人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1249

今日は気持ちのいい朝を迎えましたねっ!!明日も・・・晴~れたらいいね~♪晴~れたらいいね~♪(ドリカムです☆)


今日は、お世話になっているご近所の「しまざわシートさん」に日頃のお礼の品を届けに行ってきました(^O^)
あおぞらを代表してIさんにお願いしたところ、「まかせてくれ~!!」と、頼もしい返事が返ってきましたよ!
今日のつぶやき1249_f0152061_16513381.jpg

しまざわさん、いつも朝のウォーキングで「おはよう!今日も頑張ってね~!」など温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。
これからもあおぞらを宜しくお願いします(●^o^●)


来週は待ちに待った「もちつき大会」があります。日頃からお世話なっている方や応援してくださっている方々に出し物を披露するので頑張って練習しました。
その中でも、一番気合いが入っている仲間を発見っ\(◎o◎)/!
今日のつぶやき1249_f0152061_1784044.jpg

今日のつぶやき1249_f0152061_1785398.jpg

Iさん、スッスゴイ・・・!!勢いがありますね~!!


今日のつぶやき1249_f0152061_17114183.jpg

隣でタンバリンを叩いているTさんも、Iさんを見て思わずニンマリしていました(^u^)
Iさん、本番もこの調子で頑張りましょうねっ!

ハンドベルの練習も・・・
今日のつぶやき1249_f0152061_17164292.jpg



今日のつぶやき1249_f0152061_1717344.jpg

みなさ~ん!!楽しみにしていてくださいねっ(^_-)-☆


お昼からは、モチのロンウォーキングへ行ってきました!!
風もほとんどなかったので、気持ち良かったですよ(^O^)


みんなが歩きに行っている間、TさんとAさんはボスのお手伝いをしてくれました!
今日のつぶやき1249_f0152061_1725256.jpg

「ほら~頑張って運んで~!!」


今日のつぶやき1249_f0152061_1726307.jpg

「よいしょっ!よいしょっ!」
Tさん、力持ちだな~♫


今日のつぶやき1249_f0152061_17282070.jpg

私だって負けないわっ!!Tさんに負けじとAさんも頑張ってくれました。
あおぞら女子の中でも腕力のあるお二人に頼んで正解でしたっ(笑)

で・・・一体、袋の中身は何!?
食いしん坊の私は美味しいものを想像していましたが・・・残念っ(;一_一)
中身は「土」ですよ~!
あおぞらランドから運んできたもので、あおぞら野菜を育てる為の大切な「土」です!
来年は、どんな野菜が食べれるか、今から楽しみですっ!
(すぐ食べ物の話になってしまい、すみません(:_;))


◎明日の予定◎
午前・・・ローソク削り等、室内作業
午後・・・合奏練習


?今日は何の日?
●二十四節気・雑節等
・熊穴にこもる   七十二候の一つ(62候)。

・児童福祉法公布記念日
 1947年(昭和22年)のこの日、15歳未満を対象に就労制限を設けた児童福祉法が公布されたのを記念し ました。
・パンの日
 パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定しました。 1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官 の江川太郎左衛門氏が軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、日本初のパンと言われています。この日 を記念して毎月12日をパンの日としています。
・ダズンローズデー
 プライダルファッションの第一人者である桂由美さんと内田和子さんが提唱しました。12本の薔薇を愛情の 印として恋人に贈る日です。
・ 漢字の日
 1995年(平成7年)に日本漢字能力検定協会(漢検)が制定した日です。「いい(1)字(2)いち(1)字(2)」   (いい字1字)の語呂合わせです。毎年、清水寺「奥の院」舞台にて森貫主が「今年の漢字」を発表します。
・バッテリーの日
 日本電池工業会が1985年(昭和60年)から制定しました。語源を同じとする野球のバッテリーのポジション の番号が「1」「2」となることから由来されました。



◎おまけのつぶやき◎

・今年の漢字は「輪」に決定!! 
 「東京五輪決定」や「災害支援の輪」が決め手だったようです!

2位は「楽」、3位は「倍」でした。

年末恒例の「今年の世相を表す漢字」が、2013年は「輪」であることが発表されました。

全国から公募した中で、最も多かったのが「輪」でした。輪が選ばれた理由としては、東京五輪決定や、サッカー日本代表のFIFAワールドカップ出場決定、東北楽天ゴールデンイーグルスの日本シリーズ初優勝といったチームワークの輪、災害への支援や助け合いの輪などが挙げられています。

2位は「楽」、3位は「倍」、4位は「東」、5位は「風」だった。


2位は、東北楽天イーグルスの「楽」  3位は、倍返しの「倍」  4位も、東北楽天イーグルスの「東」と、予想がつきますが・・・
5位の「風」はなんでしょうか!?

by aozora0610 | 2013-12-12 18:11 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by くrきんでぃ at 2013-12-12 22:06 x
おぉ~もちつき大会があるんですか~?!もちつき大会って言うからにはやっぱり、杵と臼でつくんでしょうね。今杵と臼でつく所は少ないでしょうね。皆さんたのしみですね!(^^)!
Iさんその調子で頑張って練習して、観客の皆さんから大きな拍手をもらってくださいね~。

「風」は台風とか竜巻じゃないでしょうか??
Commented by S子 at 2013-12-12 23:03 x
今日はメッチャ寒い!!先ほど仕事から帰って来たんだけど、既に0℃!今朝の私の部屋は3℃でした!そろそろ毛布を出さないと…。

勢いの良いIさんの両隣のTさん&Tさんの微笑ましい笑顔が対照的ですねぇ(≧∇≦)今からそんなに気合い入っているIさん…電池切れにならないでね!?

今年の餅つきはどんなメニューになるのかな?毎年、美味しそうで、涎が出ちゃうんだよな~(〃∇〃)
Commented by aozora0610 at 2013-12-13 09:30
Yりです。もちつき大会の日、晴れてくれたらいいのですが(^o^)!
勿論、杵と臼を使いますよ!つきたてのお餅はホント美味しいですよね。あんこもちやきな粉、大根おろしにゴマ、う~ん!どれも美味しいそう(*´∀`)私も考えただけでヨダレが…。
Iさん、気合いが入りまくりですよね♪見てて、微笑ましかったです(^o^)あおぞらのみんなは本番に強いので、大丈夫ですね♪
S子さん、今から毛布を出すんですか!?なんて、寒さに強いお人なんだ~!!凄いです!!
くりきんでぃさん、「風」、納得です!!今年は被害がたくさん出ましたもんね。ありがとうございました♪

<< 今日のつぶやき1250 今日のつぶやき1248 >>