人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1968

長崎は今日一日どんよりしたお天気でした。もうすぐ梅雨入りかな・・・。
私は、くせっ毛なので梅雨時期はもう大変なんです~((+_+))
梅雨なんて、早く来て早く終わっちゃえ~(; ・`д・´)!!


午前中の様子です!
これ、何の木か、わかりますか!?
今日のつぶやき1968_f0152061_16275144.jpg

・・・
・・・
そうです!!ビワの木です♪

今年1月に降った大雪の影響でビワは、ほとんど全滅でした。
父や母から「今回のビワは良いのができるよ~!」と聞いていただけに悔やまれます。
自然には勝てませんね・・・。
毎年3月にみんなで袋掛けをしているのですが、今回は木の剪定のみでした。
実は付いているものの、見ただけでは中が腐っているのかどうかの判断が出来ません。
なので、今回は袋を掛けず経過を見ることにしていました。
そして今日、大雪に負けず何とか生き残ってくれたビワの収穫に先発隊で行ってきました。
今日のつぶやき1968_f0152061_1650919.jpg

たくさん実ってますね~♪
本来なら間引きをして実を3~4個だけ残すのですが、今回はその作業をしていません。
多少、傷はあるものの味に問題なし!!

では、早速収穫開始です!!
今日のつぶやき1968_f0152061_16545041.jpg

今日のつぶやき1968_f0152061_16552561.jpg

Kりさんには高い所をお願いして、

TさんとSさんには手の届く位置の収穫をお願いしました!
今日のつぶやき1968_f0152061_16562417.jpg

今日のつぶやき1968_f0152061_16563474.jpg

上手くハサミを使いこなしています(^^)/

いいビワが穫れたようですね!
今日のつぶやき1968_f0152061_16565811.jpg


今日のつぶやき1968_f0152061_16591158.jpg

甘くて美味しいそう~(*´▽`*)

「早く食べたいな~」と思っていると・・・
今日のつぶやき1968_f0152061_1712720.jpg

Oさんが横からサッと取っって行きました!
でも、Mかさんに見つかり・・・

今日のつぶやき1968_f0152061_173098.jpg

Oさん、残念(;´Д`)  あと少しでしたね(笑)


昼休み、
Hずきさんのひざ枕で寝ているIさんを発見!!
今日のつぶやき1968_f0152061_1763778.jpg

ホント気持ち良さそうですね~( ˘ω˘)スヤァ


午後は雨で外に出れず・・・カラオケをしました!
今日のつぶやき1968_f0152061_179129.jpg

今日のつぶやき1968_f0152061_1791357.jpg

みんなノリノリの歌いまくりでした~♪

「あ~楽しかった!!」なんて話していると・・・

「地震だー!!!」
今日のつぶやき1968_f0152061_17123097.jpg

今日のつぶやき1968_f0152061_17124264.jpg

みんな、一斉にテーブルの下や体を丸め、頭を低くして揺れが収まるのを待っていました。

今日の訓練は、利用者さんはもちろん職員にも一切知らされていませんでした。
突然のことにビックリした人、口があんぐりだった人、「うそー!」と言ってしまう人・・・
反応は様々でしたが、ボスやKりさんから見て「みんな、日頃からの訓練の成果が出ていたよ!」とお褒めの言葉を頂きました。
4月に熊本・大分で地震がありました。ここ長崎でも結構な揺れがありました。
いつ起こるか分からない地震・・・起きてほしくないですが、もしものことを考え、しっかり訓練しないといけませんね。


ジャジャーン!!
今日のつぶやき1968_f0152061_17304543.jpg

ワーオ!ケーキがいっぱい(≧▽≦)♪♪

と、いうことは誕生日会ですね!
今日のつぶやき1968_f0152061_1732853.jpg

今日はHさんの誕生日です!!おめでとうございます!
Yさんからバースデーカードをもらい、とっても嬉しそうです♪

今日のつぶやき1968_f0152061_17331368.jpg

リクエストしたケーキも食べ、満足そうですね(^^)

改めてHさん、誕生日おめでとうございます!
音楽やダンスで楽しそうにしているHさんを見て、私たち職員も元気をもらっています。
これからも、元気いっぱい笑顔で頑張っていきましょう~♪



◎明日の予定◎
長崎県障害者スポーツ大会 あおぞら代表で8名の仲間がフライングディスク部門に出場します。


◎月曜日の予定◎
午前・・・アンダリア手芸等室内活動
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
・花火の日
1733年(亨保18年)に隅田川で水神祭りの川開きが行なわれ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられました。
・ 国際アムネスティ記念日
1961年(昭和36年)に政治的権力による人権侵害から人々を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足したことによります。
・ 不動縁日、不動明王の縁日(毎月28日)
・ ゴルフ記念日
スポーツ用品メーカー、ミズノの直営店エスポートミズノが1994(平成6)年に制定しました。1927(昭和2)年、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催されました。
・インテリアの日(毎月第4土曜日)

by aozora0610 | 2016-05-28 17:54 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

<< 今日のつぶやき1969 今日のつぶやき1967 >>