年、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされています。この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもととなりました。

●気になるニュース
今日も食べ物ネタから(●^o^●)

モスバーガーで6年半ぶりに「マスタードチキンバーガー」が復活
今日のつぶやき978_f0152061_1743372.jpg

今回は根菜サラダ&黒酢ソース仕立てで、2月5日~3月中旬までの期間限定。価格は360円です。
 マスタードソースに漬け込んだ鶏もも肉を使ったハンバーガー。2002年8月に「根菜とバルサミック酢のソース仕上げ マスタードチキンバーガー」として発売し、約2カ月で590万食を売り上げた人気商品でした。再販の要望を受け、04年9月~06年9月まではソースを変更した「根菜サラダとプラムソースがけ マスタードチキンバーガー」を販売。今回再びリニューアルし、6年半ぶりに再登場することになりました。

野母崎で水仙まつり

約1千万本のスイセンが咲き誇る「のもざき水仙まつり」が10日、長崎市野母町の水仙の里公園で始まりました。27日まで。市によると15~20日が見ごろとのことです。
 日本有数の出荷地、野母崎地区のニホンスイセンを楽しんでもらおうと実行委が開いています。開花時期には爽やかな香りが漂うため、公園は県内で唯一「かおり風景100選」に選ばれています。

園内を散策し小高い丘の斜面に植えられた花の姿と香りを楽しんでいた来園者は、「斜面にそそと咲く姿がきれい。白と黄色の花の色も周囲の緑によく映える」と話していました。

 期間中は本数限定でスイセンを配布するそうです。13日は近くの市野母崎文化センターで花束のプレゼントや、市立野母崎中吹奏楽部の演奏などもあるそうです。写真コンクールの作品も募集中だそうですよ。
今日のつぶやき978_f0152061_17522627.jpg

by aozora0610 | 2013-01-11 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

Commented by S子 at 2013-01-12 00:08 x
ホントにあおぞらの皆さんは偉い!!昼休みも自ら何かしようとしてますよね(●^o^●)私なんて、いかに楽するか!ばかりですもの( ̄▽ ̄;)
水仙キレイ♪(゜▽゜*)皆さん本当に良いところに住んでますね!!
Commented by aozora0610 at 2013-01-12 01:43
いいえ! 貴女が一番好い所に住んでいますよ。毎夏そちらで過ごせることを夢見ているひめの父です。
Commented by Kち at 2013-01-12 07:48 x
水仙の里のすぐ先に温泉もあり、時々行くのですが、まだ満開の時期に行けてません(^o^;)今年は見に行ってみようかな♪
静岡、そして富士山を見てみたいです~(^○^)
Commented by S子 at 2013-01-12 17:05 x
毎日毎日、朝な夕なに富士山を仰ぎ見ることができるのは、贅沢で幸せですよね(*^▽^*)そのうち、あおぞらの皆さんでこちらに旅行しませんか??

<< 今日のつぶやき979 今日のつぶやき977 >>