人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1051

今日も天気は晴れたものの・・・風は冷たかったですね~(>_<)
油断して風邪などひかないように注意しましょうね。なかなか衣替えができませんねぇ(^_^;)

さて、ぼやきから始まってしまった今日のつぶやきですが、気を取り直して、元気に今日の活動の様子をご紹介いたします!!
今日のつぶやき1051_f0152061_16513119.jpg

午前は絵画教室でした。「私の家」3回目の今日は、いよいよ版画に挑戦です!!
今日のつぶやき1051_f0152061_16523354.jpg

まずは、丁寧に色塗りです。はみださないように、たっぷり絵の具を塗っています。
今日のつぶやき1051_f0152061_16534191.jpg

しっかり色塗りができたら、紙を上に置いてバレンでこすります。
「バレン」って言葉、Kちは何年ぶりに使ったかな?って感じです。「バレン?バラン?どっち?」なんて会話も聞こえてましたが・・・(^◇^)「バレンって、どういう意味?」と聞かれ、答えられず調べてみましたが・・・語源は謎とのことでした。残念・・・(-_-)。ちなみに「バラン」の方は、料理の区切りや添え飾りに使われている緑色したビニール製のアレですよね。
今日のつぶやき1051_f0152061_17124599.jpg

このバレン作業、なかなか新鮮だったようで、皆さん楽しそうに取り組まれていましたよ。
色を塗ってはこすり、塗ってはこすりを繰り返しまして・・・
今日のつぶやき1051_f0152061_17134546.jpg

ジャジャーン!!家の形ができあがりました。
今日のつぶやき1051_f0152061_17162597.jpg

今日のつぶやき1051_f0152061_17225866.jpg

カラフルなお家や大きなお家、色んなお家がありますねぇ(^◇^)
次回はいよいよ仕上げです!!完成が楽しみですね。

午後は乗馬班とウォーキング班に分かれて活動しました。
出発時は肌寒く感じましたが、体を動かすには良い天気でした。
今日のつぶやき1051_f0152061_17252562.jpg


●明日の予定
午前:音楽
午後:ウォーキング・室内掃除

●今日は何の日?
○女性の日(婦人の日):労働省(現在の厚生労働省)が1949年に「婦人の日」として制定。1998年に「女性の日」に改称。「女性週間」の1日目の日。

○婦人参政記念日:1946年のこの日、戦後初の総選挙で初めて婦人参政権が行使され、39人の女性代議士が誕生しました。

○交通事故死ゼロを目指す日:日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。
2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。

○駅弁の日:日本鉄道構内営業中央会が1993(平成5)年に制定。4月では駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンであり、「弁当」の「とう」から10日、さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見えることから。駅弁が日本で初めて売り出されたのは1885(明治18)年7月16日ですが、7月は季節がら弁当がいたみやすいため、4月に記念日が設定されました。

●気になるニュース
「ガリガリ君コーンポタージュ風呂」登場 
箱根小涌園ユネッサンで「宇宙初」のコラボコーンポタージュの香りただよう黄色いお風呂に入ろう。

 温泉テーマパーク「箱根小涌園ユネッサン」が、赤城乳業の「ガリガリ君」とコラボし「ガリガリ君コーンポタージュ風呂」を4月27日から期間限定で開催するそうです。「コーンポタージュ」の香りがする入浴剤を使っており「まさに本物さながら!!」とのことです。
 先日販売を再開した「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」とお風呂が「宇宙初」となるコラボを果たします。「コーンポタージュソース」を浴槽に投入するイベントを1日4回開催。ガリガリ君と記念撮影できるパネルも設置されるそうです。
 期間は5月6日まで。同施設「緑のテラス」内にあり、水着着用で入ります。主な成分はホエイエキスとラクトフェリン。効能は抗炎症、抗菌、保湿作用。売店では、ガリガリ君のアイスとオリジナル入浴剤も販売されます。さあ君もゴールデンウィークは人気アイスを文字通り“全身”で楽しみましょう。ちょっと遠いですが(>_<)
今日のつぶやき1051_f0152061_186265.jpg

by aozora0610 | 2013-04-10 18:15 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

Commented by S子 at 2013-04-10 22:25 x
こちらも肌寒くなりました~(>_<)そして、桜が散り始めました~。風が吹く度にちらほら舞う桜の花びらは、見ている者にある種の感情を与えるようです。家の絵画の完成作品を見れる日を楽しみにしてますね♪ユネッサンは近いけど…( ̄▽ ̄;)コンポタ風呂は…ちょっと…ね…。しかし、あおぞらの職員の皆さん、どんだけガリガリ君好きなんだよ!?って思ったS子です~(≧∇≦)
Commented by S子 at 2013-04-10 22:34 x
再びのS子です。Kりさん…( ̄▽ ̄;)…Kりさんと同じレベルになれて…S子は光栄でございます…と…日記には書いておきますね♪(*^▽^*)ジャガリコのよろこんぶは、発売されてからだいぶ経ちますよ!?長崎では発売されないのかなぁ~?ちなみに、ホタテも、柚も、ガーリックも、大人のジャガリコもありますけど…。それとも、期間限定なのかな~???
Commented by Kち at 2013-04-10 23:44 x
ハッハッハ~(^o^ゞ本当、ブログだけに留まらず、今日の仕事終わりの職員の会話も、ガリガリ君アイスとケンタッキーの旨塩チキンの話で盛り上がってましたからね~(^o^ゞ
じゃがりこのよろこんぶ?ホタテ味?初耳です~!!ゆず胡椒は食べましたけどね(^-^)
コンポタ風呂、コーンの粒は入っていないのか?気になってます(^_^)
Commented by くりきんでぃ at 2013-04-10 23:50 x
絵画教室!! 良いですね~
あおぞらの皆さん、1週間いろんなことをされているのですね。
「私の家」の完成、楽しみですっ(^_^)v

「ボロ」の説明 ありがとうございました<m(__)m>
なるほど・・
今度使ってみます!
Commented by Kち at 2013-04-11 07:01 x
ニャハハ(^∀^)
「ボロ」・・・ぜひ皆で使って流行させましょう!!・・・なんて事にはならないですね、ハイ(^∧^)
絵画教室、毎度色んな技法を使って楽しませていただいてますよ。

<< 今日のつぶやき1052 今日のつぶやき1050 >>