人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1283

「今日の天気は?」 「晴れでーす!!」
寒さが緩むと、何だか嬉しくなりますよね~。
いつもは「微妙・・・」という言葉が多く聞かれていた朝の会のやりとりですが、今日はすぐに「晴れ」という答えが返ってくるほど、みんなの心も「晴れ」のようでした。
今日のつぶやき1283_f0152061_17132850.jpg

午前のお仕事も、にこやかに頑張っていますよ○(^_^)○
今日のつぶやき1283_f0152061_17161346.jpg

今日の配達屋さんは、Fさんでした。「意外と力持ちなのね~!!」次々と運んで下さいました。
今日のつぶやき1283_f0152061_17201827.jpg

Tさんは、タオルに取りつけられた洗濯バサミを外しています。クネクネ苦戦されるかと思われましたが、上手に外してましたよ~。

お昼休み、奥の方から賑やかな声が聞こえてきました。行ってみると・・・
今日のつぶやき1283_f0152061_17242936.jpg

カルタ大会が行われていました~。初めて見るカルタだなと思ったら、Aさんが家から持って来て下さったものだそうです。
今日のつぶやき1283_f0152061_17265117.jpg

読み手をしていたUさんは、「これはマカトンで(出題)できそうです。」と、前代未聞のマカトンでの出題に挑戦され、この時は本当に盛り上がりました。素晴らしいアイデアですね!!マカトンのお勉強にも応用できそうですね。ちなみにこの問題は、「みかん」で始まるカルタでした。
そして、取り手の方でもミラクルが!2枚取っていたAさんのカルタを見てみると・・・
今日のつぶやき1283_f0152061_17332154.jpg

「に」「く」・・・・・・「肉!!」と、言葉ができていましたよ。
Aさんのおかげで楽しい昼休みとなりました。ありがとうございました!!また機会があったらお願いしますね♪

午後はグラウンド活動でした。
今日のつぶやき1283_f0152061_1735793.jpg

サッカー組は、縦横無尽にグラウンドを走り回っていましたよ。
今日のつぶやき1283_f0152061_17395538.jpg

実習生のYさんが見つめているのは・・・
今日のつぶやき1283_f0152061_1742273.jpg

バイパスの看板でした。「佐世保に行きたい」とおっしゃってましたよ。
今日のつぶやき1283_f0152061_1745453.jpg

Eさんは、木の実を見つけてみんなに見せて嬉しそうでした。

●明日の予定
午前:絵画
午後:乗馬

●今日は何の日?
○データ・プライバシーの日:アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。

○衣類乾燥機の日:日本電機工業会が1994(平成6)年に制定。「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せ。

○コピーライターの日:1956(昭和31)年のこの日、「万国著作権条約」が公布されました。
この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけて。

○逸話の日:「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合せ。世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日。

●おまけのつぶやき
今日はMせさんのブログの日ではないのですが・・・Yさんが「載せて欲しいな♪」と可愛くおねだりがあったものですから(^O^) ファッションチェ~ック!!
今日のつぶやき1283_f0152061_1754174.jpg

靴下にご注目下さいませ。「トナカイの靴下なの~♪」と、ちらりと見せてくださいました。
今日のつぶやき1283_f0152061_175842100.jpg

「ホント、かわいいね~♪」と、Kちは何の疑いもなく写真を取り込んでいたのですが・・・
横から見ていた方々から「これ、本当にトナカイですか?」とのご指摘がちらほら・・・。
「キツネでは?・・・いや、下にいる動物にはツノがあるみたいですけど・・・」
う〰ん、本当は何だったのか。かわいい動物であることは間違いないのですけどね。

by aozora0610 | 2014-01-28 18:06 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

Commented at 2014-01-28 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aozora0610 at 2014-01-28 21:50
Kりです!!
こっそり教えていただき助かりました^_^
なので、こっそり訂正させていただきました(笑)
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
Commented by S子 at 2014-01-28 22:46 x
今日仕事中、何となく富士山を眺めていたら、富士山の上に次々にいろんな形の雲がかかっては流れ、またかかっては流れ。その中で一瞬ですが、富士山の形をした雲が!!思わずもう1人の従業員と『富士山の上に小さい富士山だ~』と叫んでしまいました。

Yさんの靴下、私にもキツネに見えます。でも、本人がトナカイだと言えば、トナカイでいいかな(笑)

カルタをマカトンで!!すごくいいアイディアだと思います。Uさん、さすがですね!!
Commented by くりきんでぃ at 2014-01-29 00:36 x
Yりさんへ
作品展には私は17時頃に行きました。時間の確認をせず、17時までと思い込んでバスの中でも走るくらいのカンジで急いで行ったんですが、20時までだったんですよね(^_^;)ですからお会いしていませんね。

カルタとりの読み手がマカトンで出題なんて、毎日行っているマカトンの練習の成果ですね。すんばらしい~(^^)v コミュニケーションの手段は言葉だけではないですからね。いろんな人がいるから、いろんな方法を知っておくことは良いですよね(^_^)

Yさんの靴下、くりきんでぃもキツネに見えますが、Yさんがトナカイだと言うのならそれはトナカイと呼びましょう!!
トナカイの靴下かわいいね(#^.^#)
Commented by Kち at 2014-01-29 01:15 x
あちゃ~(>_<)ご指摘ありがとうございますm(_ _)mそして訂正ありがとうございました。お気遣いありがとうございます(*^^*)
富士山の上に小さい富士山ですか~。何だか縁起の良さげな光景ですね(^-^)良いことありそうな予感♪♪
Yさんの「トナカイの靴下」は、色合いもとっても可愛かったですよ。今度はチラリではなくじっくり見せていただきたいと思います(*^^*)
Uさんのカルタのアイデア、ナイスですよね!!良いこと教えていただきました。「マカトンかるた」なんていうのもできそうですね。

<< 今日のつぶやき1284 今日のつぶやき1282 >>