人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1546

今日は餅つき大会!!
朝から雨がパラついて天気が心配されましたが、餅つきの時間は雨が上がり、暖かくなりましたよ。
恐るべし、あおぞらパワー☆

今日のつぶやき1546_f0152061_17302149.jpg

今日のつぶやき1546_f0152061_1739546.jpg

お母さま方がいらっしゃると、あっという間にテーブルの上は、綺麗にカットされた野菜たちでいっぱいになりました。
今日のつぶやき1546_f0152061_17401492.jpg

こちらは、あん餅用のあん玉を作っています。209個ありました(^◇^)
今日のつぶやき1546_f0152061_17435733.jpg

外ではSさんが火の番をしています。
今日のつぶやき1546_f0152061_17433079.jpg

そして、運転手のIさんが餅をつまみ食い・・・!?ではなくて、臼に入れるときに手に餅がくっついた模様です。
今日のつぶやき1546_f0152061_17463091.jpg

さあ、いよいよ餅つきですよ~!!
今日のつぶやき1546_f0152061_1749230.jpg

今日のつぶやき1546_f0152061_17491882.jpg

なかなか皆さん、お上手ですね。
今日のつぶやき1546_f0152061_17493328.jpg

今日のつぶやき1546_f0152061_1750279.jpg

「よいしょ~、よいしょ~」と周りの掛け声もあり、力が入りますね。
今日のつぶやき1546_f0152061_17512876.jpg

搗いた餅は、すぐに加工され、次々とテーブルへ運ばれていきます。
今日のつぶやき1546_f0152061_175346.jpg

今日のつぶやき1546_f0152061_17531480.jpg

きな粉餅、あん餅、納豆餅に、大根餅、ゴマ餅と、今年も沢山の種類の餅が並びました。
今日のつぶやき1546_f0152061_18234374.jpg

大鍋から豚汁も注がれ、いよいよ実食です!!
今日のつぶやき1546_f0152061_17574019.jpg

「いただきます~(*´▽`*)」
今日のつぶやき1546_f0152061_17585433.jpg

今日のつぶやき1546_f0152061_17591111.jpg

食事が美味しいと、会話も弾みますね。
今日のつぶやき1546_f0152061_180426.jpg

豚汁には、あおぞらで採れた春菊も入っていましたよ。ボスのお椀は春菊大サービスだったようですね。
今日のつぶやき1546_f0152061_18161943.jpg

お腹が満たされたところで、来てくださった皆様へ、あおぞらの仲間たちから出し物のお礼をしました。
今日のつぶやき1546_f0152061_18172396.jpg

クリスマスソング3曲メドレーと、「風になりたい」の合奏をしました。
今日のつぶやき1546_f0152061_18181584.jpg

「今日は、おいしいお餅と豚汁をありがとうございました。」
今日のつぶやき1546_f0152061_1820784.jpg

大きな拍手と、アンコールをいただき、再度合奏を披露しましたよ。
お父様、お母様方、ゲストの皆様方、楽しい美味しい1日をありがとうございました

●明日の予定
午前:通常活動
昼食:外食(びっくりドンキーへ行きます)
午後:乗馬

●おまけのつぶやき
今日のつぶやき1546_f0152061_18425772.jpg

S子さんより、富士山の写真が届きましたよ~💛
空気が澄んでますね。

by aozora0610 | 2014-12-16 18:44 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

Commented by くりきんでぃ at 2014-12-16 22:52 x
さすが、あおぞらさんですね~ 雨止みましたね!!陽も射したりして驚きのパワーですよ。
今年もいろんな種類のお餅がありますね。ごま餅、大根おろし餅・・おいしそうです(#^.^#) やはりSさんは火の番でしたか~たしか去年も・・。豚汁もおいしそうですね。春菊いっぱいが特においしそうです!
そして明日はまた嬉しい外食!またまた盆と正月がいっぺんに来たかんじですね。行ってらっしゃ~い(^_^)/

昨日のブログ内の、スズメバチの巣は大丈夫でしたか?もう駆除できたのですか?大きいのができてたんですね(^_^;)

富士山きれいです!!辺りがはっきりくっきりしてるのは空気が澄んでいるからでしょうね。富士山だけじゃなく手前の田畑が入っている所がホントにいいです!(^^)!
Commented by S子 at 2014-12-16 23:07 x
待ちに待った餅つき大会は、盛大に行われたようで良かったですね!!さすが、あおぞらパワー!!雨も逃げて行ったんですね!?
へっぴり腰の人も、堂に入ってる人も、皆さんそれぞれ楽しまれた様子が窺えます。

お餅も美味しそうです。豚汁も体が温まって美味しそうですね。

つきたてのお餅はさぞかし美味しいでしょう。私個人的には、バター醤油や砂糖醤油、抹茶塩が好みです。
今日、こちらはお昼頃は2℃で、霙から雪になりましたが、うっすら白くなっただけで雨に変わりました。積もらなくて良かった~。夜は忘年会で飲んだんですが、外に出たとたん、あまりの寒さに酔いが醒めました。
Commented by S子 at 2014-12-16 23:14 x
くりきんでぃさん、こんばんは!!また同じような時間帯にコメントでしたね。
富士山、お褒め頂き、ありがとうございます!!いつも撮る場所が工事中のため、ちょっと違う場所からの富士山です。
きっと今日の冷たい雨、霙、雪で、明日は下まで真っ白くなっていると思います。
いつか、生富士山を見に来て下さいませ~。
Commented by Kち at 2014-12-17 21:02 x
くりきんでぃさん、S子さん、コメントありがとうございます(^-^)/♪
さすが、去年のこともよく覚えてくださってましたね。はい、今年もSさんは火の番を頑張っていらっしゃいました。火をつけてから、餅を食べるギリギリまで炎を観察されてましたよ。研究熱心ですね。
春菊入りの豚汁もとっても美味でした。温まりました~(о´∀`о)餅は沢山種類があるので、全種類食べると結構お腹にたまります。が、ついついもう一周…となかなか箸が止まりませんでした(*^O^*)
S子さん、富士山の色んな表情の写真、楽しみにしてます~♪たまにはS子さんのお写真も送って下さい(^-^)/

<< 今日のつぶやき1547 今日のつぶやき1545 >>