人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1680

今日のつぶやき1680_f0152061_16491863.jpg

雲一つない、あおぞら☀ 今日は暑くなりそうですね。
今日のつぶやき1680_f0152061_16503755.jpg

万全の日焼け対策で通所されたYさん。黒の帽子が似合ってますね。女優さんみたいですよ。
今日のつぶやき1680_f0152061_16533196.jpg

私も日焼け対策を・・・と思ったのか、帽子を2つ被ったUさん。今年の流行でしょうか~?
今日のつぶやき1680_f0152061_1658251.jpg

週に1度のお楽しみ♪音楽の時間です。先週した手遊び(頭の体操?)、覚えていますか?
カタツムリの歌に合わせて、左右交互にカタツムリを作りますよ。
右手がチョキで、左手がグーで・・・。
今日のつぶやき1680_f0152061_1702130.jpg

う~ん、Mくん惜しいですね!!
今日のつぶやき1680_f0152061_1785214.jpg

Iさん、間違ってもいいから参加してくださいよ(^^;)
そして、今日は和太鼓を演奏しましたよ。
まずは経験者のAさんに叩いて頂きましょう♪
今日のつぶやき1680_f0152061_1793620.jpg

タイトルは「コッコデショ」とのこと。迫力満点の演奏でした。頭上でカツカツとバチを鳴らしたり、淵をカンカラカン♪と叩いたりと、色んな技法を取り入れていましたよ。
さあ、Aさんに続け~!と、皆も挑戦です。
今日のつぶやき1680_f0152061_17173145.jpg

今日のつぶやき1680_f0152061_1718168.jpg

皆さん、それぞれのアレンジが加わり、お見事でした。
今日のつぶやき1680_f0152061_17144552.jpg

ヤー!!とFさんも気合い十分です!
今日のつぶやき1680_f0152061_1720517.jpg

午後はトンネルまでウォーキングしました。お茶飲み休憩はおしゃべりも弾んでました。
今日のつぶやき1680_f0152061_172303.jpg

午後は整体を受けています。
今日のつぶやき1680_f0152061_1723548.jpg

気持ち良さそうです(●^o^●)

●明日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング(※今週・来週のプールはお休みです)

●今日は何の日?
▲侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー:国連が主催。国際デーの一つ。

○虫の日:「カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町(現 田村市)の常葉町振興公社(現 田村市常葉振興公社)が制定。

○土地改良制度記念日:1949年のこの日、「土地改良法」が制定されました。土地改良とは、農地の生産力を高める為に、他所から性質の違う土を運んでくる「客土」や、区画整理・施設整備等を行うことです。

○蒸しパンの日:札幌市の日糧製パンが制定。六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せ。

○蒸し料理の日:ミツカンが制定。六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せ。

●ワンポイント・マカトン講座
今日は、マカトンリーダーのお二人に講師をお願いしました。
以前、「好き」をご紹介しましたが、覚えていらっしゃいますか?
今日のつぶやき1680_f0152061_1735831.jpg

掌を胸に当てて「好き」でしたね。

反対の「嫌い」をご紹介しましょう。
今日のつぶやき1680_f0152061_1736949.jpg

親指と人差し指を出し、自分の方に向けて胸に当てます。
「好き」と「嫌い」、感情をこめて!と講師のお二人にリクエストしましたが・・・人柄の良さが現れてしまいますね(#^^#)

もう一つ、「欲しい」です。
のどから手が出る様子を表します。
今日のつぶやき1680_f0152061_17402041.jpg

親指と人差し指をのどに当てて・・・
今日のつぶやき1680_f0152061_17405567.jpg

ス~ッ前に出しつつ、指を閉じます。

いかがでしたか?覚えやすいサインだったと思います。ぜひ使ってみてください(^_^)/

●おまけのつぶやき
おサルの人形、大活躍!!
今日のつぶやき1680_f0152061_1744116.jpg

昼休み。おサルを手に、眠っているOさんへ近づくHさん・・・。
今日のつぶやき1680_f0152061_17451189.jpg

グフフフフ。満面の笑みで撮影の後・・・
今日のつぶやき1680_f0152061_17462255.jpg

コチョコチョコチョコチョ~!!
おサルでくすぐりOさんを起こしていましたよ(●^o^●)

そして、この方も・・・
今日のつぶやき1680_f0152061_17482283.jpg

Kなさんもおサルに夢中です💛
ウォーキングやトイレにまで、連れて行ってます~💛
ポストにプレゼントして下さった方、本当にありがとうございますm(__)m

まだ名前が決まっておらず、「ウッキーちゃん」「ラッキーちゃん」等々、各自自由に呼んでおります(^^;)

by aozora0610 | 2015-06-04 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by くりきんでぃ at 2015-06-04 21:59 x
太鼓 外でたたいたんですね。気持ち良かったでしょうねー Fさん格好が良いです‼︎

整体ってくすぐったくないですか?受けた事がないのですが…なんか構えてしまい力が入っちゃいそうですf^_^;)

マカトンの練習をしましょうかね。
嫌い→ホッチキスの針みたいな形ですね。お二人の講師は好きも嫌いも表情変わりませんね(⌒-⌒; )
欲しい→首の前で三角を作る感じですね。
いつ使おうかしらん〜(*☻-☻*)


Commented by S子 at 2015-06-04 22:06 x
和太鼓の響きは震動になって体の中にも伝わってきますね。演奏する方も体全体を使うので体力も必要ですよね。私は和太鼓の演奏を見に行くと必ず耳が痛くなってしまいます。震動に耐えられないみたいです。

モンキーちゃん人気ですね。名前つけてあげて~。

『好き』『嫌い』いろんな場面で使えますね。そこに表情が加われば完璧ですね。
Commented by Kち at 2015-06-05 17:51 x
太鼓はストレス解消にももってこいですね!!私もAさんのようにカッコ良く叩けるようになりたいです。そう言えば、TAOの長崎公演があるっていってたような…って調べてみたら、既に完売でした。耳が痛くなるほどの和太鼓の演奏、体験してみたいです(*^O^*)

整体は、約1名くすぐったがる方がいらっしゃいますが、とっても楽しまれてますよ♪皆さん、順番が来るのを楽しみにしています。何人か職員も体験してますが、体が軽くなるそうですよ。

モンキーちゃんって名前も良いですね(*^O^*)

マカトン講師は…本当、好きも嫌いも笑顔ですね(^o^;)

<< 今日のつぶやき1681 今日のつぶやき1679 >>