人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2125

今日は午前中は音楽でした♪♪♪
まずは13日(火)のもちつき大会に向けて歌の練習をしました。
よく声が出ていたらその後はイントロクイズだよー!!!と
Mきさんの一声に
今日のつぶやき2125_f0152061_1695185.jpg

みんな大きな声で元気に楽しく歌いすぐにイントロクイズへ✨
イントロクイズの様子です。
曲が
『シャラララ 素敵にキッス』と流れると、、、
今日のつぶやき2125_f0152061_1691366.jpg

Iさん。
答えは???
バレンタインデーキッス!!!
んー、、、惜しい(;´Д`)
なんかちょっと多いよーと
ヒントをもらったのですが、、、
どうしてもバレンタインデーキッスと、、、\(◎o◎)/!
Iさーん(;´∀`)
答えは『バレンタインキッス』ですよ!!!

お次は、、、
飾りじゃないのよ涙は、、、♪♪
と流れ始めると、、、
今日のつぶやき2125_f0152061_1633823.jpg

Yさんがスッと立ち上がり
『中森明菜の飾りじゃないのよ涙は』と
歌っている人の名前まで答えてくれました(*´▽`*)
Yさん、
中森明菜が大好きなんだそうです(*´Д`)♡
その後、更に曲が流れると
今日のつぶやき2125_f0152061_16393592.jpg

エアギターをしながら楽しそうに踊り、みんなに披露してくれました。
みんなを楽しませてくれるYさん。
さすがです(^^♪


その頃
YりさんとMみさんは、、、
デート♡♡♡ではなくて
Yりさんの地元でしめ縄作り(^_-)-☆
その時の様子です。
今日のつぶやき2125_f0152061_16494774.jpg

今日のつぶやき2125_f0152061_16503486.jpg

締めるときは大人3人でするんだとか(;´・ω・)
全部一人で作るのかと思ってました(;゚Д゚)
今日のつぶやき2125_f0152061_1653353.jpg

力が必要だったみたいで
すっごく大変だったそうです(-_-;)
お疲れさまでしたー( *´艸`)
後日、私たちにも教えてくださいねー♡


午後は、乗馬と整体でした。
乗馬は、、、
今日のつぶやき2125_f0152061_17150100.jpg

Oさん。
ちょっと見にくいですが楽しそうに乗ってます(●´ω`●)
みんな毎週木曜日にポニーランドさんに行くの楽しみにしているんです(*´Д`)
ポニーランドさん。
いつもありがとうございますm(_ _)m

整体のほうは、、、
今日のつぶやき2125_f0152061_1710719.jpg

Hさん。
Kみさんにして頂いてます。
とっても楽しそー(´∀`*)ウフフ
いつも歌ったりお話ししながらしてくださるKみさんとSげさん。
Sげさんの写真は撮れなかったのですが、、、(-_-;)
いつもみんなのことを気にかけてくれるお二人。
本当にありがとうございます( *´艸`)


★明日の予定★
 午前:掃除
 午後:ウォーキング


☆今日は何の日☆

○対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)

1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発しました。

「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信され、戦艦アリゾナ等戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の成功を告げる「トラトラトラ」という暗号文が打電されました。
元々は、ワシントンで交渉していた野村・来栖両大使がアメリカ側に最後通牒を手渡してから攻撃を開始することになっていたが、最後通牒の文書の作成に時間がかかったため、事実上奇襲攻撃となってしまいました。
アメリカ軍「リメンバー・パールハーバー」を戦争遂行の合言葉としました。

◇事納め

その年の農事等雑事をしまう日。
江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べました。
農事を始める「御事始め」は2月8日です。

◇針供養

裁縫を休んで、折れた針を集めて社寺に納めたり、豆腐等の柔らかいものに刺したりして供養をします。
全国的には2月8日だが、関西地方では12月8日に行われます。

▽憲法記念日 [ルーマニア]

1991年のこの日、現行のルーマニア憲法が国民投票により成立しました。

□成道会[じょうどうえ]

釈迦の成道(悟りを開くこと)を記念する法要。
日本では臘月(12月)の8日に成道したと伝承されており、12月8日に行われる。上座部仏教では降誕・成道・涅槃が同じ日であったとして、5月の満月の日に「ウェーサーカ祭」として祝われます。

□聖母マリア無原罪の御宿りの祭日

「無原罪の御宿り」とは、聖母マリアは原罪の穢れなしにキリストを受胎したとするカトリックの教義のことである。1854年のこの日、ローマ教皇ピウス9世が無原罪の御宿りをカトリックの教義として公認したことから、この日がその記念日となっています。

※ジョン・レノン忌

1980年のこの日、ビートルズのメンバーだったジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファン、マーク・チャプマンにピストルで撃たれて死亡しました。

by aozora0610 | 2016-12-08 17:29 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S孑 at 2016-12-08 21:32 x
あおぞらの皆さんは本当にイントロクイズが好きなようですね~。ノリが違います。にしても・・Iさん、私もバレンタインデーキッスだと思ってました。(-o-;)中森明菜といえばYさんですよね~。以前、デッカいポスターもらってましたもんね~。(*^▽^*)そりゃあノリノリでしょう!

Yりさん、Mみさん、お疲れ様でしたm(_ _)m縄をなうのは力が要ります!そして素人には難しい技術が要ります。大変だったと思います。
Commented by くりきんでぃ at 2016-12-08 22:27 x
イントロクイズに答えられるってー尊敬です!(^^)! 50数年生きて来て、イントロクイズで答えられたって5回も無いと思います(^-^; さっぱりわからないんですから。あー聞いたことある~ってくらいで、歌詞も出てこなければ題名なんてとんでもない(^-^; みんな得意そうです!楽しそうです!嬉しそうですぅ~~(*^.^*)

ご幼少の頃、藁を丸太みたいなので叩いて柔らかくしたことあります。父が農作業で使う縄をなっていました。あの1mもないような藁が長い長い丈夫な縄になるなんて、不思議でしたね。私も遊びでやってみましたが、手が痛くなるだけでしたね(ノ><)ノ セピア色の思い出です。

<< 今日のつぶやき2126 今日のつぶやき2124 >>