人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2119

今日から12月!!
2016年も残すところ、あと一か月となりましたね~(≧▽≦)
本日のブログは、最近、布団から出るのが辛くてなかなか起きれないAさみがお送りしまぁ~す(^<^)

12月になり、あおぞらの壁画もクリスマスバージョンに変わりました~🎄
今日のつぶやき2119_f0152061_1655521.jpg


それでは、本日のあおぞらの様子をのぞいてみましょー。

午前中は音楽の時間でした(^^♪
今日は、13日に予定しているもちつき大会の時に披露する歌やダンスの練習をしましたよー。

今日のつぶやき2119_f0152061_16361763.jpg

音楽に合わせてシェイカーを振りながら、歌うことに・・・皆さん、スタンバイOK!!

今日のつぶやき2119_f0152061_1640486.jpg

足を上げ、腹筋を使いながらみなさん頑張って歌ってます🎶

今日のつぶやき2119_f0152061_16473249.jpg

練習の途中で音楽に合わせてエアバイオリンを楽しむTさんとKっしーさん☆彡

本日のお昼ごんは・・・
今日のつぶやき2119_f0152061_1656419.jpg

三菱さんのお弁当でしたぁ~😄エビフライがメインのおかずで、みなさんおいしそうに食べてましたぁ~(^^)/

午後からは、ポニーランドさんへ乗馬へ出かけました!

今日のつぶやき2119_f0152061_16592268.jpg

満面の笑みのEさんです!(^^)!

今日のつぶやき2119_f0152061_1703493.jpg

カメラを向けると、ちょっと緊張した表情になるものの、ピースサインでポーズを決めるYさん☆

今日のつぶやき2119_f0152061_1764313.jpg

乗馬の合間に、ほほえましいカップル発見♡♡

最後に。。。

先日、あおぞらに「ボランティア体験活動」に来られた中学生4名からお礼のお手紙が届きました。
本日から、お一人ずつお手紙の紹介をしていきたいと思います(^◇^)

 拝啓 落ち葉の散るころとなりました。皆様には、お変わりなくお過ごしのことと思います。
 さて、先日は、お忙しいところ、私たちの体験学習のためにお時間をいただき、誠にありがとうございました。皆様に温かく迎えていただき、楽しい雰囲気の中で、たくさんのことを学ぶことができました。
 私は初回を私事により出席できず、二回目からの参加になってのですが、ご利用者の皆様に親しく接していただいたことで、私は楽しく有意義な体験になりました。
 グランドをゆっくり3周歩くときに、ご利用者の方と手をつないで歩きました。その時のご利用者の方の笑顔は忘れられません。その笑顔から私は、障がい者の方と私たちに壁はないということを再確認できました。今後はこの体験を基に、卒業論文を執筆する予定です。
 最後になりましたが、皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

今回の体験学習でいろいろなことを学ばれたようでよかったです。今後にこの体験を生かしていっていただけるように応援しています(^_-)-☆

〇明日の予定
午前:掃除
午後:ウォーキング

??今日は何の日??

12月1日

○世界エイズデー(World AIDS Day)
世界保健機関(WHO)が1988(昭和63)年に制定。国際デーの一つ。
エイズ問題への人々の意識を高めることを目的として制定。

○映画の日
映画産業団体連合会が1956(昭和31)年に制定。
1896(明治29)年11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始された。この会期中のきりの良い日を記念日としました。

○鉄の記念日
日本鉄鋼連盟が1958(昭和33)年に制定。
1857(安政4)年のこの日、南部藩士・大島高任が日本で初めて高炉による製鉄に成功しました。

○デジタル放送の日
地上デジタル放送推進協会(現 デジタル放送推進協会)と総務省が2006(平成18)年に制定。
この日は2000年にBSデジタルの本放送、2003年に三大都市圏での地上デジタル(地デジ)の本放送が開始された日であり、2006年のこの日には全都道府県で地デジ放送が開始されています。

○いのちの日
厚生労働省が2001(平成13)年に自殺予防活動の一環として制定。
精神的危機に追い込まれ誰にも相談できずに1人で悩んでいる人たちのため、この日から1週間、無料の相談電話「いのちの電話」が設けられます。

○冬の省エネ総点検の日
資源エネルギー庁が実施。
1980(昭和55)年10月24日の総合エネルギー対策推進閣僚会議で制定が決定されました。

○カイロの日
日本使いすてカイロ同業会(現在の日本カイロ工業会)が1991(平成3)年に制定。

○手帳の日
「能率手帳」を発刊している日本能率協会マネジメントセンターが制定。

○データセンターの日
データセンター運営会社のソフトバンクIDCが制定。
12月はDataCenterの頭文字DCがDecemberに似ていることから。1日は安全第一ということから。
データセンターとはインターネット用のサーバやデータ通信・電話などの交換機などを設置・運用するための施設であり、その役割を広く紹介し、活用を促進する日として制定されました。

○着信メロディの日
携帯電話用着信メロディの規格を開発した株式会社フェイスが制定。
1999(平成11)年のこの日、同社が世界で初めて着信メロディの配信を行いました。

○下仁田葱の日
下仁田ファーム・下仁田葱の会が2009年に制定。
下仁田ネギの出荷解禁の日。

○カレー南蛮の日
カレーうどん100年革新プロジェクトが2010年に制定。
カレー南蛮を考案した中目黒「朝松庵」店主・角田酉之助の誕生日。

○防災用品点検の日
防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。
関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。

○独立回復記念日 [ポルトガル]
1640年のこの日、スペインとの同君連合を結んでいたポルトガルの貴族らがスペイン王宮を襲撃し、ポルトガル王政復古戦争が勃発しました。15日には同君連合を解消し、ブラガンサ公ジョアンがポルトガル王として即位しました。

○統一記念日 [ルーマニア]
1918年のこの日、トランシルヴァニアがルーマニアに統合されました。

○開拓者の日 [アンゴラ]

○軍備全廃の日 [コスタリカ]
1948年のこの日、コスタリカ大統領フェレールがコスタリカの常設軍を廃止しました。

by aozora0610 | 2016-12-01 17:42 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

Commented by S孑 at 2016-12-01 21:59 x
オオ~ッ!?壁面画が賑やかだね~。窓から中の楽しげな様子が見えるところがイイですね!
エアバイオリン、さすがTさんはサマになってます。日頃の練習の成果でしょうか?Kっし~さん・・・(-_-;)・・それだとチェロですね~。(≧∀≦)Tさんに教わって下さい(笑)
「お昼ごん」・・(笑)・・毎日美味しそう!あおぞらの皆さんはいつも美味しいお昼で羨ましい!

今年も1ヶ月で終わりますね。やらねばならぬことが富士山位あるS孑ですが、なぜか、やる気スイッチが入りません(-o-;)困ったちゃんです。
Commented by ぽてくん at 2016-12-01 22:47 x
お礼のお手紙の主は中学生さんですよね\(◎o◎)/!
素晴らしい文面でびっくりしました。
大学生?と二度見してしまいましたが、おとなでもこれだけの文章を書ける人は、
そういないと思いますよ(●^o^●)
こんな方に「あおぞら」を託したいですね(^_-)-☆

とうとう今年も一か月(≧▽≦)年々月日がたつのが早くなっています(@_@;)
Commented by くりきんでぃ at 2016-12-02 10:30 x
おはようございます。
昨夜はなかなかコメントが行きませんでした( ̄O ̄;) 例の「アクセスが集中しているか、ページに不具合が発生しているためページを表示できません」の表示が出て行かず、諦めて寝てしまいました。失礼しました 改めて送りますね。

乗馬行けて良かったですね!やっぱり外での活動は運動もできるし、気分が良いですもんね!カップルも出来ちゃうし~~(((o(*゚▽゚*)o)))

壁画、家の中がクリスマスパーティーのようで賑やかで楽しそうです 超大きなツリープレゼントもいっぱい!あんなツリーがあると良いな(*^◯^*)

体験活動に来た中学生のお礼の手紙、大人のような文章ですね!ビックリです(O_O)
Commented by くりきんでぃ at 2016-12-02 10:44 x
昨日、iPadで打っていた文をコピペして、今ガラケーから送信しました。
行きました!!
朝からも何度もiPadから送っていたのですが送信できず、もう プンプン と諦め、ガラケーから挑戦しました。間に入れた顔文字が消えて文が変ですが、ガラケーからだとすぐ行きました。不思議ですね… S子さんが送信できなかったのもこんな感じだったのかもしれませんね~
Commented by aozora0610 at 2016-12-02 19:06
Yりです。
みなさま、苦戦してのコメントありがとうございます(>_<)
いつもたくさんの方々にあおぞらブログを見て頂き、感謝しています❗

中学生の皆さんのお手紙、素晴らしかったですよね✨私もボスから「見てみて❗」と言われ、字の丁寧さ、文章の素晴らしさに驚きましたΣ(゜Д゜)
見習わければ…。

少し私の話しを❗
昨日、歳を一つ重ねた私ですが昨日、今日と良いことが続いています‼かなりヤバいです❗宝くじに当たったようで…わたし、「神ってる❗❗❗」です😆🎵🎵

<< 今日のつぶやき2120 今日のつぶやき2118 >>