人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2152

今日のあおぞらの天気は・・・・

今日のつぶやき2152_f0152061_16331366.jpg

空気は冷たかったですが、とてもきれいな“青空”が広がっていました003.gif

さぁ、そんな中、あおぞらの仲間たちもそれぞれ活動を頑張りましたよ~(●^o^●)
まずは午前中。。。

今日のつぶやき2152_f0152061_16394088.jpg

Tさんは、イラスト書きを頑張っていました(^^♪

今日のつぶやき2152_f0152061_16395120.jpg

こちら、Nさんはチップ抜きで手先の運動☆

今日のつぶやき2152_f0152061_16402126.jpg

Sさんはお気に入りのテラスにて、カップ出し作業034.gif

そして、午後からはグラウンドへ。。。
今日は可愛らしい女性が二名053.gif
J大学のボランティアクラブの方が来て下さいました♫
今日のつぶやき2152_f0152061_1649462.jpg


そんなお二人を交えて、楽しいひと時を過ごしました(^^)
まず、準備。何やら皆さん、おしりにシッポのようなものが。。。!!さぁ、何が始まるのでしょうか??
今日のつぶやき2152_f0152061_16523611.jpg


赤チームと黄色チームに別れて、シッポとりゲームをしました。みんな、必死に追いかかて走り回っていました071.gif
今日のつぶやき2152_f0152061_16554823.jpg


グラウンドから戻った後、何やらボランティアの方に話かけているYさんを発見!!
興味津々で、たくさん話しかけているYさんでした☆彡
今日のつぶやき2152_f0152061_16595746.jpg


◎明日の予定◎
○通常活動
○外食

??今日は何の日??

○防災とボランティアの日
1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。
阪神・淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われました。
これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、1995年12月の閣議で制定が決定され、翌1996年から実施されました。

○おむすびの日
米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年11月に制定し、2001年から実施。
日附は公募で選ばれ、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日を記念日としました。

○ひょうご安全の日 [兵庫県]
阪神・淡路大震災から11年目の2006年に兵庫県が制定。

○今月今夜の月の日
尾崎紅葉の『金色夜叉』の中で、主人公の貫一が熱海の海岸で、貫一を裏切った恋人のお宮に「可[い]いか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたらば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるから」と言い放ったことから。
この日の夜が曇り空になることを「貫一曇り」と言います。熱海ではこの日に「尾崎紅葉祭」が行われます。

by aozora0610 | 2017-01-17 17:30 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by くりきんでぃ at 2017-01-17 23:17 x
やっぱり訪問者があると俄然やる気がUPですね‼︎ ボランティアのみなさーん!あおぞらに行きましょう!

明日はお楽しみの外食!どこでしょうね。楽しんで来てくださいな〜〜(*゚▽゚*) 空模様はちぃーっと下り坂?かもしれませんが、美味しい食事ができればOKですよね〜〜(๑>◡<๑)

<< 今日のつぶやき2153 今日のつぶやき2151 >>