人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1738

今日は朝からすごい雨。
雷もなって、風もあって濡れちゃいました。

「すごい、雨だねー」とみんな慌ててあおぞらに。
来るのに大変だったみたい。
今日のつぶやき1738_f0152061_16555463.jpg


午前中は、絵画を行いました。

お盆が近いので、今日の題材は精霊流しです。

手本を見て鉛筆で描いていきましょう。
今日のつぶやき1738_f0152061_17132855.jpg


今日のつぶやき1738_f0152061_1765423.jpg

Oくんささぁっと順調な滑り出しです。

今日のつぶやき1738_f0152061_1719443.jpg

Yさんの作品。
精霊船にしては少し派手な模様ですね(笑)

今日のつぶやき1738_f0152061_17173824.jpg

Hくん色を悩みながらクレヨンで塗っていました。

今日のつぶやき1738_f0152061_17211429.jpg

Yさんはキレイな青で塗っています。

今日のつぶやき1738_f0152061_17215744.jpg

Hさんは素早く完成しそうです。

今日のつぶやき1738_f0152061_17251961.jpg

今日のつぶやき1738_f0152061_1725361.jpg

みんな完成。

今年の夏も、たくさんの思いをのせて流れるのでしょうね。
みなさんも、見に行ってみてはどうでしょうか?

午後は室内で、浮きろうそく作業やあおぞらコンサートの準備を行いました。

今日のつぶやき1738_f0152061_17331256.jpg

Aさんは浮きろうそく入れを頑張ってくれています。

あおぞらコンサートの準備をこそっと公開(笑)
当日までのお楽しみです。

今日のつぶやき1738_f0152061_17365231.jpg


今日のつぶやき1738_f0152061_1737394.jpg


事務のお二人もお手伝いしてもらいました。

花のハートもかわいいですね。

着々と準備できてきました。
楽しみです。

◯16日の予定
15:00~16:30あおぞらコンサート

◯今日のSさんの一枚
今日のつぶやき1738_f0152061_17493475.jpg

今日はいろんなキャラクターが集合です。


◯今日は何の日?
▲国際青少年デー(International Youth Day)
1999年の国連総会で決定。国際デーの一つ。
1999年のこの日、リスボンで世界青少年担当閣僚会議が閉幕したそうです。

○航空安全の日,茜雲忌
1985年のこの日、日航機123便が群馬県御巣鷹山[おすたかやま]に墜落し、520人の犠牲者を出した。生存者は4人だったそうです。

遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」とも呼ばれるそうです。

○君が代記念日
1893年のこの日、文部省が訓令「小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜」を布告し、小学校の祝日・大祭日の唱歌に『君が代』『一月一日』『紀元節』等8曲が定められたそうです。
1999(平成11)年、「国旗国歌法」により正式に国歌となったとのことです。

○太平洋横断記念日
1962年のこの日、堀江謙一が小型ヨット「マーメイド号」で太平洋単独横断に成功し、サンフランシスコに到着したそうです。

○配布の日
ポスティング(各戸の郵便受けに広告などを投入すること)やサンプリング(街頭での広告の配布)を行う企業の団体・日本広告配布事業組合が制定したそうです。
「は(8)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2015-08-12 17:57 | Comments(4)  

Commented by S子 at 2015-08-12 22:36 x
そちらは荒れた天候だったんですね!?こちらは局地的に一時的な雨になりました。職場は雨が降って、我が家はカラッカラに渇いています。

『ショウロウナガシ』と聞いて、まず浮かぶのが、さださん…グレープの曲。長崎の皆さんはちゃんとしたイメージがすぐに描けるんでしょう。確か…爆竹バンバン鳴らしながら歩いて行く?んでしたっけ?数十年前に観光で友人と長崎を訪れた時に遭遇して、爆竹に驚いてパニックになった思い出が…( ̄▽ ̄;)。。。
コンサートはお天気になると良いですね♪今日の忙しさはハンパなく…途中から無表情で無口になったS子です。流れる汗を拭う暇もなく…仕事終わったら顔がザラザラ…塩の結晶になってました。(笑)
Commented by くりきんでぃ at 2015-08-12 23:12 x
今日の雨はひどかったですね。靴の中はぐちゃぐちゃでしたよ(⌒-⌒; ) 今日は靴をぬいで上がる仕事場でしたので、靴下は履かずに鞄に入れて行き、いざ仕事!という時に履きました。その後も激しく降ったり止んだりと嫌な天気でしたね。あおぞらさんでは被害はなかったようで良かったです。長崎市内冠水した所も多かったようでしたね。明日はどうでしょう、、、。

S子さん、顔に塩の結晶…ですかー?黒い服が汗の塩で白くなっている事はありましたが、顔…はないですね(ー ー;) えらい忙しさです!

16日は15時から会議が入ってしまいました(−_−;)
Commented by S子 at 2015-08-15 21:51 x
あおぞらは夏休み中のようですね!?こちらを覗きに来て、『アレッ?』ってなりました。

素敵な夏休みをお過ごし下さいませませ~(●^o^●)
Commented by aozora0610 at 2015-08-16 07:52
Nんです。

S子さんへ
コメントありがとうございます。
めっちゃ荒れてました。
すごい音ですもんね。
今日は、雨になっちゃいました。
はい、お盆休み中です。

くりきんでぃさんへ
コメントありがとうございます。
いやー、本当にひどかったですね。
そうなんですね、残念です。

<< 今日のつぶやき1739 今日のつぶやき1737 >>