人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2029

今日、長崎は71回目の原爆の日を迎えました。
原爆投下時刻の11時2分に皆で慰霊の祈りを捧げました。

今日のつぶやき2029_f0152061_16253937.jpg




では、今日のあおぞらです。


今日のつぶやき2029_f0152061_16275541.jpg

朝からHさんはボスのバイクに乗り真剣にメーターの確認をされていましたよ!!
最近お気に入りのかっこいいサングラスで決め顔です✨✨004.gif



午前中は鯉のぼり下の砂地の草取りを行いました。
何日も雨が降っていないため地面が硬く乾ききっており草取りも力が要ります008.gif

今日のつぶやき2029_f0152061_16341690.jpg

今日のつぶやき2029_f0152061_16344613.jpg

今日のつぶやき2029_f0152061_1635757.jpg

Sさんは暑いのが大嫌いなのですが草を数回わしづかみでむしり取り頑張ってくれましたよ!
その後はぴゅーっと室内へGO!!でしたが037.gif


今日のつぶやき2029_f0152061_16513747.jpg

こちらは草取りをする皆を応援する見守り隊です☆



本日の三菱さんのお弁当です♪

今日のつぶやき2029_f0152061_1654325.jpg

メインディッシュは酢豚です!
疲れている時は酸っぱいものが食べたくなりますよね~☆
美味しそうに皆さんパクパク食べられていましたよ019.gif



午後からはグラウンド活動をしています。
暑かったですが3周歩いて体を動かしましたよ!!
今日のつぶやき2029_f0152061_17293619.jpg

今日のつぶやき2029_f0152061_17294547.jpg


グラウンドでの出来事☆

今日のつぶやき2029_f0152061_1731596.jpg

Uさんがタオルをほっかぶりでドジョウ掬いをされているではありませんかヾ(≧▽≦)ノ
残念ながらその場面には間に合わず写真はお見せできません( ;∀;)
いつもはおしとやかなUさんですが時々面白いことをして皆を笑わせてくれます037.gif



今日のつぶやき2029_f0152061_1735911.jpg

ジュースに盛りだくさんのスナック菓子発見!!!


今日のつぶやき2029_f0152061_17355857.jpg

そうです!今日はIさんとSさんの誕生日会です024.gif


それぞれ誕生日カードを受け取りました067.gif
今日のつぶやき2029_f0152061_17364922.jpg

Sさんは仲良しのYさんから(^^♪


今日のつぶやき2029_f0152061_17385576.jpg

Iさんは元気よくハーイと手を挙げたHさんからいただいていますヽ(^o^)丿


Sさん、Iさん誕生日おめでとうございます!!
いつも仕事を進んで頑張ってくれるイケメンSさん、集中してる顔がステキなIさん、これからもいろいろなことに挑戦して頑張って下さいね(^_-)-☆



明日の予定◎
午前:絵画
午後:ウォーキング予定



今日は何の日??

○長崎原爆忌,長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典

1945年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発しました。約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負いました。

▲世界の先住民の国際デー(International Day of the World's Indigenous People)

1994年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1992年のこの日、国連人権促進保護小委員会先住民作業部会の第1回会合が開かれました。

○ムーミンの日

トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を記念する日。

語呂合せから6月3日がムーミンの日とされてきたが、ムーミン誕生60周年となる2005年、「全世界で通用する記念日を」ということでのトーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められました。

○形状記憶合金の日

1982年のこの日、ベルギーで東北大学のグループが形状記憶合金を発表しました。

○はり・きゅう・マッサージの日

全日本鍼灸マッサージ師会が2003年に制定。

「はり(8)きゅう(9)」の語呂合せ。

○パークの日(駐車場の日)

貸し駐車場管理会社・パーク24が制定。

「パー(8)ク(9)」の語呂合せ。

不正駐車・路上駐車の引き起こす問題について再認識し、できるだけ駐車場に車を停めるように心がける日。
関聯サイト •パーク24 http://www.park24.co.jp
関聯記念日 •有料駐車場の日 <1月26日>

○薬草の日

沖縄県保健食品開発協同組合が制定。

「や(8)く(9)そう」の語呂合せ。

○ハグの日

広島市の「ハグの会」が2007年に制定。

「は(8)ぐ(9)」の語呂合せ。
関聯サイト •ハグの日 http://blog.goo.ne.jp/89hug/

○美白の日

基礎化粧品会社・クリスタルジェミー社長の中島香里氏が制定。

「は(8)く(9)」の語呂合せ。
関聯記念日 •シミ対策の日 <4月3日>
•シワ対策の日 <4月8日>

○野球の日

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。

「や(8)きゅう(9)」の語呂合せと、高校野球の期間中で野球に対する関心が高まる季節であることから。
関聯サイト •ミズノ http://www.mizuno.co.jp
関聯記念日 •ベースボール記念日 <6月19日>
•草野球の日 <9月3日>

○パクチーの日

「パ(8)ク(9)チー」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2016-08-09 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by くりきんでぃ at 2016-08-10 09:41 x
Iさん、Sさん、誕生日おめでとうございます。ジュースで「かんぱーい(^O^)/■」 お家ではどんなお祝いだったでしょう

暑い、8月9日でしたね。この暑さに加えあの日の熱線や爆風を思い、大切な家族を想う一日でした。同居人は今年も平和祈念式典に(仕事で)参列しており、年々あの暑さは堪える(-.-;)と言うておりました。被爆された方も一年一年きつくなっていきますね。

<< 今日のつぶやき2030 今日のつぶやき2028 >>