人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2022

今日から8月✨
あおぞらの壁画も今日から変わりましたよ^^
今日のつぶやき2022_f0152061_1653818.jpg

今月は花火がテーマです(∩´∀`)∩
夏といえば花火ですよね。
昨日、一昨日と港祭りがあり、
花火を見に行かれた人もいるのでは??
夏と言えば?
と聞くと、海やプールなどいろんな楽しみがありますが、
あおぞらの職員さんの夏と言ったら、、、
やっぱりビアガーデンビアホールですよねー037.gif
ボスとAつみさんは絶対そう答えてくれるはずですwww

ではでは、今日のあおぞらの様子です。
午前中に
何やらFさんからUさんにラブレターのようなものがΣ(´∀`;)
今日のつぶやき2022_f0152061_16183292.jpg

Fさん何だか緊張してるように見えますね(;´∀`)
Uさんは『え?私?』と動揺してるようにも、、、www
渡されたものを見てみると、、、
ラブレターじゃなーい(;´Д`)
これは、機能訓練の一つで
郵便屋さんのようにそれぞれ書いてある名前の人の所へ運ぶという作業なんです。
配達しただけなんですwww
期待された方、、、残念(笑)

午後は、
今日のつぶやき2022_f0152061_16321316.jpg

『海に行くよー!!!』とMきさんの声掛けに
思わず振り返る仲間たちΣ(´∀`;)
え、またいけるの?なんて期待した人もいるのでは?
残念(;´∀`)
今日は海に行くのではなく
海の気分を味わえるようなゲームでした。
先日の海水浴に行けなかった仲間にも楽しんでもらおうと考えてくれたMきさん。
浮き輪をバトン代わりにチーム対抗リレーをしましたよ(・∀・)
ヨーイ、ドン!!
この掛け声にスタートし、
今日のつぶやき2022_f0152061_16443482.jpg

Yさんも
今日のつぶやき2022_f0152061_16444375.jpg

Mさんも
ニコニコ(*´▽`*)
浜辺を駆けている少年、少女のように✨
海気分を満喫している様です(^_-)-☆
Mさんは、
今日のつぶやき2022_f0152061_16561634.jpg

ボール運びをしながら
気分は
今日のつぶやき2022_f0152061_16571490.jpg

祭り!!!
あおぞらの『ら』が消えているのが
気になる方もいることでしょう。
これはMさんの汗水流して働いた証です((^^♪
毎日暑い中頑張ってますもんね(●´ω`●)
汗をかいた後はシャワーを浴び
今日のつぶやき2022_f0152061_1774087.jpg

ちくまの林先生より頂いたスイカを食べましたよーヾ(≧▽≦)ノ
皆で美味しくいただきました。
ありがとうございました(*_ _)

今日1日で夏を満喫できたことでしょう(≧▽≦)
毎日毎日
暑いですが熱中症などに気をつけて
頑張りましょうね(´艸`*)
水分補給大事ですよ!!!w

053.gif明日の予定053.gif
 午前:通常活動、ボロ拾い
 午後:グラウンド活動

072.gif今日は何の日??072.gif

○水の日
国土庁(現在の国土交通省)が1977年に制定。
1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日としました。

○洗濯機の日
この日が「水の日」であることから。

○自然環境クリーンデー
環境庁(現在の環境省)が制定。

○肺の日
日本呼吸器学会が1999年に制定し2000(平成12)年から実施。
八(は)一(い)で「はい」(肺)の語呂合せ。

○麻雀の日
全国麻雀業組合総連合会が制定。
八(は)一(い)で「パイ」(牌)の語呂合せ。

○世界母乳の日
世界母乳連盟が1992年に、世界保健機関(WHO)とユニセフの援助の元に制定。
子供が母乳で哺乳される権利「母乳権」の普及を図り、母乳による育児を推進する日。

○パインの日
沖縄県・農林水産省などが制定。
八(は)一(い)で「パイン」の語呂合せ。

○島の日
日本で一番離島の数が多い長崎県が制定。
八(は)と、1をI(アイ)に見立てて「ハッピーアイランド」の語呂合せ。

○花火の日
1948年に戦中に禁止されていた花火が解禁された日、1955年に、東京の花火問屋で大規模な爆発事故があった日であり、世界一の花火大会とも言われる「教祖祭PL花火芸術」の行われる日であることから。

○愛知発明の日
愛知県と発明協会愛知県支部が2004年に制定。
1897年のこの日、豊田佐吉が日本初の動力織機である豊田式木製動力織機を発明しました。

○バイキングの日
帝国ホテルが2008年に制定。
1958年のこの日、帝国ホテルに、北欧の食べ放題料理「スモーガスボード」をモデルとしたレストラン「インペリアルバイキング」がオープンしました。ここから、日本では食べ放題のことを「バイキング」と呼ぶようになりました。

○夏の省エネルギー総点検の日
資源エネルギー庁が制定。
*(旧)観光の日
「観光週間」の一日目。現在は実施されていません。

1968年、観光週間を実施する際に、その年が国際観光年に当たり、官設観光機関国際同盟(現在の世界観光機関)が観光の日を設けるよう各国に勧告したことから、「観光週間」の一日目を観光の日とした。2009年6月に「観光週間」が廃止されるのに伴い、「観光の日」も廃止されました。

◇新綿花年度

◇八朔[はっさく],田の実の節句

8月1日は、八月朔日を略して「八朔」と呼ばれています。
元々は旧暦八月の行事で、その年の新しい穀物を取入れたり、贈答をしたりして祝う日でした。明治以降は新暦でも行われるようになりました。

▽連邦記念日 [スイス]

1291年のこの日、ウーリ・シュヴィーツ・ウンターヴァルデンの3州が「スイス盟約者同盟」を結成し、現在のスイスの元となりました。

▽八一建軍節 [中華人民共和国]

1927年のこの日、中国共産党が江西省南昌で武装蜂起した。これが中国人民解放軍の建軍とされ、人民解放軍の旗などには「八一」の文字を図案化したものが描かれています。

by aozora0610 | 2016-08-01 17:32 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by くりきんでぃ at 2016-08-01 23:33 x
今日も見事に暑かったですね‼︎
あおぞ「ら」のらが消えるMさんの頑張った仕事ってなんでしょう…気になりましたー 団扇で何かを扇ぎ続けたのでしょうか? 何かは別として、Mさんご苦労さまでしたm(__)m

スイカ超おいしそう♪(´ε` )
Commented by S子 at 2016-08-02 00:15 x
『海に行くよ~』……Mせさんの術中にまんまとはまったS子です。『えっ!?また行くの~~??』って…声が出ちゃいました(≧▼≦)浮き輪リレー楽しそうです(●^o^●)でも……私だったら浮き輪がはまらないかも…(^o^;)


Kりさん&くりきんでぃさん、ありがとうございました!!セーフでもアウトでもいいんです。皆さん、素敵なメッセージありがとうございました!!(*^¬^*)

<< 今日のつぶやき2023 今日のつぶやき2021 >>