人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1213

肌寒くなってきましたね(+_+)もう少しゆっくり涼しい快適な時期を楽しみたいのですが・・・(*^^)
今日のつぶやき1213_f0152061_1641468.jpg

もうすぐ11月~!!ということで、壁面画の準備も急ピッチで進めております。
今日のつぶやき1213_f0152061_16431289.jpg

秋らしい、素敵なものができそうですよ。完成をお楽しみに~(^_^)/
今日のつぶやき1213_f0152061_16451888.jpg

こちらは芸術の秋~!!Oさんのシーサーの絵も、色が重ねに重ねられ、濃いめの線も入り、益々迫力がでてきましたよ。
今日のつぶやき1213_f0152061_1647594.jpg

午後はポニーランドへ行ってきました。
今日のつぶやき1213_f0152061_16483449.jpg

Yさんが乗っているポニーは、「ミルクちゃん」です。ポニーだけど、牛柄なので、「ミルク」と名付けられたそうです。しかも、可愛い名前ですが、パパ(雄)だそうですよ(^◇^)
今日のつぶやき1213_f0152061_16485232.jpg

Tさんが乗っている馬は「モモちゃん」です。毛色が明るい茶色でキレイですよ!!
山の空気は爽やかでした(*^^)v

●明日の予定
午前:通常作業
午後:ウォーキング

●今日は何の日?
○ホームビデオ記念日:1969(昭和44)年のこの日、ソニー・松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表しました。しかし、値段の高さやカセットテープの大きさなどから家庭には普及せず、各社が小さいサイズのテープを使用した規格を構築し出しました。最終的にはソニーのベータ方式とビクターのVHS方式に収斂され、以降、両陣営の熾烈な争いが繰り広げられることとなりました。

○おしぼりの日:全国おしぼり協同組合連合会が2004(平成16)年に制定。10月は「て(ten)」の語呂合せと10本の指から、29日は「ふ(2)く(9)」(拭く)の語呂合せで、「手を拭く」の意味。

●ワンポイント マカトン講座
第12回のマカトン講座!今日は「家」「トイレ」です。
今日の講師は、あおぞらで1番マカトンが正確!と定評のあるSさんにお願い致します。
まず、「家」は、こちらです。
今日のつぶやき1213_f0152061_17165422.jpg

両手を斜めに合わせて、屋根の形を作ります。

続きまして、「トイレ」です。
今日のつぶやき1213_f0152061_17203273.jpg

中指で鎖骨のあたりをさすります。
中指で差すのが難しい場合は、人差し指でさすったり、それも難しい場合は手の平でさすってもOKです。
今日のつぶやき1213_f0152061_17222320.jpg


マカトン講座おまけのQ&A
Q:「マカトン」という名前の由来は?
A:イギリスの3人の開発者の名前の頭文字からきているそうです。
  Margaret Walker
  Kathy Johnston
  Tony Conforth
  聴覚障害者への手話を参考に、知的障害児、自閉症児対象のサイン・音声言語を開発されました。
  手話と違って、核となる語彙数が少なく覚えやすいです。(約330語)
  サインだけでなく、同時に音声も発するので、視覚的にも聴覚的にもコミュニケーションを補えるので、便利ですよ。

by aozora0610 | 2013-10-29 17:52 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by くりきんでぃ at 2013-10-29 21:43 x
今日はいきなりマカトンから始めます!!
①「家」→これは普通に家の形を作ればいいですね。
②「トイレ」→これは、左肩と決まっていますか?右手で右肩でもOKですか?
今日も無事マカトン講座を終了することができました(^^)v

ポニーランドさんは、陽の射し方が気持ち良さそうですね。広いし緑はあるし空気はいいし。こんな所で自給自足で暮らしたいですね(*^。^*)
Commented by Kち at 2013-10-30 06:49 x
くりきんでぃさん、今日も上手にできてますよ~♪
トイレの手は、右でも左でもオッケーですよ(^-^)/他のサインも、右利き・左利きの方で左右が逆になって良いそうですよ(^_^)
ポニーランドさんののどかな雰囲気良いですよ~。散歩に行くだけでも癒されます(*^^*)

<< 今日のつぶやき1214 今日のつぶやき1212 >>