人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1355

「はい、集まって~」
今日のつぶやき1355_f0152061_1734843.jpg

Tさんの掛け声で始まった、音楽教室は・・・
今日のつぶやき1355_f0152061_1751333.jpg

今日も「風になりたい」の合奏練習です!
今日のつぶやき1355_f0152061_1762227.jpg

細部まで、譜面通りに1曲通して練習しました。
楽器によって、演奏を始めるタイミングが違ったり、休む部分があったり、途中サンバのリズムが入ったりするので、集中力が必要とされます。みなさん、真剣な表情ですね。
細部はまだまだですが、大体の曲の流れはつかんだようです。特に最後のシメがビシッと決まって素敵でした。
今日のつぶやき1355_f0152061_17121835.jpg

1回終わると、ホッと和んだのも束の間、すぐに「もう1回しよう!」とやる気満々の声がかかっていましたよ。

今日のつぶやき1355_f0152061_17172810.jpg

午後はウォーキングへ。風が涼しく、気持ち良く歩けました。
今日のつぶやき1355_f0152061_17181869.jpg

暑くなって、喉が渇きますね。
今日のつぶやき1355_f0152061_17185382.jpg

「おかわり~」麦茶のおいしい季節がやってきますね。

今日のつぶやき1355_f0152061_1722354.jpg

こちらではTくんのファッションショーが行われていました。まずは、麦わら帽子から。ウェスタン風にアレンジされてますね。ワイルドでしょ~!?
今日のつぶやき1355_f0152061_17261819.jpg

続きましては、こちら。Tさんの帽子を拝借して、はい、ポーズ!!可愛いでしょ~!?

●ワンポイント マカトン講座
今日は、帰りの会の、マカトン教室の練習風景より、お届けいたします。
まずは、こちら。
今日のつぶやき1355_f0152061_17351055.jpg

「鉛筆/ボールペン/クレヨン」です。
鉛筆などを持ち、字や絵をかく動作をします。「マジック」「ペン」など、他の書く道具にも使えます。
続きまして・・・
今日のつぶやき1355_f0152061_17373628.jpg
 
「はさみ」です。
チョキを横にして「はさみ」です。指を開閉させながら少し前方へスーッと移動させると「はさみで切る」という意味にもなります。
それから・・・
今日のつぶやき1355_f0152061_17395864.jpg

3つ目は、「包丁/ナイフ」です。
片掌は、上向きにしてまな板を表し、もう片手は立てて包丁を表し、手前に少し引き、包丁で切る動作をします。「(包丁・ナイフで)切る」という意味にもなります。
今日は豪華(!?)3本立てでした。また来週をお楽しみに~(^_^)/

●明日の予定
午前:通常活動
午後:プール
昼食はマクドナルドの予定です。

●今日は何の日?
○植物学の日:文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれました。94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれました。

○日本ダービー記念日:1932年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催されました。イギリスのダービーステイクスに傚って企画されました。出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカでした。ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事でした。後に、日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになりました。

●おまけのつぶやき
今日のつぶやき1355_f0152061_1746682.jpg

火曜日に動物病院で虫歯の治療をうけた、あおぞらのアイドル犬ひめちゃん。
無事元気に戻ってきましたよ。
ブルーのカラーがちょっと痛々しいですが・・・月曜日までの辛抱だそうです。頑張れ!ひめちゃん!!
Kちも最近、親知らずが痛いのですが・・・歯医者に行く勇気がありません(+_+)気合で治すぞ!!

by aozora0610 | 2014-04-24 18:38 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2014-04-24 22:44 x
そちらは『暑く』て、吹く風が『気持ち良い』んですね!?こちらは『暖かく』て、吹く風は『冷たい』んです。でも、今日は日中は16℃くらいまで上がりましたよ~。

Tさん…女の子の帽子がミョーに似あってるんだけど…(笑)

マカトンは手話とジェスチャーの混合みたいな感じなんですね!?今回のは分かりやすいですね!!

ひめちゃん…痛々しい(泣)。でも、お家にいた時よりも良い表情してますね!!Aつみちゃんから写メもらったのは、泣きそうな顔してました。痛かったねぇ。

Kちさん、歯医者は早く行って下さいね!?私も歯医者嫌いで、我慢してたら、結局どうにも我慢できない状態に…。歯は自分ではどうにもならないですよ~。
Commented by くりきんでぃ at 2014-04-24 23:17 x
今日はほんと暑かったですね。朝はまだ寒かったのに、昼はグングン気温が上がりましたもんね~ バス停で待っている間に居合わせた方から「今日は暑いですね~ 桜の期間もアッという間に終わって。ついこの間まで寒かったのに、また暑いですね~ってばかり言うのよね(^.^)」なんて、話しかけられました。

Tさん良く似合ってる~~ モデルさんみたいに帽子に合わせてポーズとって、かわいいです!!

今日のマカトンはジェスチャーでできる形だから簡単ですね(^^)v
Commented by kち at 2014-04-25 07:30 x
気温の微妙な変化に、着るものに悩んでしまいますね。ウォーキングに出るのにも、上着を置いていこうか着ていこうか迷ってしまいます。でもこれくらいの時期が丁度良いのかもしれませんね。夏になるともう「暑い~!!」としか言えなくなりそうですね。
Tくんの帽子姿、Tくんで遊んじゃってごめんなさいなんですが、ポーズまで決めてくれてお茶目でしたね。
歯医者、やっぱり行っておいた方が良いですよね~(^o^;)ひめちゃんを見習って、、、。

<< 今日のつぶやき1356 今日のつぶやき1354 >>