人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1029

寒の戻り・・・ニュースで言っていたように朝は冷や~っとしてましたね(>_<)
同じくニュースで、長崎の桜開花予想日は18日で満開は28日頃と言っていたので、
朝のウォーキングの際、グラウンド側の桜の木はどうかな~見上げてみると・・・



今日のつぶやき1029_f0152061_16175452.jpg

咲いていた~(*^^)v
本格的な春が来たと感じることが出来ました!!
あおぞらのチューリップもこの前より咲いてるかもと見てみると・・・



今日のつぶやき1029_f0152061_16191791.jpg

こちらも咲いていた~(*^_^*)
可愛い黄色のチューリップです!!Mせもチューリップが大好きなので嬉しいです☆



今日のつぶやき1029_f0152061_16234264.jpg

さて、春をお伝えしたところであおぞらの様子を(^_^)/
ファッションチェックですよ~☆
お馴染みとなりましたTさんです!ピ・・・ピンク~!!サーモンピンク~!!
春色のジャージで可愛いですよね★



今日のつぶやき1029_f0152061_16301446.jpg

続いてYさんは、赤のチェックのシャツでとっても似合っていて可愛い~(●^o^●)
他のみんなもブログ担当じゃない時もチェックして担当した時に紹介出来るようにしますね!!お楽しみに~!!



今日のつぶやき1029_f0152061_16342192.jpg

では、午前の様子です!今日は音楽教室♪
毎週行われている楽器練習ですが今日から職員がお手本を見せる事になり、職員の演奏を見て・・・



今日のつぶやき1029_f0152061_16372035.jpg

カウベル担当のIさんは、Yりちゃんの教えで・・・



今日のつぶやき1029_f0152061_16381757.jpg

タンバリン担当のUさんとSさんは、Mえちゃんの教えで・・・



今日のつぶやき1029_f0152061_16394494.jpg

タンボリン担当のTさんとYさんはSつきちゃんの教えで・・・



今日のつぶやき1029_f0152061_1641594.jpg

マラカス担当のOさんはKっしーの教えでそれぞれ真剣に練習していました(^^♪
N島先生からも拍手とお褒めの言葉を頂きましたよ!!
みんな腕を上げています!これからもっと上達していくのが楽しみですよね~(●^o^●)



今日のつぶやき1029_f0152061_1772475.jpg

午後は天気がいい中、ウォーキングへ行き、戻ってからはOさんの誕生会しました!
17日が誕生日なのですが日曜日でお休みの為、本日行いましたよ~!!
素敵な誕生カードを頂き、リクエストのドーナツを持ってハイチーズ(*^^)v



今日のつぶやき1029_f0152061_17162126.jpg

そのドーナツがこちらです!!
いつもはお皿にのせた後に撮るのですが、今日は箱のままド~ンと撮ってみました(^^♪


今日のつぶやき1029_f0152061_17153986.jpg

Oさんは、期間限定発売の桜ドーナツを選び、満足だったようです!
食べたのはポンデリングが先でしたが(^_^)/


◎明日の予定◎

午前・・・エアロビ
午後・・・ウォーキング、室内清掃
金曜楽しみの昼食は『長与の郷』のパンですよ♪


☆お礼☆

今日のつぶやき1029_f0152061_17215155.jpg

今日のつぶやき1029_f0152061_1722108.jpg

S子さんよりホワイトデーの素敵なメッセージカードとたくさんの飴とお菓子を頂きました!
カードはいつものように頑張れずという事でしたが、全然そんな事はなく素敵なカードです☆
いつも気遣って頂き、ありがとうございます(^_^)/
美味しくいただきます!!


★おまけのつぶやき★

●3月14日は何の日??●

○ホワイトデー
2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、返礼のプレゼントをする日。バレンタインデーのチョコレートに対しキャンデーやマシュマロをお返しするのが一般的になっています。
日本でバレンタインデーが定着するにしたがって、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれました。これを受けたお菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、マシュマロやクッキー、キャンデー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。
この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ、全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会が「ホワイトデー」として催事化しました。そして1978(昭和53)年、全飴協の総会で「キャンデーを贈る日」として制定され、2年の準備期間を経て1980(昭和55)年に第1回のホワイトデーが開催されました。
ホワイトデーを3月14日に定めたのは、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策にそむいて結婚しようとした男女を救う為、バレンタイン司教が殉教し、その一箇月後の3月14日に、その2人は改めて二人の永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来するそうです。

○キャンディーの日
全国飴菓子工業協同組合ホワイトデー委員会が1978(昭和53)年に、バレンタインデーの返礼にキャンデーを贈る日として制定。

○マシュマロデー
福岡県の菓子店「石村萬盛堂」が1977(昭和52)年に、バレンタインデーの返礼にマシュマロを贈る日として制定。

○数学の日
日本数学検定協会(数検)が制定。円周率の近似値3.14に因んで。

○円周率の日
円周率の近似値3.14から。
このほか、アルキメデスが求めた近似値22/7から7月22日、中国で求められた近似値355/113から元日から355日目の12月21日の1時13分、元日から314日目の11月10日、地球が軌道上で新年から軌道の直径分進む日である4月26日なども「円周率の日」(または円周率近似値の日)と呼ばれます。

○パイの日
日本パイ協会が2002(平成14)年に制定。
円周率の近似値が3.14であり、円周率をギリシャ文字のπ(パイ)で表すことから。

○美白の日
化粧品メーカーのポーラが制定。この日がホワイトデーであることから。

○国民融和日
財団法人中央融和事業協会が1930(昭和5)年に制定。
1868(明治元)年のこの日、「五箇条の御誓文」が宣布されました。
この日を中心とする一週間を「国民融和週間」とし、被差別部落の地位向上・環境改善のための運動「融和運動」について理解を深めるための行事が行われていました。1945(昭和20)年の第二次世界大戦終戦後は行われていない模様です。

○国際結婚の日
1873(明治6)年のこの日、政府が国際結婚を認めるとの布告を出したそうです。


●気になるコネタ●

今日のつぶやき1029_f0152061_17501211.jpg

今日のつぶやき1029_f0152061_1750287.jpg

男性向けの「Zombie for Him」、女性向けの「Zombie for Her」の2種類あり、乾燥した葉っぱ、きのこ、カビ、コケ、土など森の地面のにおいがします。土から出てくるゾンビだけに、土っぽい香りなわけですね。女性用は男性用よりも少し軽やかで、ワイン樽の底についたカスの香りを少々加えてフェミニンさを出しているとか。価格はどちらも1オンス(28グラム)入りが20ドル、4オンス(113グラム)入りは39.50ドルとなっています。

ただただ、気持ち悪いですよね・・・香りも絶対気持ち悪い~(>_<)
買う人なんているんですかね~!!


●気になる食べ物コネタ●

今日のつぶやき1029_f0152061_17573161.jpg

日本マクドナルドは3月22日、「てりたま」「チーズてりたま」を期間限定で発売する。
てりたまはポークパティにしょうが風味のてりやきソースをからめ、たまご、レタス、スイートレモンソースを合わせた。チーズてりたまはさらにチェダーチーズを加えているそうです。
価格はてりたまが単品300~340円(バリューセット610~660円)、チーズてりたまが単品330~370円(バリューセット640~690円)。販売期間は4月下旬まで。

 

今日のつぶやき1029_f0152061_17581572.jpg

また同日、春の期間限定サイドメニューとして「チキンマックナゲット 梅ソース」(5ピース190円、15ピース550円)、「シャカシャカポテト のりしお味」(マックフライポテト+30円)、「マックシェイク 抹茶」(Sサイズ120円、Mサイズ190円)、「マックフルーリー 抹茶オレオ」(230円)を発売されます。販売は5月中旬まで。

梅ソース・・・合うのかな?と疑問ですがシェイクは美味しそ~(^^♪

by aozora0610 | 2013-03-14 18:05 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by Yり at 2013-03-14 22:09 x
S子さんへのプレゼント、喜んでいただけてよかったです!そして、またまた愛情たっぷりの贈り物が届き、大感動((o(^∇^)o))S子さん!ありがとうございます!!
髪も切ったんですね♪私も以前、20センチほどバッサリ切りましたが、もう短いのは飽きて今は伸ばし中です(^o^)
Commented by S子 at 2013-03-14 23:58 x
ご紹介頂きありがとうございます。ただ、納得のいく出来ではなかったので、ちょっと恥ずかしい(^_^;)気は心…ということで…(^-^;
皆さんの音楽の器楽演奏が日に日に上達しているようですね(*^¬^*)いつか、聴かせて頂きたい!!と思っています(●^o^●)
Commented by Mせ at 2013-03-15 09:27 x
毎日お疲れ様です!
いつも素敵な贈り物ありがとうございます(≧∇≦)こうやって遠くにいても繋がっていられるの素敵なことですよね*\(^o^)/*
生演奏を聞きたかったらやっぱり長崎に来なければ!お待ちしてますよ(^o^)/

<< 今日のつぶやき1030 今日のつぶやき1028 >>