人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2081

今日のつぶやき2081_f0152061_16222363.jpg

今日は日中、天候も温度もちょうどいいくらいで過ごしやすい一日だったと感じます。
夜と朝はだいぶ気温が下がっているので風邪をひかないように注意していきたいものです。
それでは、あおぞらの一日の開始です。頑張りましょう((((oノ´3`)ノ
今日のつぶやき2081_f0152061_16234261.jpg

朝のウォーキング中、生い茂った草を見るなり何度も立ち止まりジーッと見つめるIさん。
所々に花も咲いていたのでそれが気になっていたのかもしれません(*´▽`*)

今日のつぶやき2081_f0152061_1624280.jpg

もう少しでゴールのNさんです。頑張れーーヾ(≧▽≦)ノ


今日のつぶやき2081_f0152061_16245167.jpg

では早速仕事に取り掛かります。輪ゴムの色分けに没頭するOさん。
とても真剣です(*´▽`*)


今日のつぶやき2081_f0152061_16255741.jpg

こちらでは石けんの袋詰めとシール貼りです。皆集中して頑張ってますね(*´▽`*)


今日のつぶやき2081_f0152061_16261254.jpg

Mさんは3色ボール運びをいっぱい頑張りました。
お疲れさまでした(^O^)/


今日のつぶやき2081_f0152061_16264589.jpg

一方こちらではあおぞらがお世話になっているエアロビクスの久保純子先生の日本画展です。何名か足を運ばさせていただきました。おじゃまします(´▽`*)


今日のつぶやき2081_f0152061_1627198.jpg

...凄くキレイ(*'▽')
色がとても明るくてこの作品を見ると気分が晴れやかになりそうです。

今日のつぶやき2081_f0152061_16272160.jpg

あおぞら一同と久保純子先生です。後ろのたくさんの絵がとても気になります。
ぜひ都合があれば見に行きたいですね(*´▽`*)

今日のつぶやき2081_f0152061_1630130.jpg

午後からは西浦上小学校バザーへ行きました。
みんな大きな声で売り込みましたよ~。

今日のつぶやき2081_f0152061_16301241.jpg

途中でブラスバンドの生演奏がありました。迫力満点で凄かったです。


今日のつぶやき2081_f0152061_16302127.jpg

最後に皆で記念撮影。皆さん大変お疲れさまでしたヾ(≧▽≦)ノ



 明日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング





 今日は何の日??

UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が2008(平成20)年から実施。

感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われました。
関聯サイト •世界手洗いの日 http://handwashing.jp
関聯記念日 •手洗いの日 <1月15日>

▲農山漁村女性のための国際デー(International Day of Rural Women)

国際デーの一つ。

○たすけあいの日

全国社会福祉協議会が1965(昭和40)年に制定。

日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を積極的な参加を呼びかける日。
関聯サイト •全国社会福祉協議会 http://www.shakyo.or.jp

○きのこの日

日本特用林産振興会が1995(平成7)年5月の総会で制定。

10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日を中心に椎茸を始めとするきのこ類の消費PRを行っていこうということから。
関聯サイト •日本特用林産振興会 http://www.nittokusin.jp

○人形の日

日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が1965(昭和40)年に制定したが、1972(昭和47)年に「抜本的な検討を加える必要がある」として、積極的な活動を休止しました。

しかし、一般には普及し、この日に因んで全国各地で人形供養や人形感謝祭等が開催されます。

○グレゴリオ暦制定記念日

1582年のこの日、ローマ教皇グレゴリウス13世が制定したグレゴリオ暦がイタリア・ポーランド・ポルトガル・スペインで導入されました。

ユリウス暦が採用されてからの約1600年間で蓄積された誤差10日分を飛ばしたため、10月4日の翌日が10月15日になりました。

○ぞうりの日

草履興業組合が制定。

七五三・正月など、草履を履く行事の多い時期が近いことから。

*(旧)赤十字デー

1947(昭和22)年までの記念日。

1885(明治19)年、ジュネーブ条約に日本が加盟した日。

1948(昭和23)年からは赤十字社の創始者アンリー・ジュナンの誕生日を記念した5月8日の「世界赤十字デー」になりました。

by aozora0610 | 2016-10-15 15:56 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by くりきんでぃ at 2016-10-15 20:55 x
今日は良いお天気でしたね〜‼︎でも今日の仕事はクーラーが効いた室内だったので寒かったです(~_~;) お天気の中でのウォーキングは気持ち良いでしょうね〜 部屋の中も良い陽が射して、作業や訓練もサクサク進んだでしょうね!
お昼の手作り昼食美味しそうです。栗ごはんの季節ですね!

バザーもお疲れさまでした(^O^)

<< 今日のつぶやき2082 今日のつぶやき2080 >>