今日のつぶやき2198

今日は雨(-_-;)
少ししか降らないだろうと思っていると一日中雨が(>_<)
何だかどんよりー(-_-;)
ですがあおぞらの皆は元気いっぱい。
では、午前中の活動から。
まずは、
f0152061_1631522.jpg

Iさん。
何やら真剣に見ているようです(^^♪
f0152061_163508.jpg

仲間や職員の名前が書いている札、
そして
f0152061_16123181.jpg

仲間や職員が一人ずつ写った写真を見て
名前と顔を一致させる作業。
最初に出てきた写真が、、、
まさかの自分とはwww
Iさんもビックリだったことでしょうwww
自分の名前は、簡単にクリア(●^o^●)
仲間と職員の名前もしっかり憶えているIさんですが、、、
写真の人とは違う名前の札をわざと置いてみたり(-_-;)
f0152061_16283165.jpg

職員、仲間に見せてみんなが笑ってくれるのを待っているようでした(^^)
時間いっぱい頑張りましたよ!!!

午後は、雨だったため室内での活動でした。
まずはストレッチから!!!
f0152061_16294857.jpg

Kっしーさんを見ながらみんなも
f0152061_16302544.jpg

体をほぐしてー、、、
その後はみんな大好きカラオケ♪♪♪
f0152061_16312766.jpg

Sさん、久しぶりにプーさんの歌を歌いました。
ニコニコしながら楽しそうでした\(^o^)/

今日のおやつは
f0152061_16351155.jpg

Iさんのご家族から頂いた最中でした。
みんなで美味しく頂きました\(^o^)/
あおぞらの仲間が宿泊体験を行っている間にご家族の方々も
リフレッシュできたそうです!
旅行など普段いかないようなところに行き、楽しんできたようで
f0152061_1638698.jpg

Nさん、Hさん、Mさん、Yさんのご家族からもみんなにと
お土産を頂きました。
ありがとうございます。
美味しく頂きます(●^o^●)

★明日の予定★
 午前:通常活動
 午後:グラウンド活動

M.U

☆今日は何の日?☆

○新選組の日

東京都日野市観光協会が制定。
1863(文久3)年のこの日、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に、会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連絡が入り、新選組が正式に発足しました。
元々壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものです。1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまいました。まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留した。松平容保の配下に入り、8月に「新選組」と改称しました。その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行いました。

○サンドイッチデー

1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから。
この日とは別に、サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日・11月3日が「サンドウィッチの日」となっています。

○青函トンネル開業記念日

1988(昭和63)年のこの日、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業しました。
同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じました。
青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底である。長らく世界最長のトンネルであったが、2010年10月にアルプス山脈を通る57kmのゴッタルドベーストンネルが貫通しました。

○漁業法記念日

1949(昭和24)年のこの日、現行の「漁業法」が施行されました。
これとは別に、1901年に旧「漁業法」が制定された4月13日が「水産デー」となっています。

by aozora0610 | 2017-03-13 16:54 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S孑 at 2017-03-14 01:23 x
Iさんのやっていた名前パズル、1つわからなかった(-o-;)残念!でも、すごく面白そうなパズルですね(≧∇≦)b
こちらは昨夜、夜中に雨が降ってました。今日も少し降ったので、花粉症の私はちょっとラクでした(^_^)
青函連絡船、懐かしい。友人と寝台特急と青函連絡船で北海道に旅したことを思い出します。

皆様方からの素敵な贈り物、ありがとうございます┏○ペコッ心のこもったお手紙、プレゼント、嬉しく頂戴しました。

<< 今日のつぶやき2199 今日のつぶやき2197 >>