人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1018

ああああ~♪♪♪・・・今日も川平は雨でしたね。
今日のつぶやき1018_f0152061_1753625.jpg

雨にぬれたボスのヘルメットを、Hさんが拭いてくださっていますよ。優しいですね。
今日のつぶやき1018_f0152061_1764563.jpg

Hさんは、近々後日訪れるであろうイベントに向けて、熱心に練習中です。一体何でしょうね?フッフッフ・・・(^_^)
さて、皆さ~ん!!今日は嬉しいお知らせがありますよ。
今日のつぶやき1018_f0152061_17105712.jpg

今日から新たに職員が1名加わりました。その名は「Kっしー」です。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
今日のつぶやき1018_f0152061_171527100.jpg

早速皆の仕事ぶりを見ながら、交流を深めておられました。
今日の昼食は!?
今日のつぶやき1018_f0152061_17244128.jpg

Iさんおすすめの「すき家のカレー南蛮牛丼」です!!
今日のつぶやき1018_f0152061_17272840.jpg

Iさん自ら買い出しに行き、「これこれ!」と教えて下さいました。お値段もピッタリ400円ですね。
お味の方は?
今日のつぶやき1018_f0152061_17284637.jpg

カレーは飲み物ではありませんよ!と言いたくなるほど、皆様勢いよくたいらげていらっしゃいました。
私も注文すればよかったなぁ・・・。
午後はwiiのチャンバラゲームや100ピンボーリングをしました。
今日のつぶやき1018_f0152061_17401186.jpg

今日のつぶやき1018_f0152061_17405616.jpg

今日のつぶやき1018_f0152061_1741840.jpg

熱い戦いが繰り広げられましたよ。

●明日の予定
午前:公民館掃除&レクレーション
午後:ウォーキング

●七十二候
本日3月1日は「草木萠動(そうもくめばえいずる)」で、草木が芽吹き始めるという意味です。

●今日は何の日?
○ビキニ・デー:1954(昭和29)年のこの日、太平洋のビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行い、附近を航行していたまぐろ漁船「第五福竜丸」の乗組員が被曝しました。

○労働組合法施行記念日:1946(昭和21)年のこの日、労働者の地位向上を図る為の法律「労働組合法」が施行されました。

○マーチの日,行進曲の日:「行進曲」と「3月」が同じmarchというスペルであることから。

○豚の日:1972(昭和47)年に、アメリカのエレン・スタンリー、メアリー・リン・レイブ姉妹が、最も利口で役に立つ家畜のひとつである豚への感謝をこめて制定したとされています。

○デコポンの日:日本園芸農業協同組合連合会が制定。
1991(平成3)年のこの日、柑橘類の一種・デコポンが初めて出荷され、東京の果実市場で取引されました。

○切抜の日:内外切抜通信社が制定。1890(明治23)年のこの日、各種の新聞等から顧客の必要な情報だけを切抜いて提供する日本初の切抜の会社・日本諸新聞切抜通信が設立されました。

○防災用品点検の日:防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。

●気になるニュース
立体迷路:国内最大級、ハウステンボスにオープン
 以前にもご紹介しましたが、長崎県佐世保市のハウステンボスに建設中だった5階建ての巨大立体迷路「ザ・メイズ」が本日オープンしました。立体迷路としては国内最大級。378通りあるコースはゴールするのに15〜60分かかり「新たな目玉アトラクションの一つとなっています。家族連れやカップルに楽しんでほしい」とPRしています。
今日のつぶやき1018_f0152061_182364.jpg

Kちは60分じゃ出られないかも(^_^;)

箱根にドラえもん集合、実物大100体を展示
 ドラえもんのほぼ実物大の人形100体を展示するイベント「ドラえもん 100展」が3月9~31日、神奈川県の箱根エリアを中心に開かれます。それぞれ表情や持っている「ひみつ道具」が違っており、春休みの箱根観光の目玉となりそうです。
 小田急グループの主催で、箱根への出発点となる小田急線新宿駅では、耳が黄色い元祖ドラえもんが見送ります。箱根ロープウェイ桃源台駅では、メーン会場の駐車場などで80体以上のドラえもんが出迎えます。
 ドラえもんは作品で2112年9月3日が誕生日となっており「誕生百年前」の昨年、100体を並べるイベントが香港や台湾で開かれました。関係者によると、今回の人形はあらためて製作され、イベントは開催前からインターネットなどで話題となっているそうです。
 小田急は東日本大震災の復興支援イベントの一環としており、3月上旬から開設する公式サイトで、ひみつ道具でかなえたい夢を募っています。

by aozora0610 | 2013-03-01 18:10 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2013-03-01 21:57 x
こちら静岡県東部も夕方から雨&風の日となりました。でも日に日に暖かくなっていますね(*^▽^*)
新しい職員さんが来られたんですね!!頑張って下さいね!!
箱根は休日は混雑するので、あまり行きたくないS子です。春休みとなれば尚更……。ガッチャマンだったら行くかも…。迷路も苦手です(>_<)リタイアする可能性が大です…( ̄▽ ̄;)
Commented by Kち at 2013-03-02 07:20 x
本当、暖かくなりましたね(^-^)/でも今日からまた少し寒くなるようですよ。服装、何着ていこうか迷います(*_*)
Kっしーにはブログもお願いする予定です(^O^)デビューが楽しみですね♪
ガッチャマン、懐かしいですね!!主題歌は強烈に覚えてますよ(^o^)

<< 今日のつぶやき1019 今日のつぶやき1017 >>