人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2140

今年の通所も残すところあと一日となりました!
今日は一日天気が悪かったですが
明日は回復しそうなので、「あおぞら」らしく
今年最後の通所を“青空”で迎えられると良いですね058.gif

さて、今日の午前の活動は
あおぞらの大掃除とボロ拾いに分かれて行いました!

あおぞらでは床の溝の掃除や窓、ロッカーにシャワー室、棚の整理など
気合を入れて取り組みましたよ066.gif

ボロ拾い組は“ポニーランド”さんへ!
今年最後のボロ拾いだったので最後に一年間の感謝の気持ちを込めて
あおぞらの仲間たちからカードのプレゼントをさせて頂きました(^^♡
今日のつぶやき2140_f0152061_1633711.jpg

そして、いつも大変お世話になっている“川平町自治会長”さん“に
今日のつぶやき2140_f0152061_16332010.jpg

“しまざわシート”さんへも感謝の気持ちを込めた
カードをプレゼントさせて頂きました!
皆さまいつも本当にありがとうございます<(_ _)>!!
今日のつぶやき2140_f0152061_16333093.jpg


お昼ご飯は三菱さんのお弁当~♪
今日のメニューは……
【白身魚みそ焼き、手作りミニトンカツ、和風サラダ、ソース焼きそば、ピリッとこんにゃく】
と、肉と魚の豪華な組合せでしたよ!!
皆美味しそうに完食でした(o^―^o)
今日のつぶやき2140_f0152061_16334343.jpg


午後からはDVDを観ながらゆっくり過ごす組と
今日のつぶやき2140_f0152061_16335123.jpg

来月…来年になりますね(^^ の、壁画作りをしましたよ!
完成品は来年の楽しみなので、詳しくは書けませんが……
なにやら皆真剣に書いていますよ037.gif
今日のつぶやき2140_f0152061_1634059.jpg

今日のつぶやき2140_f0152061_1634935.jpg

今日のつぶやき2140_f0152061_16341730.jpg

今日のつぶやき2140_f0152061_16342598.jpg



◎明日の予定◎
午前:大掃除
午後:交流会

?今日は何の日?
◯麋角解(さわしかつのおる)
七十二候の一つ。二十四節気の冬至の次候にあたり、12月27日~1月4日ごろに相当します。季節は仲冬。麋角解は、それ自体としては「大鹿が角を落とす」などといった意味です。また、冬至の初候は「乃東生」と言い、末候は「雪下出麦」と言います。なお、麋角解は「略本暦」における呼び名ですが、元となった中国の宣明暦でも「麋角解」と呼ばれます。

◯浅草仲見世記念日
1885(明治18)年のこの日、東京・浅草の仲見世が新装開業しました。
煉瓦作りの新店舗139店が開店しました。1923年の関東大震災で倒壊しましたが、鉄筋の建物として再建されました。

◯ピーターパンの日
1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演されました。

by aozora0610 | 2016-12-27 17:44 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S孑 at 2016-12-28 00:56 x
今日はどしゃ降りじゃなくて良かった!

年末は『お世話になったあの人に』1年のお礼と今後もよろしくとのご挨拶ですね!

長崎2日目の本日はボスに車をお借りして、ハウステンボスに!アトラクション、イルミネーション楽しんで来ました。静岡県に比べて1時間ほど日が暮れるのが遅いことを改めて実感しました。

<< 今日のつぶやき2141 今日のつぶやき2139 >>