人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1656

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
あおぞらの皆さんは、お出掛けした方、ゆっくり過ごした方、忙しかった方、それぞれのようでしたが、元気に過ごされたようですね。
今日のつぶやき1656_f0152061_16544239.jpg

今日も1日笑顔でスタートです(^_^)v
・・・っと、見慣れない後姿が見られますね。
今日のつぶやき1656_f0152061_1657898.jpg

実は、今日はサマーボランティアとして、「Uめちゃん」が来てくださいましたよ~!!
今日のつぶやき1656_f0152061_16582580.jpg

仲間たちと目線を合わせて、たくさんおしゃべりしてくださいました。
今日のつぶやき1656_f0152061_16591722.jpg

音楽も盛り上げてくださいましたよ~♪
今日のつぶやき1656_f0152061_1701827.jpg

龍囃子の練習は、N島先生のご指導もあり、だいぶ息が合ってきましたよ(´▽`*)
今日のつぶやき1656_f0152061_1745822.jpg

Mくんは少し離れた所から、楽器を2個持ちでニコニコと演奏に参加されていました。
今日のつぶやき1656_f0152061_1743968.jpg

Mさんは、カラードラムに興味を持たれたようで、ドラムの上で大好きな紐遊びを楽しまれてましたよ。

午後、ウォーキング中にタンポポの綿毛を見つけたSさん。
今日のつぶやき1656_f0152061_1782518.jpg

今日のつぶやき1656_f0152061_1783410.jpg

「フーッ!!」と一気に綿毛を吹き飛ばしていましたよ。この時期ならではのお楽しみですね。
今日のつぶやき1656_f0152061_17123644.jpg

よっぽど楽しかったようで、整体中もゲラゲラと笑い声が絶えず、カメラを向けるとピースサインも飛び出していました。
今日のつぶやき1656_f0152061_1714478.jpg

「こちらもいい感じよ~!!」と、Kみさん&Sくんも負けじとピースサインです。
今日のつぶやき1656_f0152061_17152783.jpg

Mさんは、「ここが一番くつろぐとさ」とばかりに、芝生の上でSげさんの整体を受けご満悦でした。
今日のつぶやき1656_f0152061_17194774.jpg

カラフルなものに目がないYさんは、Kっしーの傘に興味津々。いつまでも遊んでいましたとさ。

Uめちゃん、1日触れ合っていただきありがとうございました。またいつか来てくださるとのこと、楽しみにお待ちしています(●^o^●)💛

●明日の予定
午前:通常活動
午後:プール

●今日は何の日?
○世界エイズ孤児デー:2002年にニューヨークで開催された国連子ども特別総会で制定。

○コナモンの日:日本コナモン協会が2003年に制定。五(こ)七(な)で「こな」の語呂合せ。たこ焼き・お好み焼き・うどん等、粉を使った食品「コナモン」の魅力をPRする日。

○粉の日:五(こ)七(な)で「こな」の語呂合せ。小麦粉等、食料としての粉の有用な利用方法等をアピールする日。

○博士の日:1888年のこの日、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与されました。ただし、論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものでした。論文による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後のことです。また、当時は博士の上に大博士の学位がありましたが、該当者がなく1898年に廃止されました。

●ワンポイント マカトン講座
今日は「庭」と「公園」を練習しましょう。ほとんど同じ動作ですが、違いがわかるようにIさんが解説してくださいますよ。
まずは、「庭」です。
今日のつぶやき1656_f0152061_17285169.jpg

今日のつぶやき1656_f0152061_17285957.jpg

片掌を下向きに、脇腹のあたりにセットし、外側斜め45度位から90度位まで水平に動かします。
これで「庭」となります。

続いて「公園」です。
今日のつぶやき1656_f0152061_17334057.jpg

今日のつぶやき1656_f0152061_174165.jpg

先程の「庭」を、少し広く水平に移動させます。
Iさんのように、やや外側からスタートします。
公園の大きさに合わせて、大きな公園なら広~く表現することができます。
「公園」の他、「運動場」「グラウンド」等にも使っています。

2つ、関連させて覚えてくださいね(^O^)/

by aozora0610 | 2015-05-07 18:01 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2015-05-07 22:11 x
GWはいかがでしたか?まあ、私は相変わらず仕事三昧でしたけどね。
ボラさんの来訪は嬉しいですね!!しっかり目線も合わせて下さるボラさんの存在は貴重ですね!!

Mさん?整体も芝生で!?さぞ、気持ち良かったでしょうね(笑)ランドでの『僕の気持ち良い居場所』は、他の人には譲れない!って感じでしょうか。

マカトン難しい!庭と公園…。ただでさえ物覚えが悪い私……もうすでにアップアップです…。皆さんすごいですねぇ!!見習わなくちゃ…。
Commented by くりきんでぃ at 2015-05-07 22:40 x
GWあっと言う間に終わってしまいましたね(+_+) というのもいろいろと入ってしまい6日の日中だけがゆっくりできる時間でした。若い頃は連休は楽しみでしたが、この歳になると連休よりは1週間の真ん中に1日休みがある方が嬉しいですね。

Mさんの好きな場所 気持ち良さそうです。裸足の足の裏に芝生がさわさわと当たり何とも良い刺激でしょう。横になれば草のかおりもして、これまたゆっくり昼寝ができそうですね。・・くりきんでぃはどこでも眠れますが(^^)v

今日のマカトンは難しいですね(;一_一)
庭の45度と90度の向きがよくわかりましぇんが、動かすのは45度から90度までの少し間だけですかね?公園は庭を大きくした形でいいんですかね?
Commented by Kち at 2015-05-08 07:01 x
連休中に衣替えなど色々片付けるつもりでしたが、結局手付かずのままGWを終えてしまいました~(^o^;)その分友人とリフレッシュできたので良しとします~(о´∀`о)
S子さんはお仕事大変でしたね。これから少しおちつけるのでしょうか。
くりきんでぃさん、お気持ち分かります~!!

ボランティアの方など来られると、利用者さんとの接し方など刺激を受けますね。
芝生の庭は本当に気持ちが良いですよ♪更に整体もしていただけるとは、至福のときですね。
マカトンは、公園は庭を大きくした形でOKです!肘を軸に、外側から内側へ弧を描く感じです。

<< 今日のつぶやき1657 今日のつぶやき1655 >>