人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1069

抜けるような青空\(^o^)/
今日のつぶやき1069_f0152061_1721558.jpg

気分よく、元気よく、今日も1日スタートです!!

午前は音楽でした。
今日のつぶやき1069_f0152061_1742420.jpg

合奏練習を頑張りましたよ○(^_^)○
リズムはだいぶ頭に入ったようです。あとは仕上げです。
「あと2回練習しよう♪」と仲間の方から声があがり、集中力も素晴らしかったですよ。
今日のつぶやき1069_f0152061_17103530.jpg

最後に交代でドラムも叩きました。
今日のつぶやき1069_f0152061_17104473.jpg

ドラムのN島先生に刺激を受けて、アレンジを加える方も多かったですよ。
今日のつぶやき1069_f0152061_17112590.jpg

「おもちゃのチャチャチャ」や「さんぽ」を演奏しました。

今日のつぶやき1069_f0152061_1713311.jpg

午後はウォーキングへ。
今日のつぶやき1069_f0152061_17134364.jpg

階段まで歩きました。
今日のつぶやき1069_f0152061_1718785.jpg

戻ってからは、掃除をしました。天気が良いので、ワックスがけをする予定です。
今日のつぶやき1069_f0152061_17152694.jpg

歯ブラシで、椅子の裏のゴミも丁寧に落としています。
連休明けはピカピカになっているはず!!お楽しみに~♪

●5/7(火)の予定
午前:通常作業
午後:グラウンド活動・整体
家族会があります。

●今日は何の日?
○郵便貯金の日,郵便貯金創業記念日:郵政省(現在の日本郵政)が1950年に制定。1875年のこの日、東京府下の郵便局と横浜郵便局で郵便貯金の業務を開始しました。

○交通広告の日:関東交通広告協議会が1993年に制定。五(ご)2(ツー)で「こうつう」(交通)の語呂合せ。
交通広告とは、駅や電車・バスの車内に貼られる広告のことです。

○歯科医師記念日:日本歯科医師会(日歯)が1957年に制定。1906年のこの日、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施行されました。

○緑茶の日:日本茶業中央会が制定。八十八夜は茶摘みの最盛期であることから。八十八夜は年によって日が変わるので、5月2日(閏年は5月1日)に固定して実施しています。

●おまけのつぶやき
今日はモコちゃんの命日でした。
今日のつぶやき1069_f0152061_17313418.jpg

きれいなお花とご飯が供えられました。
今日のつぶやき1069_f0152061_17323321.jpg

Oさん、いつもお参りありがとう!モコちゃんもきっと天国で喜んでますよ。

●七十二候
連休中の、5月5日(日)は、「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」で、「蛙が鳴き始める」という意味です。

●気になるニュース
洗わずに100日着られるシャツが開発される
(実際に100日続けて着てテストしたそうです。)byねとらぼ

 100日間洗わずに着続けてもしわにもならず、においもしない、そんなシャツをアメリカの新興企業が開発しました。
今日のつぶやき1069_f0152061_17433761.jpg

 この「Wool&Prince」シャツはウールを使ったボタンダウンシャツ。ウールは綿より長持ちし、しわになりにくい性質があり、またほかの繊維製品よりも効率よく汗を吸収して放湿するため、においも生じにくいと開発チームは説明しています。実際、開発者は試作品を100日続けて着てみて、しわや汗のにおいをつけようとしたけど、付かなかったそうです。細い糸を使った独自の「Cotton-Soft」ウールで感触もソフトだとか。
 Wool&Princeは現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで資金を募集中だそうです。工場での製造には300着以上の注文が必要となるためですが、既に目標額の3万ドルを上回る20万ドル以上が集まっています。価格は1着98ドルだそうです。

by aozora0610 | 2013-05-02 17:48 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2013-05-02 22:42 x
今日もそちらは青空だったんですね!!今日もこちらは雨でした。しかもこの辺だけ!!周りは青空も見えているんですが…。『御殿場の私雨(ワタクシアメ)』と年寄りは言いますよ。
合奏がどんどん形になってきているようですね♪いつか生演奏を聞きに行くから、レパートリー増やしておいて下さいね♪
明日からの連休を楽しんで下さいね!!(≧∇≦)私は水曜まで休みがないです。トホホ…。今日もメチャクチャ忙しかった…。セキレイの雛は日に日に大きくなっていますよ~(*^^*ゞ
Commented by S子 at 2013-05-02 22:50 x
書き忘れました!!今日はモコちゃんの10回忌ですね…。長女のモカちゃん、次女のモコちゃんには、たくさん思い出があります。ありがとうの気持ちでいっぱいです。合掌。
Commented by Kち at 2013-05-03 20:57 x
GW後半も天気良いようですが、御殿場も晴れてますかね(^-^)水曜までお休みなしですか!しかも忙しそうですね(>_<)お体大事にされてくださいね!!
セキレイ、順調に成長してるようですね(^O^)無事巣立ちますように♪
合奏練習頑張りますp(^^)q

<< 今日のつぶやき1070 今日のつぶやき1068 >>