人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1729

今日から8月ですよ~。暑くなりましたね~☀
今日のつぶやき1729_f0152061_16252973.jpg

玄関の壁面画は涼しげな海の風景に変わりました。
今日のつぶやき1729_f0152061_16312371.jpg

中には人魚も泳いでいたり・・・。また海水浴に行きたくなりますね~。

あまりの暑さに、草取りは中止して室内掃除を行いました。
今日のつぶやき1729_f0152061_1634141.jpg

今日のつぶやき1729_f0152061_16345838.jpg

今日のつぶやき1729_f0152061_1635965.jpg

今日のつぶやき1729_f0152061_16352275.jpg

それぞれモップや雑巾、ほうき等、得意なグッズを手にお掃除を頑張っています。
中でも目立って頑張っていたのが最年少のEさんです。
今日のつぶやき1729_f0152061_16363137.jpg

床の雑巾がけが終わると、戸や水道など色んな場所をテキパキとお掃除されていました。
さらに・・・
今日のつぶやき1729_f0152061_16381554.jpg

掃除が終わると近くの仲間や職員を団扇であおいで下さいました。一番働いていたのに、ありがとうございました。

午後も室内で活動しました。
今日のつぶやき1729_f0152061_1640655.jpg

「ピロロロロ・・・」
Hさんのホイッスルで始まった風船バレー。今日はチームを変えて練習しましたよ。
今日のつぶやき1729_f0152061_16445524.jpg

画面がブレるほど走り回るAチームに対して・・・
今日のつぶやき1729_f0152061_16465054.jpg

落ちついて風船を返すBチーム。余裕がみられました(^^;

汗をかいた後はシャワーを浴びてスッキリした所へ・・・
今日のつぶやき1729_f0152061_16484817.jpg

ジャジャーン★☆おやつにアイスが出ましたよ。
いただきもののブルーベリーがのった、スペシャルデザートでした。
今日のつぶやき1729_f0152061_1650126.jpg

夢中でほおばる仲間たち。
今日のつぶやき1729_f0152061_16502977.jpg

Eさんもこの表情です。
今週もお疲れさまでした!!

●3日(月)の予定
午前:通常活動(アンダリア等)
午後:ウォーキング

●今日は何の日
○水の日:国土庁(現在の国土交通省)が1977年に制定。1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日としました。

○肺の日:八(は)一(い)で「はい」(肺)の語呂合せ。

○麻雀の日:八(は)一(い)で「パイ」(牌)の語呂合せ。

○パインの日:八(は)一(い)で「パイン」の語呂合せ。

○島の日:日本で一番離島の数が多い長崎県が制定。八(は)と、1をI(アイ)に見立てて「ハッピーアイランド」の語呂合せ。

○花火の日:1948年に戦中に禁止されていた花火が解禁された日、1955年に、東京の花火問屋で大規模な爆発事故があった日であり、世界一の花火大会とも言われる「教祖祭PL花火芸術」の行われる日であることから。

●ワンポイント マカトン講座
今日は「困る」と「我慢する」を練習しましょう。
今日のつぶやき1729_f0152061_1742865.jpg

まずは「困る」です。頭をかく動作をします。
続いて「我慢する」です。
今日のつぶやき1729_f0152061_1739168.jpg

今日のつぶやき1729_f0152061_17391272.jpg

親指を掌で押さえ下へおろします。

いかがでしたか?次回の講座でステージ5が終了です。頑張りましょう!!

by aozora0610 | 2015-08-01 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by くりきんでぃ at 2015-08-02 23:12 x
あおぞらさんは掃除をすることが多いですね。綺麗で気持ちが良いでしょうね。羨ましいです。沢山の人ですれば一人当たりの分担が少なくて済みますもんね。床の雑巾がけだなんて、ホント羨ましいかぎりです(^◇^;)

ではマカトンの練習を。
「困る」→照れた時みたいに頭をぽりぽりって感じですかね〜?
「我慢」→気持ち=親指、を抑える感じですね。
第5ステージが終わる…幾つまであるのでしょう(⌒-⌒; ) 沢山ありますね。みなさん覚えているのですか?
Commented by Kち at 2015-08-03 21:00 x
大体土曜日に、週の汚れを落とすべく掃除をするようにしてます。皆ですると楽しいですよ♪頑張ってる仲間を見ると、私も頑張らなきゃ~と嬉しくなります。
マカトンはくりきんでぃさんのおっしゃる通りですよ(*^O^*)ステージは9まであります(^o^;)普段あまり使わないサインはすぐに忘れてしまいます。が、繰返し練習するうちに少しずつ覚えていってますよ。

<< 今日のつぶやき1730 今日のつぶやき1728 >>