人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1409

蒸し暑いような、涼しいような1日でしたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?今日のブログは、最近何だかいくら寝ても寝足りない・・・Kちがお届けいたします(^O^)/

今日のつぶやき1409_f0152061_1723433.jpg

朝の活動の様子です。
今日のつぶやき1409_f0152061_1731068.jpg

アンダリア班は、順調に作品が仕上がっているようですよ。ストライプにジグザグ模様、ダイヤ柄等、それぞれ真剣に取り組んでいます。
今日のつぶやき1409_f0152061_175513.jpg

Yさんはひらがなの書かれたくまのドミノで、芸能人の名前を作っています。「きむらよしの」と並べていました。
今日のつぶやき1409_f0152061_17115036.jpg

Tさんは、しらかば石けんのシール貼りです。貼り直しのきかない細かい仕事です。慎重に貼って下さっています。
今日のつぶやき1409_f0152061_17135858.jpg

Nさんは、新しくなったキューブ入れに挑戦しています。丸、三角、四角の小さい穴にキューブを入れるのですが、三角以外はフタが閉められていますよ!!
時間いっぱい、真剣に取り組まれてましたよ。

昼休み、ボスの部屋から宇宙人のような声が聞こえてきて覗いてみると・・・
今日のつぶやき1409_f0152061_17212739.jpg

Yさんが扇風機に向かって歌をうたっていらっしゃったのでした(^_^;)
小さい頃は、Kちもよくやってましたが・・・ちょっと近づき過ぎではありませんか(@_@;)
Yさん、毎日ネタの提供ありがとうございますm(__)m

午後は
今日のつぶやき1409_f0152061_17312991.jpg

ウォーキング班と
今日のつぶやき1409_f0152061_17314574.jpg

あおぞらランドの草取り班とに分かれて活動しています。
雲が出てきてうす暗かったですが、涼しく伸び伸び活動できました。

●明日の予定
午前:通常活動
午後:グラウンド活動
家族会があります。
健康診断が始まります。

●今日は何の日?
○ハーフタイムデー:一年も残す所あと半分となる日。

○トランジスタの日:1948年のこの日、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開されました。トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり、急速に普及して行きました。

○アインシュタイン記念日:1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出しました。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師でした。

○集団疎開の日:1944年のこの日、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定しました。

●ワンポイント マカトン講座

先週の「暑い」「寒い」は覚えていらっしゃいますか?
今回は「熱い」「冷たい」を練習しましょう!!
まずは、「熱い」です。
今日のつぶやき1409_f0152061_17402971.jpg

今日のつぶやき1409_f0152061_17403814.jpg

熱いものを触ったら・・・アチッと手を引っ込めますよね?この、「触って」「引っ込める」動作で「熱い」となります。
次は「冷たい」です。
今日のつぶやき1409_f0152061_17452315.jpg

冷たいものを触って手がかじかんでいる様子を表します。指先を少し震えさせると良いようです。

次回でステージ2が終了となります。頑張りましょう!!

by aozora0610 | 2014-06-30 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by くりきんでぃ at 2014-06-30 21:05 x
ちょいとこの週末は遠方に行かなければならずコメントお休みしました<m(__)m>

土曜のブログに新しいあおぞらランドのイメージ写真が載っていましたね。広くなりますね~ しばらくは何がどこにあるのかわからないでしょうね。ウロウロするでしょうね(#^.^#)でもきれいな新しい所は嬉しいですね!!

扇風機の前でしゃべるのは殆どの人が経験しているでしょうね。くりきんでぃもやりましたよ~声が震えるのが楽しいですものね(^^)v

ではマカトンの練習を!!
1)熱い→アチッって感じですね。う~と熱いのは動きを早くした方がいいのでしょうか?
2)冷たい→指先を震わすのは、五指一緒に震わすのですか?1本1本震わすのですか?
Commented by Kち at 2014-07-01 07:16 x
くりきんでぃさん、お帰りなさい(*´▽`)
ランドの建物は今の2倍の広さになるようです。外観もお洒落ですし、楽しみです♪♪

マカトンは、良い質問ありがとうございます(*^O^*)
1)うんと熱い時は、動きを早くしたり大きくしたり、表情も「熱っ!!」ってやっていただくと相手に伝わりやすいと思います。が、相手に見やすい範囲(視界)・スピードでお願いします(*^^*)
2)指先は一本一本バラバラでお願いします(*^^*)

<< 今日のつぶやき1410 今日のつぶやき1408 >>