人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1228

今日のつぶやき1228_f0152061_16372713.jpg

「今日の天気は~?」の質問に「晴れで~す」と元気に応えたのはYさん(*^。^*)

今日は晴れただけでなく比較的暖かかったので過ごしやすい1日でしたね(^^)/



今日のつぶやき1228_f0152061_164075.jpg

今年もきましたこの光景ヽ(^。^)ノ

皆さんの中には覚えていらっしゃる方もおられるのでは??

2日前に見た時はしっかりイチョウの葉がついていたのになぁ((+_+))



今日のつぶやき1228_f0152061_16421855.jpg

落ちた葉は全部集めてキレイにしましたよ(^^♪



今日のつぶやき1228_f0152061_16462495.jpg

みんなの注目を浴びているのはAさん(^○^)

鳥取に旅行にいっていたそうでみんなにマカトンも使ってお土産話をしていましたよ。




今日のつぶやき1228_f0152061_16494051.jpg

今日のつぶやき1228_f0152061_16495955.jpg

今日のつぶやき1228_f0152061_16504799.jpg

今日のつぶやき1228_f0152061_16501571.jpg


ついに明日となりましたハートセンター文化祭(●^o^●)

昨日のブログでも練習報告がありましたが、今日は本番直前リハーサルというこで入場、挨拶、演奏、退場を本番さながらに行いました。

一つ一つの工程をしっかりと確認し合い明日に備えましたよ~(^-^)

演奏中は集中し過ぎて笑顔が無くなることが多いので、笑顔(*^_^*)笑顔(*^_^*)で頑張ります!



今日のつぶやき1228_f0152061_1714230.jpg

今日のお昼はお弁当(^○^)

さらにAつみさん特製おみそ汁、今回の具はサツマイモに茄子、キャベツに青ネギと全部あおぞらで採れたもので具だくさん。
おかわりの声があっちこっちから聞かれました(^-^)



今日のつぶやき1228_f0152061_17204437.jpg

先頭を歩いたのはTさん、「よろしくね~」の声にまかせてよ!と手を上げて応えてくれました。

ウォーキング中も後ろを気にしながら歩いておりみんなを引っ張って歩いていましたよ



今日のつぶやき1228_f0152061_17253373.jpg

毎回缶回収を頑張っているリサイクル推進委員のTさん、今回は新メンバーが!?



今日のつぶやき1228_f0152061_17363559.jpg

前を歩いているのはひめちゃん(^^)/

口もとにアップすると~・・・




今日のつぶやき1228_f0152061_17374615.jpg

空き缶をくわえているんです(・o・)

Tさんが拾うのより早くひめちゃんがくわえてあおぞらまで運んでくれましたよ。
立派なリサイクル推進委員ですね。



今日のウォーキング中は色んなものを見つけてきました(^。^)

今日のつぶやき1228_f0152061_17413119.jpg

休憩場所近くにはキウイが生ってました~。



今日のつぶやき1228_f0152061_17421335.jpg

さらにもう一つ、同じ場所に「うべ」も生ってましたよ。




今日のつぶやき1228_f0152061_17443477.jpg

キウイは採れませんでしたが、うべの方は採れたのでアップの写真を(^^)/

地元では毎年このぐらいの時期に父親と山に行って良く採っていました。
地元では「うべ」や「うんべ」「ぐべ」などと呼んでいましたが皆さん知ってますか?



今日のつぶやき1228_f0152061_17473943.jpg


今日のつぶやき1228_f0152061_17475137.jpg

今回のウォーキングでは花も見かけましたが何という花かは分かりませんでした((+_+))
どなたか知っている方はおられますか??





明日の予定
いよいよ本番、ハートセンター文化祭に参加します

あおぞらメンバーの出演時間は10:30~10:45となっています

笑顔で演奏出来るよう頑張ります(*^。^*)



月曜日の予定
午前:通常作業(アンダリヤ等)
午後:ウォーキング



??今日は何の日??
幼稚園記念日
1876年(明治9年)に日本で最初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園が東京・神田に開園したことによります。

国際寛容デー
1996(平成8)年12月12日の国連総会で制定。国際デーの一つ。 1995(平成7)年、ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択されました。

いいいろ塗装の日
日本塗装工業会が制定した日。「いい(11)いろ(16)」の語呂合わせ。 いい色の日愛知県の塗装と塗料に関係する業界の団体「愛知昭和会」が1991年に制定しました。

自然薯の日
自然薯の食事処「麦とろ童子」を静岡県熱海市で営む清水元春氏が制定。日付は11月16日を「いいいも」(6=「も」の字に見立てて)と読む語呂合わせと、自然薯の最盛期である時期に合わせたものです。

同窓会の日
懐かしい再会と感動の場である同窓会により多くの人々に参加してもらおうと、Web同窓会「この指とまれ!」などを運営する「株式会社ゆびとま」が制定。日付は連休になる確率の高いことから毎月第3土曜日としました。


72候
明日11月17日は・・・

金盞香 (きんせんかさく)
意味: 水仙の花が咲く


★気になるニュース★
 ティッシュメーカーのネピアが、ティッシュを使ったストップモーションムービーを公開。1枚のティッシュが様々な動物に姿を変えていく見事な「ティッシュ・クラフト・アート」作品となっています。

http://www.youtube.com/watch?v=HZ0epTLZPk4&feature=player_embedded


 動画は取り出した1枚のティッシュが1本の木の形になるところからスタート。木は鳥やカエル、クマや人間へと姿を変え、最後は小さな種となり再び1本の木に戻ります。舌をチロチロと出しているヘビや、人間の手に甘えるシカなどシンプルなコマ撮りながら生き生きとした動物の動きが鮮やかに再現されています。

今日のつぶやき1228_f0152061_17583082.jpg

地面をついばむ小鳥


今日のつぶやき1228_f0152061_17584478.jpg

木にぶら下がるサル


今日のつぶやき1228_f0152061_17585538.jpg

甘えるシカ


 この動画は、「いい紙づくりは、いい森づくりから」として森林の保全活動を行っているネピアが、森への感謝の気持ちを込めて制作したもの。人間をはじめとした多くの生き物が森林のお世話になっていることを思い出させてくれる内容になっています。



環境よりもこの方の技術に驚きです(@_@;)

by aozora0610 | 2013-11-16 18:08 | Comments(2)  

Commented by S子 at 2013-11-16 22:43 x
こちらも良い天気で暖かかったです。久しぶりに10℃を上回り、日中は14℃もありました。
いよいよ明日は発表会ですね!!皆さん、普段通りに楽しんで演奏して下さいね!!
写真の花は一つ目はちょっとわからないんですけど、帝王ダリアに似ているように見えます。二つ目は多分トランペットじゃないかと思うんですけど、何せガラケーなもので…( ̄▽ ̄;)
明日は私も仕事頑張ります!!皆さんも素敵なステージ頑張って下さいね~!!(*^^*ゞ
Commented by Kっしー at 2013-11-16 23:05 x
S子さんコメントありがとうございます。
やはりそちらの方が寒いですよね(>_<)僕には14℃は寒いです!(^^)!
すごいです、分かるんですか(^_^)ありがとうございます。
帝王って、すごい名前ですね~。トランペット、楽器の名前とかの花もあるんですね。勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m
明日はみんな笑顔で楽しんできます。
お仕事頑張って下さい。

<< 今日のつぶやき1229 今日のつぶやき1227 >>