人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1538

ううっ・・・今日も寒かったですね~(+_+)通所時の室温が8℃でした。8℃と言えば、S子さんの感覚では・・・なんて昨日のコメントを思い出しつつ、エアコンのスイッチを入れております(*^_^*)
今日のつぶやき1538_f0152061_17154140.jpg

寒さに負けず、今日も1日頑張りましょう~!!

午前は公民館活動でした。準備体操をして、体を温めましょう。
今日のつぶやき1538_f0152061_17181418.jpg

今日のつぶやき1538_f0152061_1719108.jpg

Aつみさんの柔らかさに、仲間たちも興味津々、集まってましたよ。
今日のつぶやき1538_f0152061_17211557.jpg

今日はダンスをたくさん踊りました。
今日のつぶやき1538_f0152061_17231514.jpg

3曲目のソーラン節を踊る頃には、部屋も身体もポッカポカになっていましたよ。
休憩をはさみつつ、次はあの曲、今度はこの曲と、リクエストが絶えませんでした。
今日のつぶやき1538_f0152061_17235366.jpg

ステージではYさんがバックダンサーズを従え、「女々しくて」を披露中です。

午後は雨がぱらつき、カラオケタイムとなりました。
今日のつぶやき1538_f0152061_17271697.jpg

今日のつぶやき1538_f0152061_17285652.jpg

今日は季節にぴったりの冬の歌特集のようでした。Uさんは「サイレント・イヴ」を、しっとりと歌われています。マフラーも衣装のようで、雰囲気出ていますね。
他にもリーダーIさんによる「雪国」、Tさんの「クリスマス・イヴ」など、とっても良い雰囲気でした。

●8日(月)の予定
午前:通常活動(アンダリア等)
午後:ウォーキング
手作りの日となっています。

●ワンポイント・マカトン講座
今日は「鉛筆/ボールペン/クレヨンなど」と「書く/描く」、「鍵」を練習しましょう。
まずは「鉛筆/ボールペン/クレヨン」です。
今日のつぶやき1538_f0152061_17531043.jpg

鉛筆等を握っているジェスチャーをします。「鉛筆」「ボールペン」「クレヨン」は、同じジェスチャーになります。

次に、「書く/描く」です。
今日のつぶやき1538_f0152061_17524954.jpg

片方の手の平を上向きに固定して、紙を表し、もう片方の手で、先程の「鉛筆/ボールペン/クレヨン」のサインを少し揺らして字や絵を描く動作をします。

最後に「鍵」です。
今日のつぶやき1538_f0152061_175485.jpg

今日のつぶやき1538_f0152061_17542027.jpg

片方の手で壁を表し、もう片方の手で鍵を持った感じでガチャガチャと鍵をまわす動作をします。

以上で今日の講座はおしまいです。よい週末をお過ごしください!

by aozora0610 | 2014-12-06 18:01 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2014-12-06 19:57 x
今日も寒かったですね~。日中の気温は4~6℃くらいかな?朝は霜で真っ白、日中は雪がちらつきました。昨夜はマイナスの予報を見て、慌てて外水道の凍結予防をしました。
公民館は広くて寒いでしょうけど、みんなで動けばポカポカですね。Aつみちゃんは体操をしていたらしくて、体が柔らかいですよね。羨ましいです。

今日のマカトンの鉛筆などは、筆記用具全般は同じようにすれば良いでしょうか。鍵は鍵を持って回す動作ですね。マカトンが使えるようにがんばらんばですね。次に長崎に行った時にできるようにしておきたいです!!って…いつになるやら……。
Commented by くりきんでぃ at 2014-12-06 22:42 x
全国的な寒さで大雪の所もあり大変なことになっているようですね。福井に仕事に行った知り合いがあまりお金をかけずに帰ってこれるかしらと心配しております(+_+) ”夏の暑さが冬の寒さを生む”と聞いていましたがそうではないようですね(;一_一)今年の夏は暑かったですかね・・そんなにクーラーを付けなかったように思いましたが(゜゜)

Aつみさん柔らかいですね~毎日手入れしているのでしょう?くりきんでぃはしなければ!と「思うだけ」で終わっておりまする。その日に疲れはその日の内にストレッチ等で取っておく、が原則ですが寒い~とか眠い~などと言い訳をして横になってしまう弱いわたくしです・・(>_<) 今日はちぃーっとしてから寝ます!!

久し振りのマカトン講座ですね(#^.^#)
①鉛筆/ボールペン/クレヨン(筆記用具全般)→筆を持つ仕草。
②書く/描く→左手手のひらに書く仕草。
③カギ→カギをかける仕草。
分かり易いですね(^^)v・・覚えているか?は別として(^_^;)
Commented by Kち at 2014-12-07 19:42 x
土曜日は、あおぞら付近でも一瞬雪がちらついていましたよ~(^^;)今日は外出するつもりが、寒さでコタツに入り浸ってしまいました。いつの間にか、お菓子の空袋の山もできており・・・後悔(^^;)。Aつみさんを見習って、ちぃーっとは体操しておかないと・・・(^^;)(^^;)
夏は家ではほとんどエアコンのお世話にならずに済みましたが、冬はそうはいかないようです。
マカトンの筆記用具全般は同じで良いと思いますよ。ただ、「ペンキを塗る」というサインは別にあります。壁にハケ(掌)でペタペタペタペタと塗るようなジェスチャーをするのですが・・・近いうちにご紹介しますね♪

<< 今日のつぶやき1539 今日のつぶやき1537 >>