人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1522

11月も半分が過ぎ、室内の壁面画がリニューアルいたしました!!
今までのものが、こちらでしたが・・・
今日のつぶやき1522_f0152061_17165725.jpg

リニューアル後がこちらです!!
今日のつぶやき1522_f0152061_17192150.jpg

どこが変わったか、もうおわかりですね!?
今日のつぶやき1522_f0152061_17195581.jpg

「紅葉」が、「秋の味覚」に早変わりです。
今月の壁面画を担当されたMせさんのアイデアで、木の上半分が絵本のようにページをめくる仕掛けが施されていたのでした。力作です(^O^)

ここのところ、大学生が次々といらっしゃり、賑やか続きのあおぞらでしたが、今日からは特別支援学校の実習生が2名、14日間いらっしゃっています。
今日のつぶやき1522_f0152061_17253120.jpg

おや、この二人は・・・と気付かれた方!!あおぞら通ですね(^u^)
何度かあおぞらへ実習に来られている、YさんとEさんです。久しぶりの再会でしたが、そんな時間は感じられないほど、すぐにあおぞらの空気に馴染んでいらっしゃいましたよ。
今日のつぶやき1522_f0152061_17311385.jpg

「あおぞらに来たら、ビーズのお仕事をしたい!!」と楽しみにしていたというYさん。ご希望通り、ビーズ通しをお願いしたところ・・・
今日のつぶやき1522_f0152061_1733952.jpg

穴の太いもの細いもの、色々入り混じったビーズでしたが、細いものも集中して通していましたよ。

一方Eさんは、35ポケットに挑戦です。同じ絵柄のピックをポケットにさしていきます。
今日のつぶやき1522_f0152061_17351185.jpg

こちらも集中し、あっという間に仕上げていましたよ。続いて数字バージョンにも挑戦していただき・・・
今日のつぶやき1522_f0152061_17361093.jpg

あおぞらの先輩のYさんに答え合わせをしていただきました。こちらも全問正解!!素晴らしいですね。

午後は天気が怪しく、室内活動をしました。実習生も大好きなWiiのダンスをしました。
今日のつぶやき1522_f0152061_17383615.jpg

AKBやEXILEの他、外国のアーティストの曲やピンクレディのUFOも踊っています。
今日のつぶやき1522_f0152061_17384664.jpg

皆ノリノリで踊る中・・・
今日のつぶやき1522_f0152061_1739462.jpg

こっそりお腹のつつきあいのバトルもおこっておりました・・・。しっかり踊って燃焼させましょうね♪

●明日の予定
午前:通常活動
午後:グラウンド活動

●今日は何の日?
○肺がん撲滅デー:2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定。アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから。

○将棋の日:日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化しました。

○ドラフト記念日:1965(昭和40)年のこの日、第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開かれました。

○蓮根の日:茨城県土浦市で1994(平成6)年のこの日に全国の蓮根産地が集まって開催された「蓮根サミット」で制定。

○島原防災の日:長崎県島原市が制定。1990(平成2)年のこの日、雲仙普賢岳が約200年ぶりに噴火しました。

●おまけのつぶやき
昨日のハートセンター文化祭のスナップ写真を掲載いたします!!
今日のつぶやき1522_f0152061_18101271.jpg

今日のつぶやき1522_f0152061_18102556.jpg

会場には様々な作品が掲示されていましたよ。
今日のつぶやき1522_f0152061_18105733.jpg

出番を待つ仲間たち・・・。意外とリラックスしてますね。
今日のつぶやき1522_f0152061_18114583.jpg

いざ、ステージへ!!
今日のつぶやき1522_f0152061_1812494.jpg

シェイカーの演奏から始まり・・・
今日のつぶやき1522_f0152061_18122412.jpg

カラードラム隊の登場!!
今日のつぶやき1522_f0152061_18125350.jpg

演奏しながら、大きな声で歌いました。
今日のつぶやき1522_f0152061_18133157.jpg

今日のつぶやき1522_f0152061_1813394.jpg

今日のつぶやき1522_f0152061_18134973.jpg

カウベル・ソロもお見事でしたよ♪♪
今日のつぶやき1522_f0152061_18142064.jpg

Yさんもマイクパフォーマンスで大いに盛り上げてくださいました。

皆さん、堂々とした演奏ぶりでした。会場へ来て下さった皆様、お家から成功を念じて下さっていた皆さま、応援ありがとうございましたm(__)m

by aozora0610 | 2014-11-17 18:22 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by くりきんでぃ at 2014-11-17 22:23 x
ハートセンター文化祭、いや~皆さん頑張ってましたね~ お疲れ様でした<(_ _)> 職員さんの方がドキドキしたんでしょうね。皆さんは本番に強そうですもの(*^^)v

実習生の彼たち、くりいんでぃも見覚えがありますよ! 楽しみに来られたのではないですかね?先輩方もすっかりお馴染みさんで安心して迎え入れておられるようですね。
Commented by S子 at 2014-11-17 22:51 x
寒い寒い寒い!!今日は何回この寒い!!を口にしたことやら…。今朝の私の部屋は一桁の温度…思わず二度見しちゃったS子でございます。

う~~ん?この2人、見たことある気がするなぁ~って思ったら、やっぱりそうなんですね。初めてじゃないので、緊張はなさそうですね。頑張って下さいね。
発表会本番の皆さん、やっぱり本番に強いんですね!!堂々としてますね!!余裕さえ感じられる表情です。

今日はお休みだったので、庭のハーブを使って、グリーンソース作りをしました。このグリーンソースは、冷蔵庫で日持ちする上に、いろんな料理に使えて便利なんです。ハーブを育てている方、オススメです。
Commented by S子 at 2014-11-17 22:55 x
コメントパート2です。

今月の壁画にそんな仕掛けがあったとは!!素敵なアイデアですね!!

来月は、今年最後の壁画になりますね。楽しみにしてますよ~♪

<< 今日のつぶやき1523 今日のつぶやき 1521 >>