人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1385

昨日から6月に入りました!という事で、あおぞらの壁面も6月バージョンへ変わりましたよ(●^o^●)

ジャジャーン!!
今日のつぶやき1385_f0152061_1863566.jpg

6月といえば、「梅雨」の時期ですよね。
色鮮やかな紫陽花とカタツムリ達がとってもキュートです♪

カタツムリを、よーく見てみると・・・
今日のつぶやき1385_f0152061_17102128.jpg

今日のつぶやき1385_f0152061_17144369.jpg

わかりますか!?カタツムリの殻には何を使っているでしょうか(?_?)
では、シンキング・タ~イム♪ スタート!
・・・・・・・・・・・・・タイムアウト~!みなさん、わかりましたか!?

では答えを発表しまーす!
正解は、CDでした!!
古くて音がかすれてきたCDの裏を使い、模様で可愛く仕上げました!

長崎も今日、梅雨入りしました。洗濯物が乾きにくくなりますね(+o+)


午後は雨の為、室内での活動を行いました。
土曜日には輪っか作りをしましたが、今日は・・・
今日のつぶやき1385_f0152061_17312239.jpg

花作りに精を出しました。しかーし、この花を何に使うかはヒ・ミ・ツです(^<^)


今日のつぶやき1385_f0152061_17335463.jpg

ひめちゃんも雨でみんなと一緒にウォーキングに行けず退屈しています(-_-)


そんな中、あおぞらから鼻歌が聞こえていきました♪
今日のつぶやき1385_f0152061_17365738.jpg

音楽が大好きなSさん!今日もモップ片手にエアギターでノリノリですヽ(^o^)丿

それを見ていたUさん!「私にも教えて!」とSさんに指導を仰ぎました。
今日のつぶやき1385_f0152061_17391147.jpg

「こういう感じでいいかな?」「手の位置はここ?」
なんて会話をしながら、手ほどきを受け・・・
今日のつぶやき1385_f0152061_1744187.jpg

二人一緒にエアギターです!!
かっちょよかね~(長崎弁です)

一方、こちらでは・・・
「Mきちゃん!Mきちゃん!」と手招きするYさんの姿があり、
今日のつぶやき1385_f0152061_17462069.jpg

「見て!見て!」とYさんが指さす先には、

今日のつぶやき1385_f0152061_17472377.jpg

6月のカレンダーがありました!何か楽しみにしていることがあるのでしょうか!?
それは、来週になればわかりますよ(^_-)-☆

って、ヒミツにしてることが多いですよね(笑)
もうしばらく、お待ちください♪


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・グラウンド活動(雨天の場合は室内活動になります)


?今日は何の日?
・端午の節句(旧暦)
旧暦の五月五日。菖蒲の節句とも言われます。新暦で祝われる地域が増えてきていますが、旧暦日で祝う地域も多いです。
・ 横浜港開港記念日,長崎港記念日
1859(安政6)年、日米修好通商条約の締結により、それまでの下田・箱館のほか、神奈川(横浜)・長崎の港が開港しました。
・本能寺の変・うらぎりの日
天正10(1582)年6月2日(日付は旧暦のまま)、京都の本能寺に宿泊していた織田信長がその重臣、明智光秀の謀反によって自刃に追い込まれた日です。
・路地の日
「ろ(6)じ(2)」の語呂合わせから。長野県諏訪市で町づくりを考えている人たちが、路地の良さを見直そうと制定しました。
・寄席の日(6月第1月曜日)


◎おまけのつぶやき◎
あおぞらの敷地内にある柿の木に、小さな柿が生っていましたよ(●^o^●)
今日のつぶやき1385_f0152061_1823139.jpg

赤ん坊みたいで可愛かったので、つい撮っちゃいました♪

by aozora0610 | 2014-06-02 18:25 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

Commented by くりきんでぃ at 2014-06-03 00:16 x
長崎凄い風です!!そしてちょっと寒いです。昨日まであんなに暑かったのに、今日は一転寒いし、風がヒューヒューです(;一_一)
壁画のカタツムリよく考えましたね~可愛くできてます(#^.^#) 紫陽花もかわいい~(*^^)v

輪っかに花づくり・・なんだ~( 一一) そして来週??なんだ~?
Commented by aozora0610 at 2014-06-03 07:19
Yりです。
ホントにスゴい風です!昨日は肌寒く、毛布をかぶって寝ました。
壁面画、お褒めいただき、ありがとうございます♪
これからも個性溢れる壁面画を作っていきたいと思います(^^)

??ばかりで、すみません!
でも、楽しみにしてて下さいね\(^o^)/
Commented by Bん at 2014-06-03 10:15 x
【路地の日】とは知りませんでした。諏訪市には私の通っていた高校があり、また、連れ合いの実家もあります。そうそう、長崎市出身のさだまさしサンも諏訪に家があるらしいですね。
Commented by aozora0610 at 2014-06-03 21:37
Yりです。
長野にさだまさしさんの家があるんですね!Aつみさんは知ってるのかな~!?
Bんさん、貴重な情報ありがとうございます♪

<< 今日のつぶやき1386 今日のつぶやき1384 >>