今日のつぶやき1613

やっぱり今日も寒いです(ToT) 寒いと起きるのも億劫だし、出歩くのも憂鬱だし、もともと無精者のMみの体は更に拒否反応をおこして・・・となりそうですが、あおぞらに着いてみんなと「おはよう!」の挨拶を交わせば、もうバッチリ大丈夫(^^)v
ここは元気の源ですヽ(^o^)丿
それに来週からポカポカ陽気になるとか!やったーっっ!春万歳(^O^)/


今日のあおぞらは、お昼休みの様子をお送りいたします。

まずはパソコン室を覗いてみましょう。
いますよ、いますよ。いつものメンバーが。
f0152061_1771440.jpg

Iさんは・・・
f0152061_178687.jpg

大好きなゲームをされていますね。今日は画面に女子が映っていますが・・・どんなゲームなんでしょうねぇ。
「何のゲーム?」と尋ねると
「何でもない」と隠されてしまいました。あやしい・・・(-ω-)

Tさんは・・・
f0152061_17133764.jpg

Tさんも大好きな職員のTかさんのことを書き連ねているようです。
右手の人差し指1本で、しかもなかなかの速さでキーボードを打つんですよ。神業です。

あらっ?いつものメンバーってもう一人足りないですよ。
パソコンで絵を描くTさんはいずこへ・・・?
f0152061_17185813.jpg

こちらにいらっしゃいましたねぇ。
どうやら、まもなく開かれる開所式の準備に取り掛かっているようですよ。
行っているのは、紙袋にシールを貼る作業。
できあがりは、コレです。
f0152061_17213165.jpg

式に来て下さった方々に記念品をお配りする際、使用する袋なのです。
f0152061_17225044.jpg

ステキでしょう??
これだけでも開所式に出席してラッキー★だと思いませんか!
是非、皆様ご出席くださいませませm(__)m

こちらは・・・
えっ( ゚Д゚)?!   おんぶ?
f0152061_17274933.jpg

Sのさんにおぶさっているのは、Hさん。
何故か、Sのさんにおんぶしてもらうのが習慣になっているとか???
なんで~~(?_?)
「よ~し!じゃあ交代!」と後ろに回ったSのさん。
f0152061_17314490.jpg

あ”~~っっ!!ムリ~~(ToT)

こ~んな感じのお昼休みでした(*´▽`*)


さあ今日のおやつは、いいよ~(^^♪
じゃーん!
f0152061_17363433.jpg

いちごです。
f0152061_17371461.jpg

わ~お!おいしそ~(*^▽^*)
これは、Mさんのお母様から頂いたんです。
ありがとうございました。


*明日の予定*

午前 : 通常活動
午後 : ウォーキング


??今日は何の日??

○サンデーホリデーの日,半ドンの日

1876(明治9)年のこの日、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施されました。
それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていました。しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとしました。

1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになりました。ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まりました。

また、オランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)が訛って「ドンタク」となり、土曜日は半分が休日であることから「半ドンタク」略して「半ドン」となったとする説もあります。

○財布の日

「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。

○モスの日

モスフードサービスが制定。
1972(昭和47)年のこの日、東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープンしました。

○スイーツの日

スイーツのお取寄せサイト「スーパースイーツ」が2008年に制定。
「ス(3=スリー)イ(1)ーツ(2)」の語呂合せ。


*お*ま*け* ~Iさんがんばった編~

今日は、先日菌打ちを行ったシイタケの原木を運びました。
まずは、原木を置く土台になる竹を運びます。
f0152061_17535848.jpg

先が尖っているのは、お正月のお飾りの名残りでして・・・
f0152061_1755213.jpg

車に乗せて、山へ
f0152061_17555344.jpg

登ってますね~Iさん。逞しい。
でも最初は怖がっていたとか。克服しましたね!
f0152061_17574495.jpg

竹を運び終わったら、次は原木です。
f0152061_17582410.jpg

みなさん頑張って下さい。
f0152061_180059.jpg

かんせ~い!!
Iさん大活躍でしたね。お疲れさまでしたm(__)m

by aozora0610 | 2015-03-12 18:10 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2015-03-12 22:41 x
このところ寒さが戻ってますよね!?こちらも日中でも一桁の気温で、朝夕は1~2℃くらい…明日も寒いようです。風もメチャ強くて、車が振られるほど。

着々と開所式の準備が進んでいるようですね!?あれこれ大変だろうけど、みんなに手伝ってもらって、一大イベントを乗り切って下さいね。近ければお手伝いするのにね…遠く離れていることが残念です。

昨日はコメントできなくてごめんなさい。せっかくのNんさんブログデビューだったのにね…。短大の同級生との再会、楽しかったです。友達っていいな!!って感じて来ました。
Commented by くりきんでぃ at 2015-03-13 00:20 x
いろんなお昼の過ごし方が見られて楽しかったですぅー Iさんのゲーム気になりますね〜…と言っても、オバさんには全くわからない世界でしょう( ^ω^ )

開所式の準備ご苦労さまです。でもお祝いだから準備も嬉しいでしょう‼︎かわいい袋ですね。下げていると振り向いて見られるカモカモ〜⁇

Hさんも体力付けてSのさんをおぶってあげて〜〜 ファイトーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by aozora0610 at 2015-03-13 10:15
Mみです。
開所式まであと1週間。秒読み段階に入ってきました。
気持ちは焦るばかり、といった感じです。
でも、利用者の皆さんがとても協力的なので、ホントに助かっています。
ラストスパート。S子さんとくりきんでぃさんの応援を胸に、その日まで頑張ります!

<< 今日のつぶやき1614 今日のつぶやき1612 >>