人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1405

朝、職員会議が終わって出て見ると・・・
今日のつぶやき1405_f0152061_16521758.jpg

仲間たちが黙々と何かに取り組んでいらっしゃいましたよ。
数人の方に「時間のある時によろしくね」と話してはいたのですが、早速、自主的に、たくさんの方が手伝ってくださっており、Kち感激です~(^◇^)
今日のつぶやき1405_f0152061_165916100.jpg

取り組んで下さっていたのは、封筒の宛名シール貼りです。この封筒に蒼天52号を入れて近々郵送予定ですので、お楽しみに~♪

そして、午前の活動「絵画」の時間です。
以前描いた車や人形の絵の、背景を貼り絵で仕上げます。
今日のつぶやき1405_f0152061_1715358.jpg

色紙をちぎって・・・
今日のつぶやき1405_f0152061_17101432.jpg

貼り付けていきます。
Yさんは黒ばかり選んで貼っていました。オレンジの車との色合いが素敵ですね。
今日のつぶやき1405_f0152061_17122592.jpg

Hさんは明るい色を選んでいますね。
今日のつぶやき1405_f0152061_17125141.jpg

Tさんは大好きな赤バスの絵です。背景は青系にして、バスを目立たせたようですね。
今日のつぶやき1405_f0152061_17111497.jpg

今日のつぶやき1405_f0152061_1711348.jpg

実習生のお二人はランの絵を描き、貼り絵しました。手際良く、大胆に貼り付けていらっしゃいましたよ。
今日のつぶやき1405_f0152061_17134770.jpg

Sさんは「頑張った!!」と、満足のいく作品が完成しました。
今日のつぶやき1405_f0152061_17144722.jpg

今日のつぶやき1405_f0152061_17145870.jpg

色とりどり、個性豊かな作品ができあがりましたよ。

午後はポニーランドへ。
今日のつぶやき1405_f0152061_17173947.jpg

先輩たちの乗馬の様子を参考に、実習生の2人もいざ出陣!!
今日のつぶやき1405_f0152061_17195964.jpg

2人とも前回の実習中に乗っていたこともあり、余裕の表情でした。
帰りの車内、「楽しかった~、楽しかった~」と何度もおっしゃっていましたよ。
今日のつぶやき1405_f0152061_17442991.jpg

職員のKりさんも乗馬に挑戦!!両手放しで、馬上体操を教わっています。
「右手で馬の左耳を触って~」「え~!?無理ッス~!!」と、頑張っていらっしゃいましたよ。

そしてそして、おやつの時間です。
今日のつぶやき1405_f0152061_1724753.jpg

差し入れにいただいたスイカをみんなでいただきました。
今日のつぶやき1405_f0152061_17244768.jpg

とっても甘くておいしかったです。ご馳走様でした(*^_^*)

おやつの後の空き時間、キャンドル室でラジカセにかじりついている方々を発見!!
今日のつぶやき1405_f0152061_17262331.jpg

実習中何度も「フォーチュンクッキーを歌いたい」とリクエストされていたYさんのために、ボスがCDを借りてきてくださっていました。実習生のYさん、Eさんはもちろん、Mさんも大のAKB好きのようなんです(*^_^*)
もう少し音量をあげていたら、きっと他のみんなもキャンドル室に集合しちゃってたんじゃないでしょうかね~。

●明日の予定
午前:音楽
午後:ウォーキング

●今日は何の日?
○住宅デー:全国建設労働組合総連合が1978年に制定。スペインの建築家、アントニオ・ガウディの1852年の誕生日。制定当時は高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人さんをめぐるトラブルもたくさんありました。このため町の大工さんや左官屋さん等職人の腕と信用をPRする為に制定されました。

○指定自動車教習所の日:全日本指定自動車教習所協会連合会が制定。1960年のこの日、道路交通法改正法が施行され、公安委員会が指定した自動車教習所を卒業すると運転免許取得時の技能試験が免除される制度が定められました。

○天覧試合の日:1959年のこの日、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦しました。プロ野球の天覧試合はこれが初めてでした。4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをしました。

●ワンポイント マカトン講座
せっかくの実習中ということで、今日はこのお二人に講師をお願いいたしました。
まず1つ目は、E先生による「暑い」です。
今日のつぶやき1405_f0152061_1734031.jpg

今日のつぶやき1405_f0152061_1734820.jpg

片手をグーにし、団扇を握っているような感じであおぎます。

2つ目は、Y先生による「寒い」です。
今日のつぶやき1405_f0152061_17381876.jpg

今日のつぶやき1405_f0152061_17382851.jpg

両手をグーにし、ブルブルっと寒さに震えるようなジェスチャーをします。

お二人とも、みるみるうちにマカトンをマスターされていらっしゃいますよ。負けずに皆さん、頑張りましょうね(^O^)v

by aozora0610 | 2014-06-25 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by くりきんでぃ at 2014-06-25 23:58 x
いろんな貼り絵ができていますね。貼り絵やってみたいと思っていますが、まだ機会に恵まれません(T_T) チラシなんかもちぎって貼るといいかも?ですよね。

すいか、まだ今年は食べていません。おいしそうです(#^.^#)以前は「私のお墓にはすいかを供えてね」と言っていましたが、最近は「メロンにして」に変わりました。いつごろからでしょう・・・?食の好みって年齢と共にかわりますよね(^_^;)

ではマカトンの練習を。
・暑い→団扇であおぐ仕草ですね。う~暑いね~って感じでやればいいですね。
・寒い→これもわかりやすい。寒くて震えるかんじですね。
よし!(^^)!

Commented by Kち at 2014-06-26 07:32 x
なるほど!!チラシの貼り絵もエコで良いですね!!
色も色々ありますし♪くりきんでぃさん、アイデアありがとうございます(*^O^*)

スイカはとっても甘かったです(*^O^*)夏は毎日食べたくなります。小さい頃は皮がペラペラになるまで食べてましたが、いつの頃からか赤いところで留まるようになりました(*^^*)メロンも良いですね♪最近の果物にはあまり外れがないような…。

マカトン、バッチリですね!!いつも練習ありがとうございます(^_^)v

<< 今日のつぶやき1406 今日のつぶやき1404 >>