人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1762

暑いのも日が出ている時だけになってきましたね。朝夕は長袖を羽織らないと寒くなってきました。
秋になってきていますね。あおぞら周辺でも秋を感じるようになってきました。
今日のつぶやき1762_f0152061_16382270.jpg

作業所の彼岸花が咲き始めています。
ひめちゃんも嬉しそうでした(^-^)


今日は、朝から長与町で開催された「ふれあい広場の祭典」にあおぞら代表として6名の利用者さんが参加をしてきました。
今日のつぶやき1762_f0152061_16564659.jpg

みんな、頑張ろうね!!


最初は「ビン倒し」に挑戦!!
みんな、気合い十分です(^O^)/
今日のつぶやき1762_f0152061_1702872.jpg


今日のつぶやき1762_f0152061_1713067.jpg

今日のつぶやき1762_f0152061_1734916.jpg

TさんとSさんは慎重に転がしていました。

今日のつぶやき1762_f0152061_172892.jpg

Mさんはコントロールの良さとパワーで1発目で成功(^O^)/スゴイです!!


今度は「パン食い競争」に参加!
今日のつぶやき1762_f0152061_176336.jpg

Tさん、頑張れ~!!

今日のつぶやき1762_f0152061_1763553.jpg

Iさん、パンがゆらゆら揺れて、中々ゲットすることが出来ません(>_<)
でも、ようやくゲット出来ると・・・
今日のつぶやき1762_f0152061_178457.jpg

長与町のゆるキャラ・ミックンと握手していましたよ!


そして、お約束とばかりにYさんとMさんは・・・
今日のつぶやき1762_f0152061_17551043.jpg

今日のつぶやき1762_f0152061_17552489.jpg

しっかり手でゲットしていました(笑)


途中、伝統芸能の「エイサー」が披露され、みんな釘付けになってましたよ♪
今日のつぶやき1762_f0152061_17124758.jpg

とってもかっこよかったです💕

でも、見ているだけじゃ物足りなくなったあおぞらの芸能部長ことYさんは、
今日のつぶやき1762_f0152061_17165790.jpg

一緒に参加していました!
Yさんを見て仲間も次々と参加!!
今日のつぶやき1762_f0152061_17183253.jpg

見るのもいいですが、やっぱり一緒に踊った方が楽しいですよね~♪


踊ったあとには、「エイサー」で使われている太鼓を貸していただいて叩き方を教わりました。
今日のつぶやき1762_f0152061_1722297.jpg

ただ叩くだけではなく、踊りながらなので難しかったです(/ω\)
中々出来ない体験をさせていただきました。ありがとうございます。


最後は「じゃんけんゲーム」に参加しました。大勢の参加者がいる中であおぞらから2名の利用者さんが最後まで残り、商品をゲットすることが出来ました!!
なんて運が強いんだ!!あおぞら(◎_◎;)

とっても楽しい交流会でした!!


その頃、あおぞらランドでは・・・
あれあれTさん、ロッカー前でどうしたの!?
今日のつぶやき1762_f0152061_16422225.jpg

どうやら、居心地のいい場所を探しているようですよ!


ここはどうかな!?
今日のつぶやき1762_f0152061_16431741.jpg

こちらは勝手口ですね~!風の通りがあるので気持ち良さそうです(^^)/


そして、最終的にTさんが選んだ場所は・・・
今日のつぶやき1762_f0152061_16471170.jpg

やっぱりココです!!テラス~💛

今日のつぶやき1762_f0152061_16473936.jpg

今日は特に風が心地よく吹いていたのでTさんもしばらく気持ち良さそうに過ごしていました
(*´▽`*)
Tさん、お気に入りの場所が見つかってよかったですね~!!


お昼からはウォーキングへ行ってきました。
休憩中・・・
今日のつぶやき1762_f0152061_17373646.jpg

今日のつぶやき1762_f0152061_1738065.jpg

千手観音!?
まさかのEXILEじゃないよね~?
「やってみよう!」って言ったの、だ~れ(笑)!?


今日は月曜日から実習に来ていたNおちゃんとAすかちゃんの実習最終日です。
今日のつぶやき1762_f0152061_17444157.jpg

今日のつぶやき1762_f0152061_17471850.jpg

お二人とも初めは凄く緊張していましたが、徐々に緊張がほぐれ、みんなとの会話を楽しんでいました。また、ぜひ遊びに来て下さいね!待ってま~す(^^♪


◎明日の予定◎
ゆうあいスポーツ大会があります!


?今日は何の日?
・水路記念日
海上保安庁が1947(昭和22)年に制定しました。1871(明治4)年7月28日(新暦9月12日)、兵部省海軍部水路局(海上保安庁海洋情報部の前身)が設置されました。戦前は5月27日の「海軍記念日」に含まれていました。(海上保安庁海洋情報部の名称は2002年からです。それ以前の名称は海上保安庁水路部)。
・宇宙の日
1992年(平成4年)のこの日、毛利衛さんが日本人として初めてスペースシャトルで宇宙飛行をしました。宇宙航空研究開発機構(JAXA)などにより記念事業がおこなわれます。
・ 労働省発足記念日
1947(昭和22)年、労働省が発足しました。2001(平成13)年に厚生省と合併し厚生労働省となりました。労働省は、労働者の福祉と職業の確保を図り、経済の興隆と国民生活の安定に寄与することを目的として設置されていました。
・パンの日
パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定しました。 1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門が軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、日本初のパンと言われています。この日を記念して毎月12日をパンの日としています。
・マラソンの日
紀元前490年、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディッピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したといわれる日です。
・とっとり県民の日
鳥取県が1998(平成10)年に制定しました。 1881(明治14)年鳥取県が設置され、現在の鳥取県が誕生しました。

by aozora0610 | 2015-09-12 18:15 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2015-09-13 00:11 x
ビン倒しにパン食い競争。何だか懐かしいですね!!お二人さん、手は使っちゃダメダメ隊ですぅ~(>_<)


おお~っ?白い曼珠沙華が咲きましたね!?ひめちゃんと曼珠沙華…いい感じです(≧∇≦)

明日参加される皆さん、頑張って下さいね~(*^¬^*)
Commented by aozora0610 at 2015-09-14 14:54
Yりです。
S子さん、コメント遅くなってすみません。
ビン倒しは中々難しかったようで終わってから「練習せんば!!」と張り切っていた仲間もいましたよ!!
来年も是非、参加させていただきたいです(^o^)

昨日はいい天気でしたよ~♪今日も昨日の様子をお伝えできると思います。楽しみにしていて下さい。

<< 今日のつぶやき1763 今日のつぶやき1761 >>