人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1788

いい天気ですね。そしていい笑顔!!
今日のつぶやき1788_f0152061_1623584.jpg

お家でも「絶好調」というHさん。あおぞらでもとびきりの笑顔を見せて下さいました。
今日のつぶやき1788_f0152061_16243650.jpg

「ターッチ!!」も決まりましたね(^O^)/ヽ(^o^)丿

今日が実習最終日となるIくん。マジックテープにくっついたボール剥がしに挑戦です。
今日のつぶやき1788_f0152061_16311036.jpg

剥がし取るのは難しかったようですが、頑張って引っ張っていましたよ。
今日のつぶやき1788_f0152061_16321050.jpg

周りの仲間たちも、視線で応援しているようでした。
今日のつぶやき1788_f0152061_1634375.jpg

ガチンコハンドという道具(おもちゃ?)を使ってボールを運んでいるのは、Oさんです。色んなボールが転がっている中、なぜかトゲトゲボールのみ選んで運んでいました。
今日のつぶやき1788_f0152061_16373439.jpg

ボールを入れる箱はMくんが持っています。あっちへこっちへ・・・動くので見失わないでくださいね。

みんなが頑張っている中、Yさんはこちらのお仕事へ。
今日のつぶやき1788_f0152061_16412414.jpg

昼食の買い出しに来ています。期間限定の「きのこペペロンチーノ牛丼」も美味しそうでしたが、ちょっとだけ予算オーバーでした(^^;。Yさんは「辛そう・・・」と乗り気ではありませんでしたが、気になるお味ですね~。

午後はプールへ!!風邪気味の方もいらっしゃり、今日は8名の方が留守番でした。
「ゆっくりいいからね~」と言ってはみるものの、やり始めると止まらない働き者のお姉さま方。
今日のつぶやき1788_f0152061_16461114.jpg

たくさん新聞紙のゴミ箱を作って下さいました。
そして一人熱心にマカトンのサイン本を見て練習するEさん・・・。今日の講師、お願いしますね(^_-)
今日のつぶやき1788_f0152061_16575718.jpg


さあてIさん、4日間のあおぞらでの実習はいかがだったでしょうか。プールもたくさん歩いたそうですね。やっと慣れたかなという頃にもう終了とは・・・。寂しくなりますが、また機会がありましたら来てくださいね。待ってますよ~(^^)/
今日のつぶやき1788_f0152061_17344677.jpg


●明日の予定
午前:公民館掃除、草取り
午後:風船バレー練習

●今日は何の日?
◯世界食糧デー(World Food Day):国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定。国際デーの一つ。1945(昭和20)年のこの日、FAOが設立されました。開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日。

◯辞書の日(Dictionary Day):アメリカの辞書製作者ノア・ウェブスターの1758年の誕生日。

◯ボスの日:アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父の為に1958年に提唱。経営者と部下の関係を円滑にするための日。アメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりしています。日本では1988(昭和63)年からデパート業界が実施しています。

●おまけのつぶやき
京都でマカトン研修を受けたKっしーへ、Mさんが「赤紫色はどうするの?」と宿題を出していたそうで、今日のマカトンの時間にKっしーから報告がありました。
今日のつぶやき1788_f0152061_17161380.jpg

「赤紫色は・・・本当はマカトンには無いんですが、京都の先生と相談してみた所、ブドウを吸う動作が良いのではないか」ということでした。これを聞いたMさんは・・・。
今日のつぶやき1788_f0152061_1720150.jpg

ご覧の通り、大喜びでした。「なるほど、ブドウかあ~!」と、納得の答えが見つかったようです。Mさんのおかげで、私たちも勉強になりました。ありがとうございます。ただし、正式なマカトンではないのでご注意を。ブドウを吸う動作をしつつ、しっかり「赤紫」と発音しましょうね。

●ワンポイント マカトン講座
午後、1人で熱心にマカトンを勉強していたEさんに講師をお願い致します。
「始まる/始める」と「終わる/終える」を教えていただきましょう。
まずは「始まる/始める」です。
今日のつぶやき1788_f0152061_17264275.jpg

今日のつぶやき1788_f0152061_17264938.jpg

両手を左右に引き離します。これで「始まる/始める」となります。
次に「終わる/終える」です。
今日のつぶやき1788_f0152061_1728158.jpg

今日のつぶやき1788_f0152061_1728233.jpg

両手を下ろしながら摘まみます。これで「終わる/終える」となります。
あおぞらでは毎日のマカトン練習の時間、「マカトンを始めます」「マカトンを終わります」と号令の際このサインを皆で使っているので、とても馴染みのあるサインです。皆さんもぜひ使ってみて下さい(^O^)/

by aozora0610 | 2015-10-16 17:43 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

Commented by S子 at 2015-10-16 21:40 x
マカトンでの色の表現、難しそうですね。中間色になると、なかなか表現しにくいかもしれないですね。

色といえば、昨日、人生初の絵手紙を教えて頂きながら、挑戦してきました。葉っぱと唐辛子を描いてみたけど…。先生のようには描けず…。まあ、初挑戦にしてはまずまずかな?(自画自賛)(笑)
今日、道の駅でハヤトウリを見つけました。漬物にすると旨いんです。最近はあまり見かけなくなりましたね。昔ながらの野菜に出会うと、嬉しくなります。
Commented by Kち at 2015-10-17 00:39 x
絵手紙、いいですね(*^O^*)!!観るのは好きですが、描くのはとてもムリムリ隊です(;´д`)さっきテレビで頭を打った人が急に絵を描くのが上手になったという話がありましたが…これ以上おバカになるとマズいので真似するのはやめておきます(^o^;)
ハヤトウリ…聞いたことあるような、ないような(;´д`)今までノーマークでした。いつか出会えるのを楽しみにしたいと思います(*^^*)
Commented by S子 at 2015-10-17 08:51 x
う~~ん(^_^;)頭を打って……確実に良くなるのであれば……(--;)……ムリ無理隊!(笑)
Commented by くりきんでぃ at 2015-10-17 09:46 x
皆さん、おはようございます。長崎は今日も晴れだった!

本日のマカトン講師のEさん、手と表情がとってもカワイイですネ(^_^)「終わる」なんて、表情がキリッとしてて終わった感バッチリですよ!

ハヤトウリって漬物にするアレですかね?長崎にあるのかなぁ…あまり見たことないなぁ〜

<< 今日のつぶやき1789 今日のつぶやき1787 >>