人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1514

本日は朝からランドの畑へ・・・立派なお芋が収穫できた畑を次に植える作物の準備に取り掛かっております。
ポニーランドさんからいただいた鶏糞を運んで撒いて・・・
今日のつぶやき1514_f0152061_17223594.jpg

耕す前にきれいにならして・・・
今日のつぶやき1514_f0152061_17233187.jpg

草や石も取っていきます!!
今日のつぶやき1514_f0152061_17242937.jpg

準備が整ったら耕していきます!!が、・・・
今日のつぶやき1514_f0152061_17264286.jpg

耕し方にもコツがあり、しっかり深く耕していくためには耕運機を左右に重心を傾けさせたりなどをボスからKっしーにレクチャーがあっていました。硬くなった畑を耕すのがこれまたきついんですもんね(>_<)

その間Kりは果樹園に生えた草を・・・
今日のつぶやき1514_f0152061_1733121.jpg

草刈り機でカット!!が、・・・
今日のつぶやき1514_f0152061_1734527.jpg

さばけずに手前の方だけしか終えられませんでした(>_<)
畑の方も全ては耕せずまた後日の作業となりました!!

畑作業などに・・・前回ボスとKっしーが作業着を披露していましたが、なんとKりも合わせて3人作業着をそろえちゃいました(^u^)
今日のつぶやき1514_f0152061_17373582.jpg

せっかくなんで写真を!!っと、あおぞらのカメラマンTさんにお願いしご覧の写真を撮ってくれました!!上手です!!ありがとーーう!!


午後からは雨が降りました(>_<)・・・が、みんなは笑顔(笑)なぜって・・・
今日のつぶやき1514_f0152061_17595126.jpg


今日のつぶやき1514_f0152061_1801939.jpg


今日のつぶやき1514_f0152061_180355.jpg


今日のつぶやき1514_f0152061_1805472.jpg


カラオケで大盛り上がり!!雨は雨で良いみたいです(笑)

Tさんも曲に合わせてノリノリでしたよ!!
今日のつぶやき1514_f0152061_1811931.jpg



午後の活動が終わるといい匂いが・・・♪Aつみさんがコトコト煮込んでくれていますよ!!
今日のつぶやき1514_f0152061_18221.jpg

出来上がったのはこちら!!ぜんざいでした(*^_^*)
今日のつぶやき1514_f0152061_1824953.jpg

昨日の棟上げ式で撒いた餅を使用しておいしいデザートをAつみさんが作ってくれました。
みなさん・・・
今日のつぶやき1514_f0152061_184466.jpg


今日のつぶやき1514_f0152061_1842258.jpg


今日のつぶやき1514_f0152061_1844325.jpg

パクパクもぐもぐと堪能されていました!!上の写真のSさんなんて食べ終えて大満足の笑顔です(^O^)
Aつみさんごちそうさまでした!!


おいしい話の後ですが、悲しいお話もあり・・・長大からこられていた爽やか実習生のお二人が本日で3日間の実習が終了となりました。
今日のつぶやき1514_f0152061_1893471.jpg

最後に挨拶があり、みんなとのお別れを惜しんでいました。
今日のつぶやき1514_f0152061_18102538.jpg

笑顔で勢いのあるお二人!!これからも体には気をつけて、みんなに見せてくれていた笑顔で頑張って下さいね!!
お疲れさまでした!!


◎月曜日の予定◎
午前:アンダリア手芸+通常活動
午後:ウォーキング


★おまけつぶやき★
ドカーン!!っと何かの果実が!!
今日のつぶやき1514_f0152061_18264268.jpg

アニメの話しに入りますが・・・ワンピースをご存知でしょうか?
今日のつぶやき1514_f0152061_18271638.jpg

主人公のルフィーはゴムゴム人間ですが、
今日のつぶやき1514_f0152061_18293399.jpg

「悪魔の実」というものを食べたせいでゴム人間になりました。
ということはこれは悪魔の実・・・!?
今日のつぶやき1514_f0152061_18301531.jpg

今まさにNさんが食べようとしています!!っと、この実、Nさんの顔と同じ大きさにもびっくりです!!
Nさんもゴム人間に・・・


にはなりませんよね(笑)回りくどいご紹介ですみません。
この実は運転手のN田さんが持って来てくださったものです。一見ザボン!?っと思ってしまいますが、名前は「おにユズ」。始めて見ましたが独特な形をしておりました。いろんな実がありますね。


☆ご紹介☆
先日お手紙が届きました!!
今日のつぶやき1514_f0152061_18373551.jpg

内容は・・・
「こんにちは、いつもすてきなお手紙ありがとうございます。みなさまからのやさしいお手紙を読んで調理員さんたちも毎日仕事頑張っています。
これからますます寒くなってきますけど、どうかみなさんもかぜひかないように体を大事にして下さい!!
ちなみに、みなさんの洗剤はとてもよごれもよく落ちて使いやすいです。いつもありがとうございます。」
っと、川平小学校の調理員様より暖かいお手紙をいただきました。

これは、注文をいただいた時にご紹介しています長崎県学校給食会様で納めた粉石けんを使っていただいており、1箱1箱にみんなが書いたお手紙をいれています。

このような手紙をいただけてみんなで嬉しくなりました。これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

by aozora0610 | 2014-11-08 19:09 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

Commented by くりきんでぃ at 2014-11-09 00:09 x
畑仕事って大変ですね~(^_^;) 自然相手なので思ったように事は進まないし、耕すのはしんどいし、草はすぐ伸びるし・・。でも収穫できたときの喜びって、そりゃ~もうお産の時みたいに、あの耐え難い痛みなんか赤ちゃんの顔を見たらすっかり忘れちゃって、次また子どもが欲しいと思ってしまう、それと同じですね。・・って何でここにお産の例が来ちゃうのか不思議ですが(;一_一) そんな感じなんですよ~ ね、ね、世のお母さん方そう思いません?
実習生のイケメン君たち、今日で終わりでしたか!Yりさん寂しくなりますね。ってYりさんお元気ですか?最近あの元気なお声・・いやっ、元気な文章にお会いしていないですが・・(゜゜)~
Commented by S子 at 2014-11-09 00:09 x
先ずは実習生のイケメンズ、お疲れ様でした。あおぞらでの経験を今後に活かして頂きたいですね!!

そして、あおぞらの耕し隊のイケメンズの3人さん、立派な農家のオジサンに見えますよ~(笑)。

Nさんの顔より大きい鬼柚…最近流行ってるんですかねぇ?地場産品のコーナーで見かけます。ワンピースと聞いて女性の着る服と思う私のこと…ゴムゴム?って感じです(苦笑)みんなにバカにされた苦い思い出も…。だって普段テレビ見ないもん…。全然わかりましぇ~~ん。
Commented by S子 at 2014-11-09 00:13 x
くりきんでぃさん……いつも同じような時間にお互いコメントしてたけど、何と!!今日はまったく同じ時間に同時にコメントしてたんですね!?ビックリでした!!
Commented by aozora0610 at 2014-11-09 00:50
Yりです。
くりきんでぃさん、すみません、遅くなりまして!!
わたくし、Yりは生きておりますよ♪今年の実習生の方たちは男性の方も多く、私だけでなくあおぞらガールズのみんなも喜んでいました!!
短い期間でしたが、あおぞらでの体験が少しでも今後に役立つと嬉しいですね。来週からも実習生がいらっしゃるので楽しみです。
Commented by くりきんでぃ at 2014-11-10 09:08 x
S子さんへ
おはようございます。
ホント!!凄いですね~!全く同じ時間でしたね~! 
気が合いますね~\(^o^)/

Yりさんへ
おはようございます。
ブログ内の写真にも姿を捜せず・・・むむむ・・?と思っていたのでした。安心しました!(^^)! いろんな人の出入りは刺激があって良いですが、見えない所での気遣い等大変かと思います。
あっ!!実習生の皆さん、誤解しないでくださいね。実習は大切です。そして皆さんも楽しみに待っていることと思います。そこで学んだことは本職になった時生かしてくださいね(*^_^*)

<< 今日のつぶやき1515 今日のつぶやき1513 >>