人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1605

3月に入り、壁面画も変わりましたっ(^^♪
今日のつぶやき1605_f0152061_16384443.jpg

満開に咲いた「あおぞら桜」です!!キレイな桜が咲き誇りましたよ♪


今日は朝から雨が降り始め、朝の体操も室内で行いました。
今日のつぶやき1605_f0152061_16544222.jpg



雨が降ると、少しばかりテンションも下がってしまいますが今日のみんなはちょっと違います!!
午前中の活動も・・・
今日のつぶやき1605_f0152061_16584886.jpg

イラストの色塗りに集中!!

今日のつぶやき1605_f0152061_1714145.jpg

ストラップの包装中!!

今日のつぶやき1605_f0152061_1731381.jpg

真剣!!


今日のつぶやき1605_f0152061_1735029.jpg

Sさんからは話しかけてはいけないオーラが出てました!

みんな、今日はどーしたんだい!?いつもより更に張り切ってるではあ~りませんか!!

だって、今日は3月3日ですもん♫お楽しみが待っているんですよ(^^♪
でも「おやつ」までもう少しお待ちくださいね❤


月初めで「体重測定」がありました。
今日のつぶやき1605_f0152061_1715463.jpg

Tさん、どんな感じでしたか?


今日のつぶやき1605_f0152061_1716472.jpg

じーっと測定器を見つめるUさん!
同じ女性同士、結果は聞かないことにしましょうね!


午前の活動が終わった途端、「ヤッホー!!」と言わんばかりにハイテンションになるお二人がいました!!
今日のつぶやき1605_f0152061_17252146.jpg

Mさんと

今日のつぶやき1605_f0152061_17254342.jpg

Nさんです!
バランスボールを見つけ、大はしゃぎ(*^▽^*)!!
色んな所に投げたり蹴ってみたり、とっても楽しそうでした(^ω^)


午後は雨で外に行けず(-.-)、室内で活動しました。

今日のつぶやき1605_f0152061_17305094.jpg

ダンスや

今日のつぶやき1605_f0152061_17311545.jpg

今日のつぶやき1605_f0152061_17312514.jpg

今日のつぶやき1605_f0152061_17325278.jpg

Wiiのボーリングで体を動かしました!
広いランドでは盛り上がり度もアップしますね♪


さ~て!お楽しみの「おやつ」の時間がやってきましたよ!
全員、集合~(^^)/!!

今日は「ひなまつり」の日です!!
と、いうことで
今日のつぶやき1605_f0152061_1736271.jpg

桜餅とおはぎを用意しました~!
うわー!美味しそう~💛


では、「いただきま~す♪」
今日のつぶやき1605_f0152061_17374863.jpg

今日のつぶやき1605_f0152061_1738167.jpg

みんな、勢いよく食べていますね!

そして甘酒も一緒に(^^♪
今日のつぶやき1605_f0152061_17383337.jpg

今日のつぶやき1605_f0152061_17401210.jpg


みんな、念願の桜餅とおはぎを食べて満足だったようです!
よかった!よかった(*´▽`*)!



◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・乗馬


?今日は何の日?
・上巳の節供(桃の節供・雛祭り)
上巳の節供は五節供の一つです。元々は3月上旬の巳の日でしたが後に3月3日に行われるようになりました。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われています。古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があり、これが平安時代に日本に取り入れられました。後に紙で小さな人の形(形代)を作ってそれに穢れを移し川や海に流して不浄を祓うようになりました。この風習は、現在でも「流し雛」として各地に残っています。 闘鶏の節供宮中では平安時代から旧暦の3月3日に闘鶏が行われていました。
・金魚の日
江戸時代に雛祭りの時に金魚を一緒に飾ったことから言われています。日本鑑賞魚振興会が制定しました。
・ 結納の日
結婚式の「三三九度」からもじったもの。全国結納品組合連合会が制定しました。
・ 三の日
三種の神器、三大祭、日本三景など、「三」で括られることが多いですが、その「三」について研究している、日本三大協会が1993年(平成5年)に制定しました。
・ 耳の日
3月3日をミミと読む語呂合せから1957年(昭和32年)より実施されています。耳の衛生についての知識の普及、聴覚障害の予防・治療などの理解を深めるのが目的です。
・ 女のゼネストの日
1997年(平成9年)に全国各地の市民グループの実行委員会が女のゼネストを実施したことによります。家庭や職場で女性の労働が、社会を支えていることを訴える日です。この日が女の子の節句であることからきています。
・ 平和の日
1984年(昭和59年)の5月に第47回国際ペン東京大会で日本ペンクラブが「世界中のペンセンターで平和を願うキャンペーンを行なう」ことを提案しました。翌年のユーゴ大会において日本が「3月3日の雛祭りが平和の象徴としてふさわしい」と提唱し、決定しました。
・ 桃の日
1999(平成11)年に日本たばこ産業(JT)が、同社の製品「桃の天然水」のPRの為に制定しました。

by aozora0610 | 2015-03-03 17:54 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by くりきんでぃ at 2015-03-03 23:38 x
3月の壁画明るくかわいいですね。飾ってあるのは玄関先でした?ぱあっと明るくて目を引くでしょう(^_^)☆

ストラップ凄い数です。皆さんの頑張りの成果ですね。沢山売れると良いですね。

今日は桃の節句のお祝いに桜餅とおはぎでしたか!我が家もおじいちゃんが桃カステラを買って来てくれました。上の甘〜いところは残してしまいましたが…(^^;;
Commented by S子 at 2015-03-04 13:52 x
コメント遅くなってごめんなさい。このところ、ブログ読んでるうちに寝落ちしちゃって、夜中気付くと携帯握って床に……(^_^;)困った困ったトホホ…。

ひな祭り、皆さん楽しんだご様子。っていうか、味わったご様子(笑)。桜餅は道明寺のようですね。美味しいですよね♪で…何ゆえに牡丹餅なのか?ちょっと疑問に思いました。
くりきんでぃさん、桃カステラ!以前Aつみちゃんに送って頂いたことがあります。超~~甘いですね!でも、こちらにはないものなので、珍しくて可愛くて、さんざん眺めてから頂きました。
Commented by aozora0610 at 2015-03-04 21:58
Yりです。
コメントありがとうございます♪
くりきんでぃさんがおっしゃる通り、壁面画は玄関に貼り出しています!!これからは玄関から楽しい雰囲気を伝えていきますので楽しみにしていて下さい!!
やっぱり甘いものは体に染みますね~!食べたら、更に元気になりました(^o^)今年は桃カステラ食べませんでした。たまに食べたくなるんですよね♪でも、時期的な食べ物なので中々ないんですよね。
S子さんが言われるように、何故に牡丹餅なんでしょうか!?
見た目がボタッてしているから!?なんてことはないですよね…(笑)

<< 今日のつぶやき1606 今日のつぶやき1604 >>