人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1192

見かける木々は色が少しずつ変わり、落ち葉も増えてきていますが暑さは変わらず夏のよう・・・。でもでも今日は、楽しみにしていた『キウイ狩り』暑くてもいい天気に恵まれました(*^^)v



というわけで、Iさんのキウイ畑でのキウイ狩りの様子をお伝えしていきますね~!!
今日のつぶやき1192_f0152061_16422482.jpg

先発隊と後発隊に分かれて行きました!
後発隊が着いた時には先発隊のみんなが頑張って沢山キウイをとっていました(^_^)/
Aさんは、キウイが好きとの事で大きいものを探して探してとっていましたよ~!!



今日のつぶやき1192_f0152061_16472069.jpg

Sさんは背が高いので、みんなが届かない高い所に手を伸ばしとってくれました(*^_^*)



今日のつぶやき1192_f0152061_16575641.jpg

Tさんは、高いところは届きません・・・でも、大きいキウイはとりたい・・・
ふと、Tさんを見ると長い枝を使って高い所をゆすって落とそうと頑張っていました!!



狙っていたのはこのキウイ!!
今日のつぶやき1192_f0152061_16551978.jpg




今日のつぶやき1192_f0152061_16583713.jpg

でも、なかなか落ちてきません・・・(>_<)
残念ながらとうとう落ちてはきませんでしたが、ボスに木を引っ張ってもらいとることができました!!
とても満足そうでした~(^^♪



今日のつぶやき1192_f0152061_1753087.jpg

Oさんも、あっちの木、こっちの木と手を伸ばし、頑張りました!!



今日のつぶやき1192_f0152061_1783737.jpg

Iさんも両手にキウイを持ち、嬉しそうでした(●^o^●)
楽しい体験が出来て良かったですね~!!





今日のつぶやき1192_f0152061_17123318.jpg

今日のつぶやき1192_f0152061_1712670.jpg

作業を頑張った後は、楽しみの昼食!儀太夫記念会館という所で食べました!
記念会館の前には少しですが、コスモスが咲いていました~!!
お弁当は、から揚げや幕の内、チキンカツなど沢山種類があり、ボリューム満天でした!



今日のつぶやき1192_f0152061_1719401.jpg

食後のデザートは、Iさんのお父様より頂いたアイスを食べました!!



そして収穫したキウイがこちら・・・
今日のつぶやき1192_f0152061_17211393.jpg

大きいものから小さいものまで大きさは様々ですが、沢山収穫できました(*^^)v

Iさん、今日はありがとうございました。収穫したキウイは皆さん持ち帰りました。
もう少し時間を置いて、熟れ熟れの甘いキウイをご馳走になりたいと思います。
また、来年もよろしくお願いします。


◎明日の予定◎

午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング


★おまけのつぶやき★

●10月2日は何の日??●

▲国際非暴力デー(International Day of Non-Violence)
2007年6月の国連総会で制定。
インド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマ・ガンジーの誕生日。

○豆腐の日
日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。
「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。

○関越自動車道全通記念日
1985(昭和60)年のこの日、関越トンネルが開通し、東京~新潟間の関越自動車道が全線開通しました。

○望遠鏡の日
1608年のこの日、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示しました。
しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されませんでした。

○杜仲の日
日本杜仲研究会が制定。
「と(10)ちゅう(two)」の語呂合せ。

○東武の日
東武鉄道が2005(平成17)年に制定。
「とう(10)ぶ(2)」の語呂合せ。


●気になるニュース●

今日のつぶやき1192_f0152061_1743279.jpg

明日10月3日から5日にかけて、日本に再び中国からPM2.5が流れ込んでくるかもしれないと日本気象協会が注意を呼びかけています。

今年はじめ、中国での大気汚染が日本に影響を及ぼしましたが、再び中国では各地で視界不良や高速道路が通行止めになるほどの大気汚染が深刻化しています。日本気象協会は明日以降それほど多くはないものの、大気汚染の原因とされる微小粒子状物質PM2.5が西日本から東海、関東地方に流れ込む予想を出しています。

by aozora0610 | 2013-10-02 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(8)  

Commented by くりきんでぃ at 2013-10-02 19:07 x
キウイ狩り、よい天気で良かったですね。朝少し曇っていたので、心配していました(;一_一) あおぞらの晴れ男?女?は誰でしょう?! お店に並んでいるキウイは、殆どが外国産なので、食べたいけれど買いません。もうすぐ国産物が出始めるでしょう。緑の甘~いキウイが食べたいですね☆
「義太夫記念館」で昼食だったんですか?見たことがあります。大村のなんか広い公園みたいなところでしたね。どこかの広場にスポーツ選手の名前が付いていませんでしたか?・・・って、記憶違いが多々あるわたくしですので、違ったかも??

外出には普段よりももっと注意が必要でしょうが、あおぞらさんはイベントを沢山計画されていますネ。利用者の皆さんは嬉しいでしょうね(^.^)

Commented by Mせ at 2013-10-02 23:33 x
くりきんでぃさん早くにブログを見てくださってありがとうございます(^O^)
キウイ狩りみなさん頑張ってました!熟れて食べるのがとっても楽しみです(≧∇≦)

儀太夫記念会館はその通りの場所ですがスポーツ選手の名前がついた広場は知りませんでした!

今月は後おくんちやコスモス見学もありますよー(*^^*)まだまだ楽しみです!
Commented by S子 at 2013-10-02 23:48 x
今年もキウイ狩りに行って来られたんですね!!お天気も良かったみたいで満喫されたようですね!!
こちらは今日は夏に戻ったかのような暑い日となりました。
最近、ちょっと疲れていて、コメントが出来ないことが多いですね。ごめんなさい。

ところで、ひめちゃんは元気ですか?ちょっと気になっています。
Commented at 2013-10-03 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aozora0610 at 2013-10-03 00:24
S子さん
季節の変わり目で、体調を崩しやすい時ですから、くれぐれも自愛くださいね。もう病気で心配させないでください。あおぞら一同
Commented by aozora0610 at 2013-10-03 00:32
くりきんでぃさん
ロサ・モタ広場がありました。ポルトガルの女性ランナーロサモタさんからネーミングされた広場で記念碑や足型碑などもあります。
Commented by S子 at 2013-10-03 00:34 x
はい!ありがとうございます!!体調は良いので心配しないでくださいませね!!(^ー゜)ノただ、年には勝てないようで…( ̄▽ ̄;)…仕事から帰って来るとバタンキューなんです(笑)
Commented by Mせ at 2013-10-03 06:43 x
S子さん、コメントありがとうございます。仕事無理しないで下さいね。
温度の変化で風邪ひかないようにご注意下さい。
遅い時間でもコメント下さり本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。

<< 今日のつぶやき1193 今日のつぶやき1191 >>