人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1628

今日のつぶやき1628_f0152061_17332844.jpg

今日の桜はほぼ満開\(^O^)/
今日のつぶやき1628_f0152061_17424815.jpg

今日のつぶやき1628_f0152061_17431494.jpg

普段は草の香りが大好きなUさんも、今日は桜に興味を示していました。
今日のつぶやき1628_f0152061_1745037.jpg

春は桜だけではないわよとばかりに、Iさんは草むらに咲いた黄色い花を摘んでいらっしゃいましたよ。
今日のつぶやき1628_f0152061_17461142.jpg

ウォーキング中、Kりさんと追いかけっこを楽しんでいたSさんは、ランドの丘でひと休みです。ついつい時間を忘れてしまいそうでしたが、そろそろ午前の活動が始まりますよ~♪
今日のつぶやき1628_f0152061_17491249.jpg

「よ~し!!」と気合いを入れるNさん。ポーズ通り、活動も頑張っていらっしゃいました。
今日のつぶやき1628_f0152061_17505622.jpg

桜の香りに癒されていたUさんは、ハート型ビーズの5色分けをしています。
今日のつぶやき1628_f0152061_175287.jpg

あれあれ、黄色と緑が混ざっていますよ!!と注意しようと思ったら・・・。
よくみると、黄色は半透明のものと不透明のもの2種類があったようで・・・。
Uさんは、しっかりと半透明の黄色&緑と、不透明の黄色とにしっかりと色分けされていたのでした。
試しに容器を1つ増やしてみると・・・
今日のつぶやき1628_f0152061_17544449.jpg

しっかりと種類別に分けることができていました。気づくのが遅くてごめんなさいね、Uさん。
今日のつぶやき1628_f0152061_17562127.jpg

壁面作りを頑張っていたYさんの絵が完成です~(^^♪
天使の絵のようですね。・・・おやっ!?
今日のつぶやき1628_f0152061_17571775.jpg

よく見ると、天使の輪に棒がついていますね(*‘∀‘)
今日のつぶやき1628_f0152061_17582546.jpg

午後はグラウンドでゴルフをしよう♪と張り切って出かけてみると、ポツリと雨が(^^;)
グラウンドゴルフグッズを広げる間もなく、ランドへUターンとなりました。
今日のつぶやき1628_f0152061_181195.jpg

カラオケをしましたよ。
今日のつぶやき1628_f0152061_1813073.jpg

新しい曲の入ったチップが届き、交代で追加曲リストをウキウキと見つめる仲間たち。
今日のつぶやき1628_f0152061_183143.jpg

待望のAKB48の曲や、懐かしの「トイレの神様」も入っており、とっても新鮮でした。
トイレの神様を歌われたSさん。8分ある曲を額に汗をかきつつ最後まで熱唱されてます。

●明日の予定
四本堂公園へお花見ドライブの予定です。小雨決行ですよ♪

●今日は何の日?
○オーケストラの日:日本オーケストラ連盟が2007(平成19)年1月に制定し、その年から実施。「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せと、春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから。

○教育基本法・学校教育法公布記念日:1947(昭和22)年のこの日、「教育基本法」と「学校教育法」が公布されました。翌日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足しました。

○エッフェル塔落成記念日:1889(明治22)年のこの日、エッフェル塔の落成式が行われました。パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、高さは約320m。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計しました。

ワンポイント マカトン講座
今年度最後の、ステージ4最後のマカトン講座は、Oさんに講師をお願いしましたよ。
まずは、「~の上に」です。
今日のつぶやき1628_f0152061_1815571.jpg

今日のつぶやき1628_f0152061_18151326.jpg

片掌を水平に、掌を下向きに出し、その上にもう片方の掌を掌を上向きに重ねます。これで「~の上に」となります。例えば、「テーブルの上にみかんがあります。」というふうに使います。
もう一つ、「~の下に」を練習しましょう。
今日のつぶやき1628_f0152061_18194594.jpg

先程と同様、片掌は水平に下向きに出し、もう片方の掌を、水平の掌の下にスッとくぐらせます。
横向きの掌に、直角にくぐらせる(といっても、突き出さず、下方に置く程度です)
いかがでしたか?
平成27年度もよろしくお願いいたします!!

by aozora0610 | 2015-03-31 18:30 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2015-03-31 23:31 x
おお~っ!桜が綺麗ですね!!春爛漫ですね!!

こちらは下界はぼちぼち咲き始めてますが、職場は来週あたりからかなぁ?明日は母と母の友人を連れて、お隣の神奈川県に桜ドライブに行ってきます。雨らしいけどね…。

マカトンは『上に』『下に』ですね。上、下を右手で表す?手が逆でも意味は変わらない??

今夜の『UTAGE』に愛するCさんが…。普段テレビ見ない私ですが、かじりついて見ました!!感動!!
Commented by くりきんでぃ at 2015-03-31 23:48 x
あ〜この雨で桜は散ってしまいますね。時間は止まりません、仕方のないことです(⌒-⌒; )

Uさん今日は登場率高いですね。スイートコーンのようなビーズ、しっかり分けてますね。きれいですぅ〜‼︎
Sさん8分もある曲を歌ったんですかー、、、スゴイ!(≧∇≦)その昔のロードでしたっけ?あれみたいですね。

マカトン、今日のはちと難しいですね(⌒-⌒; )
Commented by Kち at 2015-04-02 00:19 x
S子さんもお花見ドライブなのですね~(о´∀`о)この時期、約二週間位しか観られないピンクの風景、観ないと損ですよね。
マカトン、今回のはちょっと難しいですよね。基準となる水平にする手は、右でも左でも大丈夫ですよ~(^-^)
UTAGE、私も観てました♪きっとS子さんも喜んでるだろうなと想像してました(*^^*)またテレビでも歌ってもらいたいですね。
くりきんでぃさん、確かに!!ハートのビーズ、スイートコーンに見えますね(´д`) !!
ロードも懐かしいですね♪カラオケのチップに入ってたかな~…。Sくんにリクエストしてみよっと~(о´∀`о)

<< 今日のつぶやき1629 今日のつぶやき1627 >>